※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の授乳を最初だけ嫌がるけど、最終的にはおっぱいを吸って寝る。母乳不足か心配だけど、体重増加や排泄回数に問題なし。どう思いますか?

最近、夜の寝かしつけの授乳を最初のほうだけ嫌がるようになりました。
三ヶ月の赤ちゃんです。
いつも寝かしつけに授乳をしているのですが、「さあ寝かしつけよう」と思い、おっぱいをくわえさせると最近嫌がって泣きます。でも最初だけです。
勢いよく吸い付きはしますが、ちゃんと吸わずテキトーにくちゅくちゅ吸って顔を離して嫌がります。
そのまましばらく様子を見てみようと、抱っこしたりして気分転換してみたところ、泣き続けるわけでもなく自分のこぶしをチュパチュパしたり(最近よくこれやります)、周りをキョロキョロしたりしてて、落ち着いてきたなと思って再度おっぱいをくわえさせてみると、嫌がることもなくきちんと吸いながらウトウトして寝ます。
母乳が足りないのかなとも思いましたが、もし母乳足りてなかったら泣き止まないと思うし、最終的に嫌がらずにおっぱい吸いながら寝るので母乳不足ではないかなと思うのですが、どう思いますか?
※哺乳瓶拒否なのでミルクは飲ませられません
※完母ですが体重増加は順調で排泄回数も異常なしです

コメント

たぬき

寝かしつけの授乳がいらないのかも?と思いました☺️
授乳自体は必要だと思いますが、赤ちゃん自身が寝る前はこんな感じで落ち着きたい!みたいなのがあるのかなと✨
うちの子も2ヶ月過ぎたあたりから寝る前に必ずちょっと1人でまごまごする時間を必要としてました、ぽけーとしたり、ハンドリガードしたり、そして目もとろんとしてきて寝そうかな?のタイミングで授乳してました😌
親としての理想は授乳→寝落ち、ではなくて授乳→1人で落ち着く→寝るが良かったんですがうちの子は1人でまごまごする→授乳→寝落ちが良かったようです😂💦
あとうちはよく寝てくれる子で寝る前の授乳は必須だったのですが、時によっては2時間とかしか空いてないとか、お風呂上がりすぐバタバタしたまま飲ませててそんな時は必ず嫌そうでした💦
排泄回数異常なしなら母乳量は足りてそうですし、赤ちゃんのペースがあるんじゃないかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文で親身になってご回答くださりありがとうございました🥹
    赤ちゃん自身が寝る前はこんな感じで落ち着きたいみたいなのがある、という部分が何だかとても納得しました。
    赤ちゃんの様子を見つつ、赤ちゃんのペースに沿って寝かしつけをしていきたいと思います。

• 1月25日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️
    はよ飲んではよ寝てくれって正直思うことも多かったです…笑🤭
    お互い頑張りましょ☺️

• 1月25日