※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で大変な状況。上の子優先で下の子が泣いても手が離せず、ストレスや食欲減少も。寝不足でバランスが難しい。

2人育児に苦戦中!
想像以上に大変すぎる😅
毎日どうやって過ごして良いのかわからなくなる💦
よく上の子優先で
下の子は泣いていてもかまってあげられず
いつの間にか寝ていた〜とか、そのおかげ?でセルフねんねができる〜とか聞きますが全く🙄
そもそも下の子が泣くと上の子が
早く抱っこしてみたいなジェスチャーをするし
手が離せなくてすぐ抱っこできないと上の子も泣きます。
なので下の子も抱っこじゃないとぐずる事が多い。
夜泣きの時ももちろん起きちゃいます💦
一時期上の子が寝た後私と下の子は別室に移動して寝てた時もありますが、夜中起きた時に私達がいないと泣き叫び
パパの寝かしつけもダメで
また4人で寝ることになりました。
なので上の子は
朝起きる時間も遅い
日中も眠いから機嫌良くない
あまり外も行けてないのできっとストレスも溜まってる
そんなに体も動かしていないからお腹も空かないのか
食べる量も減った
良くない事だらけです。

何よりちゃんと構えていないので
ダメだよって事ばかりする。私も怒ってばっかり

写真とか見返してると数ヶ月前までは
楽しそうにニコニコ笑ってるのに
ここ最近こんなに笑っていないなぁ😭
寝る時も下の子抱っこして空いてる方の手でトントンしてるけど、前までは独り占めだったもんなぁとか
寝る前は今日こんなことして楽しかったねーとか
明日は何して遊ぶ?とかお話しして
(話すと言うか私が一方的に話してるだけですが)
寝てましたが最近早く寝かせること重視で
早く寝よ!とかもうねんね!しか言ってない😢
穏やかにお話なんて全然できていない😭
考えると申し訳なさ過ぎて泣けてくる😭😭😭
我慢もたくさんしてるしのに😢
泣いてる下の子をかまってくれたり
おもちゃ分けてあげたり
抱っこーって教えてくれたり
ミルク吐き戻ししてたら教えてくれたり
すごく下の子好きで良くみてくれてるんですよね💦
私も寝不足でまだまだ余裕がなさ過ぎて大苦戦です。。。

なんかうまいバランスの取り方ないですかねー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳9ヶ月差で産まれたんですが
週末は下の子は私と引きこもって
パパと出かけるとか
また下の子はパパとお留守番で
私とお出かけとかしょっちゅうしてましたよ😌

大変な時期ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり週末のお出かけですよね😭😭😭
    パパとお出かけってなると本当嬉しそうで😭✨✨
    あと少し頑張って乗り切ろうと思います❗️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合超がつくほどパパっ子で😂😂
    お出かけとか結構いいと思います✨

    • 1月25日
まるこ♫

よーくわかります!まさにわたしもそれでした。
振り返って思うことは、どうやったら上手く回せるかっていう考えをいったん捨てて、どうやったらママが笑顔でいられるかってことを優先して生活をしたほうが、最終的にみんなが気持ちよく穏やかにすごせると思います。お金かかりますけど、保育園いってないなら一時保育とか、ファミサポとか使ってみたり、ご両親の力を借りてみたり…。食事も簡単にできるものとかを多様したり…。
そのほうが一人で全部抱えて怒ってばかり、イライラしてばかりの毎日よりずっとイイと思いますよ!
赤ちゃんの首がすわるくらいまで試行錯誤の毎日だとおもいます。環境変わって一ヶ月くらいだとぐちゃぐちゃで当たり前です。
今が一番は大変なとき!頑張って!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ほんとまさに今日はどうこなすか!どう回すかって頭で勝手に計画立てて、もちろんそれ通りになることなんてほぼなくてそれでイライラ全然できない😭ってなってました💦
    なる様にしかならないですもんね😅
    手抜きながら色々探りながら頑張ります❣️

    • 1月26日
ありあや

うちも最初はそんな感じでしたよ😭
下の子がまあ寝るのが下手で。手っ取り早く寝かせるために腕枕とかハイローチェアとか使いまくりで。
下の子の泣き声で上の子寝られないとか。おっぱいあげないで、オムツかえないでと言われたり…
生後3ヶ月あたりから赤ちゃんのいる生活に慣れたのかそういうことはなくなりました。
パパのいるときにママが上の子と二人で公園いく、平日は生後1ヶ月半くらいから児童館、支援センターいってました。
新しい生活に皆が慣れるのに必死なときだと思うので、あまりご自身を責めないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    全然できない自分に自信無くすと言うかダメだなってすごい思ってしまってました💦
    上の子の機嫌が悪い時は、おっぱいダメ!抱っこもダメ!ってなります。。。
    こんな小さいながらもかなり我慢させてるんだなってそれを見るたびに思います😢
    公園ですっきり発散してこようと思います🙌

    • 1月26日