※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時保育の、非定型保育は、特別な理由がなくても定期的に預けたい場合は利用できますか?

一時保育の、非定型保育は、特別な理由がなくても定期的に預けたい場合は利用できますか? 

コメント

ゆあぐ

リフレッシュ目的に近い感じですかね?
それとも定期的な就労ですか?

自治体で、目的別に1週間当たりに使える日数が定まっていると思います。
なので、その日数以内かつ
預ける園の空き状況が問題なければ預けられるかと!

一時保育実施施設に電話で
週〇回、何曜日に毎週一時保育で預けたいんですが…
と相談すると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リフレッシュで、週1は定期的に預けないなって思ってます。 
    こんな理由でも大丈夫ですかね。

• 1月25日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

私もリフレッシュで預けてますよ😊
    認可の小規模保育園です!

大きい保育園だと空いている日が全然なくて、毎週は難しいという感じで、あまり反応がよくなかったです💦
    なので家庭的な感じの雰囲気が良い小規模のところにしてます!今週はこの日空いてるけどどうですかー?って感じで連絡取って、
    毎週預ける日決めてます🙆‍♀️!

絶対にこの日っていうのはなく、週1くらいで一時保育お願いしたくて…って感じで
    電話してました📞

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます! 
    ちなみに、一時保育の申請で、資格要件証明書類を役所に提出するってあるんですが、この証明書は提出しましたか?おそらく、就活してますみたいなやつだと思うのですが。

• 1月26日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

お住まいの自治体の書類がどのような感じかわからないのですが…
    うちの自治体は、申し込み書類の目的のチェック欄に「育児負担軽減のため」という項目があったので
    そこにチェック付けて提出しました😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 1月26日