※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
お仕事

介護職の方に質問です。特養かグループホームが気になります。ナースがいない施設での業務内容や、グループホームでの職員の仕事内容や休みの取りやすさについて知りたいです。老健の現状も悩んでいます。

介護職の方に質問です。後半愚痴も聞いて欲しいです。

今までの経歴→老健(正社員)→病院(パート)→老健(派遣、現在)
特養かグループホームが気になっています。
2択ならどっちを選びますか?

私は今までナースがいるところでしか働いたことがないのですが、ナースがいない施設ってサクションとか褥瘡の処置とかナースがやってること介護士でやるんでしょうか?
バルーン交換などは病院を受診しますか?

グループホームは全く想像つかなくて1日の流れなど教えていただけると嬉しいです。
動ける人が多いイメージですが職員は何してますか?😂
職員が少なくて休みづらいことありますか?

今の老健は
●制服がない(業者洗濯もない)
●職員トイレが元々デイの利用者用トイレ(アコーディオンカーテンのみ)
●ロッカーが固定じゃないこと(ロッカーに物を置くの禁止で入浴着など毎日持ち帰り)
●ロッカーと更衣室が別なこと
●フロアとロッカー、更衣室の移動で外に出なければいけないこと(冬マイナス5〜10℃の地域、吹雪いていても入浴介助の後濡れた服で外に出なければいけない)
●職員が少なすぎて夜勤明けが昼12時頃だったり夕方まで残業すること(すごく気を使う)
●コロナが出た時に熱がある利用者さんをわざわざ起こして「みんなうつった方が収束早いから」とわざわざクラスターになるようにしてることなど
最初も誰か先輩につくことがなく見て覚えるスタイルだったのも大変でした...今3ヶ月目で少し慣れましたが、色々ありすぎて辞めようと思っています。

コメント

なの

私は訪問以外の場所で介護したことありますが、私個人的には老健の方が良かったです。

それも施設によりけりですが、
グループホームは入所者の人数が少ないけど人間関係が濃いし、入れ替わりもあまりない。
一緒にご飯作ったりしながらの見守りがきつかったです。

特養は、褥瘡や傷の処置はナースですが、その都度の洗浄や褥瘡部分のパッド交換や、薬の塗布は介護でしてました。
夜勤中は看護師がいないので、基本自分で考えて行動、何かあれば電話で看護師に相談って感じでした。
老健なら、看護師も夜勤にいるので何かあれば「看護師さーん!」って呼べば良かったので気が楽でした😭

病院はもうなんか奴隷みたいな感じでしたね、、
「便漏れてるから、やっといてー!」みたいな、、

まぁでも、施設や病院によるので何とも言えませんが😫😫
介護は心身共にしんどいですが、どうか無理ないようにしてください。
答えになってないですが、結局利用者や入所者によるので難しいですね、、

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます。
    私も初めて働いた老健は凄く良かったんですが、今の老健は良いところが一つもなくてびっくりしてます😂
    気になってるグループホームは今の老健からグループホームにうつった子がいてその子に色々聞いてて、料理が専門の人がいて介護は料理しなくていいと聞いて魅力的に感じてます🥹

特養はやっぱりナースなしで一晩自分で考えて行動ってなるのですね💦
    今までナースいるところでしか働いたことなくてナースに頼りがちだったので勇気が入ります😂💦

確かに病院で働いてた時ナースはオムツ交換やってくれなかったです😇点滴抜いちゃってたり漏れてたり病衣やシーツびしょびしょで変えといてーもよくありました😇笑

優しいお言葉ありがとうございます🥹❤️
    無資格の保育補助の募集もあって気になりましたが時給は最低賃金...🥲
    飲食店も楽しそうだけど給料低い...笑
    今のところ知り合いがいるグループホームに気持ちが寄ってて、やっぱり資格あり経験ありの介護で頑張るつもりです💪

• 1月25日
  • なの

なの

グループホームで料理専属の人がいるのは大きいですね!🌿
    やはり、料理の準備、介助、後片付けで時間が過ぎてしまっていたので、、😭
    話聞く限りは知り合いのいるグループホーム良さそうですね😆💯

余談ですが、経験的に1番身になったのは、良くも悪くも特養でした!
    オムツ交換行ったら死んでるなんて結構あるし、薬にも詳しくなりました(^O^)

たしかに!介護もですが、他も低賃金ですよね、、
    私は夜勤と、腰痛もあり結婚を機に介護業界を離れ、今は事務職です🤝
    お年寄りの方は好きなので、復職(するにしてもデイかな?)してみたいと思いつつ、しんどいこと思い出してしまって、今のままです😂笑

• 1月25日
  • くっぱ

くっぱ

料理が苦手なのでほんと助かります🥹💗笑
    グループホームまったりしてて毎日ドタバタだった老健辞めてほんと良かったって言ってました😂
    せっかく誘っていただいたのでグループホーム受けてみようと思います☺️

特養も未経験なのでまた機会があれば特養行ってみます😂
    おむつ交換行ったら亡くなってたのは老健でもありました😂
    薬に詳しくなるのは凄いです👏
    勉強になりますね✍️

介護は腰やられますよね...🥲
    事務職凄いです!私字は汚いし電話苦手だしPCも不慣れなので尊敬します🥹✨

• 1月25日