※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの自立や安全について悩んでいます。他の方はどうしているのか、小学生になったらどうするか相談したいです。

年長の息子がいます。
外では子どものことは、いっときも目を離さない方がいいでしょうか?🙄💦

大きな集合住宅?マンション群に引っ越しました。
朝、保育園のために家を出るとき、子どもに自転車の鍵を渡し、私はゴミ出しへ行き、その間に子どもは先に自転車のところへ行って鍵を開けておく、というのをしています。
つまり、私がゴミ出しの最中は子どもは1人で自転車の鍵を開けます。鍵あけきったあたりで、私がゴミ出しを終えて合流します。

今朝もそうしていたのですが、駐輪場のところでおじいさん2人が子どもの様子を見ていました。
特に変な様子ではなく、「頑張ってるね~」という感じでしたが💦
駐輪場のすぐそばには公園や遊歩道もあるため、通りすがりの人や住人がいるのは違和感ないですが、なんとなく警戒したほうがいいのか?と思い、当たり障りない挨拶のみしてその場を去りました。

やっぱり子どものことは目を離さない方がいいでしょうか?🥲

来年から小学生になるにあたり、多少は1人で行動をしていくほうがいいのかな…とも思ったりしていましたが…

1人での行動、皆さんはどうしていますか?
また、小学生になってからはどうですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの距離か分かりませんが、私ならそれは目を離さないかなぁと思いました。
うちにも年長男児がいて、春から小学生なので気持ちは分かるのですがやはり登下校と違うので何となくその状況は怖いですね💦
うちの1人行動は取り敢えず15分程度のお留守番とかしかまださせてません😂
登下校も、行きは登校班、帰りはお向いさんと下校予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく怖いですよね。
    最近引っ越したので周囲のことをあまり分かっていないのもあるかもしれませんが…💦

まだ1人の状況は作らないようにされているのですね。
    安心なところから始めたいです🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し土地や人に慣れてからでも良いと思います😊
    うちも昨年春引っ越して、周りの人がかなり良さそうな人が多いので多少なら?とは思えますが前の家のとこだと無理かも笑。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの環境もありますよね。
    いまは閑静な感じの場所なので何かと警戒してしまいます😢

• 1月26日

同じく年長ですが私はまだ目は離さないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ目は離されていないのですね。
    小2,3くらいから少しずつでしょうか…🤔
    共働きのため、小学校の行き帰りも1人の時も出ると思うんです。
    少しずつ慣れていけたらと思いますが、ヒヤヒヤしますね💦

• 1月26日
ママリ

駐輪場がオートロックの自動ドア内なら気にしないですね。
マンションならゴミ捨て場から駐輪場なんてすぐ見える距離ですよね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートロックはないマンションです…
    ごみ捨て場と駐輪場はマンションを挟んで別側のところにあるので見えなくて💧
    通り抜けができるので数秒で行けるし、大きな声を出せば聞こえる範囲ですが…
    外の危機感を自分で持てるためにも、少しずつ慣れさせてはいきたいです✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😵
    それだと私もちょっと怖いですが、朝だとマンションの方々が駐輪場にはたくさんいるのではないですか?
    人目があるならまだ安心ですよね。
    ですが、あまり人がいないようなら、大きなマンションならなおさら死角も多いですし不安です🥲

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐輪場は静かなのです💧
    マンション群なのですが、高齢の方も多いのか、結構静まりかえっていて、そこまで人通りがないです😢
    まだ慣れていないのもありますが、ちょっと警戒してしまいます…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そのくらいならもう年長さんも終わりですしいいと思いますけどね🤔
地域柄もあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいなら目を離すこともありますかね💦
    前はスーパーがそばにあり防犯カメラや人通りも多かったので安心でしたが、今回のマンションは静かな場所で💦
    もう小学生ですもんね。見守りつつしていくのもいいかなとも思います🤔

• 1月26日