※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

摂食障害持ちで妊娠中の方へ 摂食障害から生まれる子の障害について知りたいです。

摂食障害持ちで出産した方にいますか?
現在妊娠10週 過食嘔吐歴約5年。
身長156センチで56キロから40キロまで落とし
ここ3年くらいは42.43前後を維持してます。

周りからみて摂食障害とわかるほど痩せてはいませんが、
妊娠がわかってからも過食嘔吐がやめれず。
急に不安になり質問させていただきました。
つわりはそこまでひどくないのですが
元々吐き慣れているため食後きもち悪くなるかもと思ったら先に自分で吐いてしまいます。
吐いたあと栄養が、、と思いヨーグルトやフルーツを食べてます。(これは吐きません)

今のところ赤ちゃんは順調に育ってくれていますが
もう少ししたらへその緒から栄養が行くと思います。
色々考えて、赤ちゃんに本当に申し訳なくなりました。
明日からはやめようと決めました。

摂食障害から生まれてくる子は障害持ちになってしまうのでしょうか。
実際に摂食だった方で、
障害の有無、どのタイミングで辞めたか、体重の増減はどのくらいか。教えていただきたいです。

情けない話で不愉快にさせてしまってましたら
本当に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

同じく過食嘔吐歴5年です💦
1人目も2人目も妊娠中ずっと過食嘔吐治りませんでした😓
BMI17.5ぐらいだったのでガリガリではありませんでした。
つわりの時に-4キロになって体重は今で+10kgくらいです。
妊娠中はほんとに少しでも吐き残しがあるとすぐ吸収するみたいで、赤ちゃんも標準です。
1人目の子もしっかり育って、なんの問題もなく成長してますよ!
栄養の問題より腹圧とかがかかるので、切迫早産とかになりやすくなるかも知れません💦
摂食障害辛いですよね、私も妊娠中何回も泣きました。
できることなら妊娠中だけでもやめた方がいいと思いますが難しいですよね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    BMIも歴も同じくらいで無事ご出産なされてるとのことでとても安心できる内容でした。ギリギリ太らないかな?という量の履き残しや食後3時間ほど空けてから戻すようにしているためか今のところ成長は順調と言われてます。ただ障害は不安なのでこのようなコメントを頂けてとても励みになります。腹圧があまり良くないのですね、、。私もプラス10キロまでを意識して運動するなり頑張っていこうと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。ご妊娠おめでとうございます☺️
中学生の頃摂食障害だったので、コメントしてしまいました!

赤ちゃん順調ということで良かったですね✨

確かに、お母さんが摂った栄養が大切な時期がこれからきますよね…

産科の主治医の先生はいますか?信頼できる先生であれば、
摂食障害のことを話してみるのもアリだと思います。

ただ、指導や態度が厳しくなってしまうようだとストレス溜まるので、
保健師さんとか、心理士さんとかに妊娠中の相談として話したり、あるいは心療内科などで相談出来る場所を作るのはどうかなーと思いました💦

具体的な体験談でなくてすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    まだ妊婦健診も1回なので信頼できる先生まではいっておりません。が、止める努力をし、それでもやめれなかった場合相談してみようと思います!

• 2月2日
いちご

摂食障害とまではいきませんが、かなり気にして食事を減らしていました。
プラス5キロで出産し、3ヶ月で元の体重に戻りました。
健康な赤ちゃんです👶🏻
摂食障害だから遺伝するとは思いません!
あまり自分を責めず、引き続きフルーツなどヘルシーと思える物を食べてみてください🥹糖類を控えめにし、糖質は摂るようにすると食欲は安定しますので焼き芋などおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プラス5キロで出産時、、本当にすごいです😌栄養バランスを考えてご飯食べてみます!今の時期焼き芋が美味しいので早速明日にでも買ってみようと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

10代の頃ずっと過食嘔吐で、大人になって太りにくくなって吐いてませんでしたが、妊娠して体重が増えるようになってからは体重調整のために吐いてます😂
私の場合は自分で食べすぎた日は吐き、大丈夫だと思う時は吐かない、みたいにしてるので、過食まではしないようにしてます!
でもしたい気持ちめちゃくちゃわかります!どうせ吐くならどんなに食べても一緒って思うんですよね🥺

1人目のときも同じようにしてましたが3500gの元気なあかちゃんで、私自身の体重も+9キロほどでした!いまもそんな感じです!
165センチで妊娠前45キロでした!
過食嘔吐の場合食べないわけじゃないので栄養もあかちゃんに行ってるんでしょうね!
そこまで気にしすぎず、吐いちゃったら吐いちゃったでまぁいいか!と気楽にいけたらいいですね!お互い!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。昔太っていて痩せて全てが変わったように思えてもう絶対に太りたくないて思うんです、、でも食べることは大好きで。自分に甘いんだなと思いながらもやめられず。
    私も元気な赤ちゃん産めるよう気楽に頑張ります😌とても力になるコメントありがとうございました。

• 2月2日