※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、授乳が頻繁で精神的にきつい。ミルクに切り替えたいが経済的にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

母乳の出が悪くなり生後4ヶ月にしてまだ2.3時間おきに授乳をしています。1時間おきのときもあります。しっかり飲めていないのか日中ぐずったり、夜の寝かしつけも時間がかかります。哺乳瓶拒否なので頑張って母乳をあげていますが、精神的にきついです。もともと平均より大きめですが4ヶ月検診で平均になっていて体重の増えが悪いということで母乳を欲しがるだけあげてと言われました。欲しがるだけあげているのに増えが悪いし、頻回授乳はしんどいし親族の集まりで頻繁に授乳しないといけないことや、子供は眠いだけなのにすぐ私にお腹すいてるんやろ?とか言われるのにイラッとしちゃいます。心が狭いのかもしれませんがミルクにしたら余裕ができるのかなと最近思っています。
ミルクは経済的にもお金かかるので母乳がいいのはわかっていますが、精神的にも体力的にもきついです。どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ツムツム

コメント失礼します。
私も5月に出産して、5月~8月までの間に5回の乳腺炎(酷い時は抗生剤の点滴)などで精神的にキツくて、断乳してミルクにすしようと考えてました💦その精神的きキツい時期はD-mer(不快性射乳反射)もあったりして、授乳することが苦痛で。。完母にこだわりが無かったので、その精神的にきつかった時は「今おっぱいあげたくないな、」と思ったらミルクをあげるようにしてました😣それからしばらくしたら乳腺炎も落ち着いて心に余裕ができるようになったので、今はミルクはあげることなく母乳と離乳食で育てられています💫
頻回授乳お辛いですよね💦
哺乳瓶で飲めるようでしたらミルクも一時期だけでも取り入れてママさんの身体が休めるようにするのも手かなと思います😢💕

哺乳瓶拒否辛いですよね、、

限界までお腹を空かせる
自分から咥えるのを待つ
乳首を変える

が私の子には効果ありました!

克服できること願います
ママの精神や身体が1番大事ですから無理せずに、、

はじめてのママリ

子育ておつかれさまです🥺
私も頻回授乳でした。
かなりしんどいですよね…
母乳量が増えないことも悩みなのに、周りからいろいろ言われるのも辛かったなぁと、いう記憶があります。

質問者様は、水分を取ってますか?
お子さんは、オシッコうんち出てますか?
質問者様のストレス軽減のためにも、量が減っているのであれば夜だけとか、ミルクを足してみても良いと思います。

あと、もうすぐ離乳食が始まりますよね?初めは慣らし程度ですが、食べる量が増えてくると、空腹のことはあまり気にならなくなりますよ😊

はじめてのママリ

ちなみに、我が子も哺乳瓶拒否でした。医者に相談したところ…
お腹が空いたら飲むから大丈夫🙆‍♀️と、言われたことを覚えてます。

お話を聞いてる限り、成長曲線に入ってるなら大丈夫だと思いますよ!

ままさん

おしっこ、ウンチしっかり出てますか?もしかしたらメンタルリープの時期に被ってるかもしれないですよ☺️