※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可小規模保育園か無認可企業主導型保育園か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

認可小規模保育園に申し込みを考えているところに
無認可の企業主導型保育園で園児募集のチラシが届きました。
一律保育料2万円でした。

みなさんならどうしますか?
無認可にとりあえず募集かけますか?

恐らく認可に入れると保育料は4万~になりそうです。

復職は特に焦ってないですが落ちて結局必要な期間に入れなかったら…と考えると悩みどころになってます😂

(ちなみに早生まれで、私自信は週4で5時間のパートです)

コメント

企業主導型だと、私の地域だといい噂聞かないです…。

無認可だから、行政の指導が入らないからやりたい放題だったりとか聞くし、企業主導型で0歳児から就学前まで通えるのに満三歳児や年少さんから9割の子が幼稚園に行っちゃう企業主導型の保育園もあります。

自分にとって、認可の小規模保育園と無認可の企業主導型のデメリットメリットを書き出して金銭面は優先順位は下位にします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    良い情報教えてくださりありがとうございます!

認可無認可の違いかと安易に考えてしまいましたが考え見直して予定通り市の方に申し込みします。
    行政の指導が入らないからやりたい放題というのも聞けて良かったです😭

• 1月25日

退会ユーザー

行政の監視下にはないんですよね。

よくママリで保育園でのトラブルなどは認可なら役所に行くといいですよ!ってアドバイス貰えますが、無認可だと関係悪くなるの承知で言うか、何も言わずに諦めるか、辞めるかのどれかだと思います。

多分私が知ってる企業主導型のは結構酷い部類だと思います。企業主導型でも、従業員のみのところなので…(ママ友が通わせててたまたま知りました)

• 1月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

色々おしえてくださりありがとうございます!
    企業主導型も色々なんですね勉強になりました!

• 1月28日
ママリ

我が家は半年ほど企業主導型保育園に通い、その後認可が受かったので認可保育園に移りました。
企業主導は料金的にも魅力ですし、先生方もとても優しくて毎日丁寧に子供の様子を伝えてくれたりで好きでしたよ😊
なので一律に無認可だから良くないとかではないと思います。保育園によりけりかと。

でも認可に入って感じたことは、やっぱりカリキュラム?マニュアル?みたいなものが認可はしっかりしていて、子どもへの接し方もただ優しいだけではなくて教育的関わりがあり、認可に移ってたった1ヶ月ですごく歌を覚えて帰ってきて、乗り物の名前や食べ物の名前を覚えてきたり、お絵かきも自らするようになっていろいろなものを書いたり、とにかく成長幅の違いを感じました。
なので料金は企業主導の方が安いけど、総合的に認可をおすすめします😊✨️

• ママリ

ママリ

ちなみに企業主導は市の監査は入らないですが、国の所定の監査は入るので一律に指導が入らないといつのは違いますよ😊

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下に返信してしまいましたすみません💦

• 1月28日
初めてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
保育園によるはやはりそれありますよね🥲
読んでやはり認可が良いなと感じたので認可申し込みにして全落ちどこも無理だってなったら認可外も検討しようと思います!
ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございました🙏✨