※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが私以外と寝ない悩み。寝かしつけは私だけで、仕事後も帰宅が遅くてストレス。パパは対応なし。子どもを泣かせるのも可哀想。解決策はないが、悩み。

子どもが私とじゃないと寝ません😔
愚痴です。

0歳児の時は普通にパパとも寝ていましたが、1歳半過ぎて自己主張できるようになってからは、私としか寝ません。
私がお風呂に入っている間にパパが寝かしつけを試みるものの、そういう雰囲気になっただけで泣いて嫌がり、ずっと私を探しています。
私がお布団に入ると、何も言わずに自分から入ってきて寝ます。

子どもが自分にべったりしてくれるのも短い時間だと思いますし、寝かしつけ自体はそれほど苦ではないです。

ただ、私も働いているので夜遅くなることがあったり、かなり大きな仕事が片付き、労いにみんなで晩ご飯食べようと職場の方から誘ってもらっても、私は子どもを寝かしつける時間までには帰らないといけず、結局一度も行ってません。
(私がメインの担当なのに…)

それに対してパパは何も苦労せず、子どもの寝かしつけのことは考えずに夜も仕事してるので、なんだかなーと思います。
もちろん、仕事して稼いでくれるのはありがたいのですが、私も同じくらい働いているので、なんというか同等ではないというか…。

でも、子どもを嫌々泣かせてまでパパに寝かしつけさせるのも可哀想だなとも思います。

解決策はないと思いますが、愚痴でした🙇‍♀️

コメント

ママリ

極端になりますが、ママがいると絶対ママにいくから、パパしかいない状況下で、子供にママは今日は居ないんだと理解して諦めてもらうしかないかとおもいます!
パパしかいないんだ、どんなに泣いて叫んでもママは来ないんだと分かったら子供は寝ると思います!
パパも諦めず頑張ってもらう必要はありますが、たまにはママだって会社の人とゆっくりご飯も行きたいでしょうし、そういう時はパパの出番です!
ママがいなくて泣き叫ぶと思いますが、仕方ない事!とパパも子供も思ってもらうしかないので、あたしなら全部パパに丸投げします!
あたしもパパが休みの時パートに出たりしてお昼寝の時いませんが、ママがいないと知ってるのでパパと寝てやるかって感じですよ🤣

はじめてのママリ🔰

ママが家にいるから寝ないとかではないですかね?
息子も私が家にいると私としか寝なかったんですが、いないと諦めてパパと寝るようになりました😊
一度寝かしつけのタイミングで出かけてみるのはどうですかね🤔