※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供の歯磨きについて、歯ブラシを持って自分でガジガジしている状況。奥歯周りを磨きづらいため、そのままにしている。現在は下の二本の歯が生えており、360℃の歯ブラシを使用。他のお母さんはどうしているか教えてほしいです。

一歳なりたての子の歯磨き、どうやってますかー?

息子、歯ブラシは好きなんですが歯磨きっていうより自分で持ってガジガジしてるだけです。笑
最初は私が持ってサッと前歯カシャカシャするんですがすぐ奪われて歯の生えてない奥歯あたりでガジガジしますw

噛み始めると長いし取り返すと泣くので、私はそのままガジガジさせてちゃんと磨けてればいいなーと願うだけです😂

今は下の二本だけ生えきってて、上の二本と下の三本目が生え途中です。
歯ブラシは360℃のやつ使ってます。

こんな感じで大丈夫ですか?
みなさんしっかりお母さんが磨いてあげてますか?
どうしてるのか教えてください🤗

コメント

ママリ

大人でも1日磨かなかったら歯石がつくので、泣かせながら私が磨いてます💦
虫歯になるよりはいいかなって思って
下だと唾液が多いからまだいいと思いますが、上は唾液が少ないから生えてきてからはしっかり磨いてます。

ママリ

下の10ヶ月の子ですが、しっかり押さえつけてでもします!

持ちたがる時は安全なガード付きの歯ブラシを手に持たせて、大人は別の歯ブラシで磨いたりもします!

ゆー

子供が自分で磨くようの歯ブラシである程度磨かせて(遊ばせる?)その後仕上げ磨き用で磨いてあげてます。
自分で磨く経験も、仕上げ磨きもどちらも大切かなと思ってます。

ちよりる

自分で少し磨かせてからそれとは別の歯ブラシで抑え込んで泣いてでも仕上げ磨きをしています🙂
上の子達も同様な方法でしてきましたがいつの頃からか歯磨きの大事さもわかり、泣かなくなりましたし、歯磨き嫌いにはなっていません😌なので、もし泣いても大丈夫です。心苦しいかもしれませんが虫歯になるよりマシです。