※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

娘が昼間のミルクを拒否するようになりました。対処法を知りたいです。

生後から完ミ いきなりの授乳拒否


現在2ヶ月半となった娘ですが
生後よりミルクで育てています。
2週間前は120-140mlを
朝9時〜18時で3-4時間おきにぐびぐびと
最後のミルクは20-21時に160ml
朝方まで寝てくれてました。

が、ここ最近になって
昼間のみ 授乳を嫌がります。
2-30ml飲むと、これチュッチュじゃない!!と言わんばかりギャン泣き…
泣きやまして、またトライしても繰り返し
泣いて寝て起きて泣いてミルク飲まずに泣いて寝て
の繰り返しです。。

お腹空いているだろうに
あやすとニコニコと笑います😅
よく寝ます😪
チュッチュも喜んで吸います。笑
でもミルクだけは飲みません…

20時のお風呂前のミルクは100mlほど飲んでくれ
そのまま就寝します。
前は朝まででしたが昼に飲めてないからだと思いますが
3時間おきに起きてミルクを欲しがる様に。
夜中は泣きもせず、ぐびぐび最後まで飲み干して寝てくれます。


哺乳瓶は ずっと母乳実感のものを使用してます。
チュッチュは 同じくピジョンです。
(コンビでも吸います。)
ミルクも産院からずっと同じ すこやかを飲んでいます。


母乳をあげたことがない完ミの子でも
いきなり嫌になったりすることがあるのでしょうか…?

同じような、似たような経験の方
どうか対処法を教えていただきたいです😢


・いろんな姿勢を試してみる
・あげる人を変えてみる
・ミルクの温度


ちなみに昨日今日で

コンビの哺乳瓶
chuchuの乳首
NKUの乳首
は 試してみて 同じようなギャン泣き...


昨日は ほほえみをあげてみましたが
同じような感じで
今日 オナラがすごく出て その度泣くようになったので
ほほえみは 直ちにやめました。
(うんちはいつも通り出ました😊)

コメント

はじめてのママリ🔰

チュッチュはおしゃぶりのことでしょうか?💦

うちの子は生後1ヶ月から完ミで
2ヶ月頃から飲みムラが出始めました。
飲まないときはほんとに飲まなかったです。
ミルクの温度、人、哺乳瓶変えてもダメで、ソファに寝かせた状態でなら飲んでくれました。
最近はテレビでYouTubeつけて童謡流してると抱っこでも吸ってくれます。
ミルクは生まれてからずっとはぐくみです。
おしゃぶりは気づいたら吸わなくなったので、使ったのはほんと1ヶ月間くらいかも🤣

  • なるみ

    なるみ


    コメントありがとうございます!

    そうです💦すみません💦

    そうなんですね🥺
    YouTubeの童謡流しながら
    ミルクあげてみます😢
    どのくらいから普通に飲んでくれるようになりましたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまだに普通に飲んでくれません🤣
    離乳食始めてからは、前より飲んでくれる量は増えましたが、日によっては
    90とかのときもありますよ🤦‍♀️笑
    うちの子は2ヶ月あたりから
    夜間寝てて飲まなくなったので
    夜間はやめて、日中だけしっかり飲めるように、少なかったら2時間とかであげてます!

    • 1月27日
  • なるみ

    なるみ


    そうなんですね😭😭😭

    うちの子も1ヶ月半頃からは夜間寝てて飲まずだったんです…
    昼間飲んでくれなくなってから夜起きるようになっちゃいました😢

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きるの大変ですよね🥲

    日中、1回の量が極端に少なかったら
    1時間後に足してみたり
    寝てる時に吸わせてみたりしてました!
    先にコメントしたことに補足すると
    飲ませたい量の半分だったら2時間
    半分以下なら1時間
    半分以上飲めてたら欲しがらない限りは3時間であげるようにしてました。

    おしゃぶりを使う頻度が高いのであれば、少しだけ控えてみるとか?🤔

    • 1月28日
  • なるみ

    なるみ


    おしゃぶりで飲んだ気になっているんですかね?😩
    確かにおしゃぶりするようになってから飲む量が増えたかもしれません…

    ありがとうございます😭試してみます!

    • 1月28日
ママリ

うちは授乳拒否は無かったのですが生後2週間くらいから完ミで横向きで飲ませてます。
飲むのが下手くそで産院で教えてもらった仰向けだとすぐ噎せたり、体勢が気に入らん!と泣いてて、ギャン泣きしてまた噎せるっていう負のスパイラルでした。🥹

試しに体全体横斜め上くらいにして飲ませたら溢乳はしますがングング飲んでました。
もし宜しければお試しください。

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます😵‍💫😭
    ちなみに右が下,左が下とかありますか?

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    私が右利きなので、赤ちゃんの頭が左側で前向き(私と同じ向き)になるようにして右手でミルクあげてました。

    最初が1番むせるので、ほぼ真横でオエッってならないようにあげて、ミルク少なくなって慣れてきたら徐々に上向きにして空気飲まないようにしてました。

    • 2月2日
  • なるみ

    なるみ

    どっちが下向きでも大丈夫なんですかね?🥺
    私逆で😭😭😭

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんが安定して持てるならどちらでも大丈夫だと思います☺️

    • 2月3日
  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます😵‍💫❤️

    • 2月5日