※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠後の仕事のミスに悩んでいます。つわりで休職し、仕事についていけない感じ。部署異動後の教育不足もストレス。育休後の再開が不安で、新しいことを考えています。

妊娠を理由にしたくないけど、、、

妊娠してから仕事のミスが多いです。
何度も確認してもミスします。
自分がADHDとかそういうのなんじゃないかなとか心配になるレベルです。

というのもつわりで3ヶ月休職していたのでペースを掴めないことや細かいルールなど忘れてしまっていることも要因として多い気がしますが、何でこんなにできないのだろうと落ち込んでしまい。自信がなくなるとさらにミスをします。
切り替えで頑張るのですが逆に頑張りすぎて張り切りすぎて
またミスしたり...自分って極端だなって思います。

細かい事務職なので細かい書類のルールなどがあり
ちゃんとやってるつもりでもここはできたけどここのこれ忘れてた。なんてザラにあります。
新人の頃に戻ったみたいな感覚です。
私は部署異動になってからまともに引き継ぎ?をしてもらえず、十分ではない教育の中頑張ったので自分の中で整理できないことが多いです。上司など親身になって教えてくれますが全員が50代以上の部署なので、自分達は30年近く同じ仕事をしているのでキャリアの違いなどもあり教えてはくれるのですが自分達ができることの方が多いから私が何に困ってて何がわからないのかがわからないみたいです。
もちろんわからないことや不安なことどんどん聞くのですが
十分な回答が得られないことが多くて
自分達が全部わかるのでできて当たり前みたいなところがあって困ります。
あと3ヶ月ほど働けばまた産休に入ります。

1年は育休取得したいのでまた
1から振り出しに戻って働くのがしんどいです。。。

いっそのこと別に新しいことを始めた方が大変ではあるけど気持ち的にリフレッシュできるのかな?と思ってしまいます。

コメント

ラティ

妊娠は病気では無いですが、ホルモンバランスが崩れたりなんやかんやと影響があるのは変わりないですから、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊
私も上の子出産して1年で復帰してますが、もう規則も色々変わってましたよ笑
2回、産休から明けてますが2回目は部署も変わって1からの振り出しです。

新しいところも リフレッシュにはなりますが、どんな仕事でどんな事をするのか把握も難しいいので可能なら復帰されてから転職される方がいいのかなって思います。
絶対とはいいませんが。それぞれ事情もあると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスに関してですが、生理前のPMSの方がひどくて
    妊娠中はむしろ気持ち的に落ち着いてます。

それなのにできない自分を責めていました。😭

気持ちは引き締めているのに何故か思い通りにできないことが多くて これは何なんだろうと思っていたのですが何かしらのホルモンバランスが崩れていて
    注意力が散漫しているのかもですね🤔

• 1月25日

ADHDですが子供の時からそうだったので産後気になるのでしたら産後のホルモンだと思います😊
たとえばお葬式などのような静かにしないといけない場所で大声出してしまいたい、とか、朝の朝礼で止まらないといけないのにうろいろしてしまったり、行動したい、と思ったら止められなかったり(私は欲しいものがあるとネット通販では間に合わないので自分で何十時間も車を走らせてでもその日に手に入れたいです🤣)、なくしものがおおく、全てのものにGPSをつけてる、とかが私の症状ですね。あとは衝動性も高いのでヒートアップすれば高速道路で走ってても車から飛び出したくなります😅

そんな私は産後さらにミスがひどく、信号無視多発してました😅仕事のミスはいつも通りありましたけど産後は特にひどいなと感じてました😭命がけで産んでるんですから産前のようには動けないと思いますよ❣️きにされなくて大丈夫です!