※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

夫が退職後、保険証や離職票の手続きが遅れており困っています。保険に加入できず、扶養家族も困っています。解決策を教えてください。

夫が12月14日付で退職しました。
その後、保険証を返して離職票をお願いしたのですが年明けても手続きしてもらえてません。
先週離職票を発行してもらったと連絡が来たのですが発送されていないのか届いていません。
保険証も喪失手続きを年金事務所でされていない為、保険に加入することも出来ません。
私と子供も夫の扶養家族だった為困っています。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

離職票はハロワから発行されますので、時間は1ヶ月くらいはかかるかと思います。
年末年始もありましたし、
もう少し時間がかかると思いますが、
役所に行けば国保は加入できると思いますよ。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

まずハローワークに行って事情を説明し、その場で離職票を受け取ることができる場合があります。
その離職票を持って市町村の国保窓口に行かれてください。
事情を説明し、加入手続きをしてください。
これらは全てイレギュラー対応なので、他に必要な書類を求められることがあるかもしれませんから、事前に問い合わせて行く方がスムーズかもしれません。
少なくともマイナンバーは必要です。