※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

悪阻で体重が減少し、食事が難しい状況。検診前で不安があり、日常生活に支障が出ている。

悪阻で、体重が妊娠発覚時より−3キロになりました。
5w1dから悪阻が始まり、今日で8w0dなので、まだまだなんですが、辛くて心折れそうです😭泣
最初はお腹が空くと気持ち悪くなり、気持ち悪くなる前に食べないと、もう遅くて、食べた後も気持ち悪いのが続いていたんです😭吐き気も常にありましたが、嗚咽だけで唾液が出るぐらいでした。最初は食べ悪阻かと思ったんですが、7w後半辺りから食べられる量が減り、空腹時は気持ち悪いんですが、前程ではなく、食べると気持ち悪くなり、一人前は食べられなくなりました。食へで、少し経つと吐くこともあります。昨日はポカリを吐き、今日はお粥を吐きました。
吐いてしまうと、もう食べられなくなってしまい、今は食べられるものが見つからなくて困っています。
梅干し、カリカリ梅✖️
うどん✖️
麦茶、ルイボスティー✖️
お粥✖️
白米✖️

その他にも沢山あると思います😭

唯一受け入れがいいのは、氷、水、クッキーと苺とパイナップルです。
これでは腹持ちも悪いし、栄養もいかないし、体重も減る一方で、大丈夫かなと心配になります。

お風呂もシャワーだけで貧血になることもあり、さっさと済ませないと大変なことになります😭
立っていること自体辛いので家事も全く出来ず、ほぼ寝たきりです。
仕事は診断書をもらい、傷病休暇中です。

12日に検診で病院に行くのですが、それまで大丈夫かと思い、不安です😭

コメント

ぼのぼの

私も同じような感じで、妊娠前の体重から-5kg痩せてしまいました💦
とりあえず、食べれなくても水分だけはとるようにと先生から言われているので、ポカリ飲んだり、病院からはOS-1のゼリーとか処方されたりしてます。水分ももどしてしまうようなら、点滴してくれると思うので、病院に相談してみてはどうですか?
妊娠初期は、無理に食べて栄養とらなくても、お母さんの体の中の栄養分で赤ちゃんには十分足りてるそうですよ‼︎
つわり辛いですよね💦赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思って、頑張って乗り切りましょう♡

らんらんるー

大丈夫です!!!
初期の頃はママの食べたものが直接赤ちゃんに栄養が行くわけではなく、血液から栄養を送っているので水分が取れているみたいなので大丈夫です😌
今は食べれるものを食べたい時に食べれるだけ食べてたくさん寝てください♡
食べたくない時は食べなくていいんです😌
水分はとってくださいね\( ˙▿︎˙ )/
私も悪阻がひどくて、体重計乗る度に落ち続けてたんでめっちゃ不安でした😭😭
けど悪阻はほんとに安定期に入るとなくなります!信じられないくらいです!(笑)
頑張ってください(*^o^*)

aya

私も悪阻で妊娠前より5kgくらい減りました。
私は1番ひどいときは嘔吐とかはしなかったのですが1日何も食べられないときもあって赤ちゃん大丈夫かな?とかとても心配ですよね。
気持ち悪いときは無理してたべず食べれるときに食べれる分だけ食べれば大丈夫だそうなので枕元にお菓子を置いて食べれる時に食べたりしていました(^O^)
もしあまり食べられないのであれば病院で点滴もしてもらえるらしいですよ!
私は今も長時間立ってたりするのが辛いので申し訳ないなと思いつつ旦那さんに家の事は甘えさせてもらって色々やってもらってます!
現在8w3dでまだ悪阻があるのですが赤ちゃんが元気な証拠だと思うので一緒にがんばりましょう(´,,•ω•,,`)♡

さときち

1度病院に電話して、水分も十分に取れてないので点滴は可能か聞くことをオススメします!

私も酷く、寝たきり状態&ポカリや水さえも受け付けなくなり友人に助けを求め すぐに病院へ行きました。
我慢したね〜と点滴2本分してもらい翌日からは予想以上に楽になりました!

まだ周数から赤ちゃんに影響はそんなにないとは思いますが、お母さんの脱水は怖いらしいので(´・ω・`)
辛いですがいつか軽減&終わりが来ると信じて乗り切ってください(^^;
私も頑張ります!

パスタ

クッキーが大丈夫でしたら、カロリーメイトとかいかがでしょう?
辛いですね…