※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

都内の人気産院の分娩予約は早めが良いと聞きます。現在の4w2dでは早すぎるかもしれません。無痛分娩対応の病院を検討中で、経験者のアドバイスを求めています。

分娩予約はいつ頃とられますか?

都内在住です。人気の産院はかなり早期に分娩予約が埋まってしまうと聞いたのですが本当ですか?
現在4w2dですがさすがに早すぎですか?
初産なのでわからないことだらけで、、。
ちなみに24時間の無痛分娩対応の病院が希望で、成育医療センター・東京衛生病院・高島平クリニックあたりを検討してます。

都内で出産ご経験ある方、よろしければ教えて下さい🥲✨

コメント

ママリ

都内ではないですが、おそらくその週数だとまだ心拍の確認ができない事が多いので早いかな〜と私は思います🥺
心拍確認できた時点で分娩予約ができると思うのですが…病院によるんですかね?

あまり回答になってなくてすみません💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    おっしゃる通り、来週やっと胎嚢確認という感じです💦都内の人気の病院は心拍確認後に予約だともう取れないとSNSに書いてる方が何名かいて不安になってしまいました🤣

• 1月26日
まるり

成育で無痛分娩の予定です
わたしは6〜7週あたりに予約の電話をして8週ごろに初診を受けました
病院での妊娠判定が5〜6週ごろに出るのではないかと思いますので判定が出てからで十分間に合うかなと思います。

ちなみに成育は16週までに初診を受診できるように予約をしなければならないそうです
毎週月曜日に2週間先までの予約受付が開始されるので逆算して間に合うように予約しておくといいかと思います!
(産科予約の初診ダイヤルが開設され、以前行っていたような電話回線戦争は改善された気がします!)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨まるりさんも成育で無痛分娩予定なのですね☺️計画分娩ですか?
    私も成育が第一希望です!
    電話回線の争奪戦で予約ができないと次の月曜まで待たないといけないのであれば、早めに予約をとっておいた方がいいのかなと思ってました💦
    不妊治療のクリニックで心拍確認できてからでも間に合いそうですかね?とても参考になります✨ありがとうございます✨

追加で色々お伺いしてもよろしいでしょうか?💦
    健診の待ち時間が長いと口コミで診たのですが、実際はどうですか?おすすめの先生などおりましたら教えて頂きたいです✨

• 1月27日
  • まるり

まるり

成育は基本的に計画分娩を推奨していなかったと思います
    麻酔科医の先生が常駐しているので基本的に自然陣痛を待ってから麻酔を入れるスタイルになるかなと!
    (私もそのスタイルです)
    ちょっと前までは争奪戦だったそうですが今は少子化の影響もありそこまでシビアではない印象なので心拍確認からでも間に合うと思います

健診の待ち時間は先生によりますね…!
    ただ初診以外は基本そんなに待たないです
    長い人で1時間ぐらい。短い人で予約時間とほぼ同じ時間で診てもらえてました
    (お正月明けとかの連休後はものすごく待ちましたがLINEで呼び出しシステムもあるで外出も可能です)

固定していなかったのでいろんな先生に見てもらいましたが個人的にはどの先生も丁寧で好印象でした。
    質問をした際もエビデンスをもとに詳しく説明してくれるので安心できました
    どの先生も赤ちゃんの顔を見せてくれようと時間をかけてエコーをしてくれて嬉しかったです
    合う先生が見つかるといいですね^^

• 1月28日
  • みかん

みかん

詳しく教えてくださってありがとうございます😭💕

成育のHPには計画分娩も選べますと記載があったのでできるんだと思ってました💦💦
    主人が仕事で不在なことが多く、初産なので一人の時に陣痛がきたら怖いので計画分娩にしようと思っていたのですが、、😭
    電話して聞いてみた方がいいですかね😣

今は争奪戦はそんなに厳しくないんですね!それを聞いて安心しました✨心拍確認できてから予約することにします😊

健診2〜3時間待つのかと思ってたので1時間くらいなら待てそうです☺️不妊治療のクリニックで待たされすぎて慣れたのもありますが😂LINEで呼び出してくれるのは効率がよくていいですね✨

先生もみなさん親切そうで安心しました✨
    大きな病院だと流れ作業的な感じになってしまうのかなと思っていましたが、全部が全部そうでもないんですね!
    ご経験者の方のコメントはとても参考になります😊ありがとうございます💕

まるりさんは大部屋でご予約されましたか??

