※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレが進まず、焦っています。1歳8ヶ月で完了した知人がいて、みなさんはどう思いますか?

3歳0ヶ月の娘がいます。
トイトレが全く進みません。
2歳半から始めてたのですが、まずトイレを怖がり、大好きなアンパンマンのおまるも怖がり、そもそもトイレという言葉を聞くと逃げます。

知人で1歳8ヶ月でトイトレ完了!と聞きました。
私だけが焦っています。

みなさんはどうですか?

コメント

ありす

焦る必要ないですよ😊
個人差あるし、子供のペースで大丈夫🙆‍♀️
うちは2人とも3歳半過ぎでした😂
トイレを怖がっているなら尚更😅
おまる使って部屋でさせるのもいいと思います😊

なっそん

うちも全然終わってないです😂
1歳でできるとか、早すぎですね💦多分例外な気が…

友達の子どもとかも幼稚園行くようになったら急にできた!とか言ってるので、
周りができる環境ならできるようになるかな〜とのんびり考えてます😅

一応、うちの娘はそこまでトイレには抵抗は無いようです❣️(ただ、出る時に出ると教えてくれないので、トイトレ進まず……)

もうやってるかもですが、
トイレの絵本とか動画(キャラクター系とか)を見せてみたら段々トイレへの恐怖心薄れるかもです😊
娘は、トイレの絵本好きで、自分で「おしっこしーしー」と言って遊びでおしっこする真似はしてます♪

はじめてのママリ🔰

うちの子もあと数日で3歳ですが、トイトレ1mmも進んでないです!
同じく、怖いのが理由でトイレに行くことやおまるに座ることさえ出来ません😂
来月から幼稚園通うので、そこで変わるかなー?と思ってますが、まずは本人がやる気ないので無理強いしないで温かく見守っているところです!
5歳くらいまでに出来ればいっかと思ってます。

ゆみ

3歳2ヶ月の息子ですがトイトレまったくです😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちもトイレいや!行かない!オムツ変えて!です😭

一応毎回トイレ行こうって声かけるんですけど
イヤと言われたら
そっかー、わかったよーで
すぐ終わりにしちゃってます😂笑

幼稚園入園までに
はずれたらいいかなと思ってます