※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
ココロ・悩み

上の子が保育園に行きたくない理由は、幼稚園との違いや友達との関係によるものかもしれません。親としては、子供の気持ちを尊重しつつ、保育園とのコミュニケーションを大切にすることが大切です。

上の子が保育園に行きたくない!楽しくない
と言い出しました😢

11月に家を建てたので引っ越して12月から
保育園に通っています。上の子はお友達と
遊ぶのが好きなので初日からルンルンで1回も
嫌がることなく行っていました🙌

が、月曜日から保育園で泣いているみたいです
聞くとママと一緒にいたい!楽しくない!とのこと、、😭

引っ越す前は幼稚園に通っていて、そこでは
そんなこと1回もなく退園したんですが😵‍💫

幼稚園ではすごく仲の良いお友達が数人いたり
年中年長のお姉さん達とも仲良くしてて
ほんと楽しそうでした🥺

保育園でも楽しそうな感じだったので心配
してなかったんですが、行きたくない楽しくないと
言われ驚いています

お友達や先生とのトラブルは
ないみたいで(子供が言ってました)
ただママと一緒にいたいとのことでした😂

明日仕事が休みなので上の子も休ませますが
楽しくないって普通言いますか?😢

途中入園なのでしょうがないんでしょうか…

先生に保育園の様子を聞くとお友達と遊んでいる時も
あるけど、1人遊びしているときもありますと言われました

お友達がグループで固まっていると、その中に
入りづらそうな感じはしてるとも言われました😭

親として何をしてあげられますか?

コメント

deleted user

話を聞いてあげることじゃないですかね?


どんな子がいるの?とかどんなことやってるの?とか。

  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます!
    聞いても、ママが好きなの!
    一緒にいたいの!って言います😭

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママも好きだけど〜保育園も楽しいよ?
    何か楽しいイベント等があれば
    もうすぐ保育園で◉があるね、楽しみだね!と言って楽しい気持ちにさせるとかですかね。

    保育園=楽しいみたいな

    保育園用の新しい靴とかそういうのでもワクワクしそうですが〜🤔

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

なんだか新しいとこに放り込まれて、4歳なりに不安があるんじゃないですかね。
年中のうちの子も仲良しのだれそれちゃんが違う子と遊んでる、ってそれだけですごい悩みみたいに話す時あります。
初めてのとこなら尚更かな、と😭

私は中学校転校経験あります。
13歳でしたが不安や寂しさ、前のところなら友だちたくさんいたのにー、と悲しんだのよく覚えています。

可能であれば、私ならお姉ちゃんだけでも預ける時間を短くして早くお迎え行って、お姉ちゃん寄り添いタイム作ります!!