• 1月28日
  • まるり

まるり

リスク的には計画より自然陣痛を待つ方がお産がスムーズに進むと言われていると思うので、基本母子のことを考えて自然陣痛待ちなのかなと思ってました

とはいえ相談はできると思うので聞いてみてもいいかもですね。
    絶対自然で!!!という強い感じはしないので事情があれば考慮してくれそうな気がします
    (電話での相談に関しては先生が電話に出てくれたら…という感じですが><)

外来に関しては助産師さんより先生の方が優しいです。笑
    質問をすれば基本丁寧に答えてくれますよ

私は一旦大部屋で予約しましたが無理そうなら個室にしようかなと…
    ただ最初から個室希望でも空きがないと無理らしく結局のところ産んでからの状況次第な感じだそうです…!

• 1月28日
  • みかん

みかん

そうですよね💦
    計画分娩だとお産長引くって言いますもんね😣
    夜中のタクシーが捕まらなそうな時間帯には主人は家にいれるかもしれないので、昼間は陣痛がきても自分でタクシー呼べそうなら自然でもいけそうです🤔
    自宅から成育まで車で25分くらいなのですが、自然分娩の方は皆さんもっと近くの産院を選ばれるのでしょうか??
    計画分娩なら多少遠くてもいいかなと思って設備の整った成育で考えていたのですが、陣痛がきてから25分って長いと思いますか??💦

初めてのことで普通が全くわからずこんなことまで聞いてすみません😅

個室も空き次第なんですね😣
    無事にとれるといいですね✨
    まるりさんはもう臨月なんですね!可愛い赤ちゃんに会えるのもうすぐですね💕楽しみですねー😊✨

• 1月28日
  • まるり

まるり

私も同じくらいの距離です!

私も近さ<設備や医療の高さによる安心感を優先したので多少距離があってもいいかなと…!

自宅から成育までの距離を助産師に伝えましたが特に何も言われませんでした。

成育ぐらいの規模になると近所以外から来る人も多いと思うので25分なら許容範囲なのでは?
    と…!
    分娩の際は陣痛がきたら早めに連絡するなどすればすればよっぽどでなければ間に合わなくなるとかはないかと思います

• 1月29日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます✨それを聞いて安心しました😊

まるりさん、いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました💕
    どうか母子共に健康で思い出に残る素敵なお産になりますように❤️
    寒いので身体には気をつけて残りのマタニティライフを楽しんで下さいね☺️

• 1月29日

都内の人気院で産みたかったので妊娠判明と同時に初診。
その時に分娩予約がいつから取れるか、その頃に診察受けたい旨伝えて予約して、2回目の診察で予約しました。
3回目の診察を待合室で待っている時、同じ週数の人がもう分娩予約がいっぱいで、キャンセル待ちも多いから受けられない、と説明されてました…
何週だったか詳しく覚えてないんですけど、分娩予約するまでとにかく1日でも早く、午後より午前!が鉄則だと思います!時間の勝負です!

東京衛生病院は友人が出産してましたが、ちょっと出遅れても紹介状があれば予約出来てました。
でも前回も東京衛生病院で出産した人が優先される雰囲気あるので、初産はやはり早めに動いた方が良いと思います!

• みかん

みかん

そうですよね💦時間との戦いですよね💦
    一応、成育が第一希望なんですが月曜しか初診予約受け付けてないので取れなかったらまた次の週の月曜を待たなければいけないのにヤキモキします🥺
    それを待ってる間に第2第3候補も埋まってきてしまいますよね😂

• 1月26日
まゆ

4週だと早い気がしますが、確かに人気だと5,6週の時点で予約しないとみたいな所もあるので、電話で確認してみると良いと思います!大きいところだと紹介状が必要だったりもするし。
あと、候補の病院がそれぞれ場所がバラバラなので、自宅からの距離も優先して検討した方が良いと思いますよ☺️

• みかん

みかん

おっしゃる通り、場所がバラバラなんです😂
    無痛分娩がいいのが絶対条件なので、24時間無痛分娩に対応していて、無痛分娩の症例数が多いところ、ドアツードアで1時間以内が条件で探して口コミがわりといいところで候補あげたらバラバラになってしまいました🤣

• 1月26日