※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

副業の収入は確定申告が必要です。口座への振込みでもバレる仕組みがあります。

確定申告の仕組みについて教えてください!
去年の副業での収入が100万円くらいになり、確定申告しなきゃな〜と思っていました!
そこでふと疑問に思ったのですが、その副業は私の口座に直接振込いただく形なのに、申告しなかったらどうやってバレるんでしょうか?🤔
脱税しようというわけではなく、個人の口座でのやり取りをなぜ知れるのかが分からず、、、
やさしく教えてください!

コメント

ゆちゃ(29)

副業元が税務署に、この人にいくら支払いましたよ〜と言う、支払い調書を提出しています。
そこで脱税がバレます。
すぐにはバレなくてもいずれバレます!

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

副業の種類によってばれ方が変わります。
①支払調書でバレる場合
これは副業の内容が設計業務やホステス、司法書士等の各種士業他、支払調書作成義務がある様な副業の場合です。
副業の発注先が毎年支払調書というものを税務署に提出しますので、それでバレます
②税務調査でバレる場合
これは副業の発注先に税務調査が入った際、支払い先や通帳の内容、帳簿関係を確認されますので、そこからバレます。当然質問者さんに支払いをしたという履歴は残りますので、これを署に持ち帰って、過去の確定申告書と照合されるという流れです。

②は毎年あるものでは無いので、これで無申告がバレた時は結構な額を課税されたりします。