※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が突然母乳を拒否する状況で、寝る前の授乳が困難。最終的には飲むが、ギャン泣き拒否が辛い。卒乳かストライキか悩んでおり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

8ヶ月、突然の母乳拒否について...

生後8ヶ月の男の子なのですが、昨日のお昼から突然母乳を嫌がるようになりました💦
普段昼も夜も授乳で寝かしつけているので寝る時間になったら授乳してそのまま寝落ちさせていますが、昨日は授乳クッションに乗せたらグズグズ、おっぱいをくわえさせようとすると仰け反って泣く状態です😢

眠くないのかなとかお腹すいてないのかなとも思ったのですが、おめめ擦ったりして眠そうな様子&身体をつつんでるおくるみのはしをハムハムしたりして何か口にいれたそうな様子はあるのでならばと思いおっぱいを近づけるとギャン泣き拒否されます...

昨日は夜寝る時40分近く格闘した結果何故かいきなりおっぱいを咥えてごくごく飲んで寝てくれました💦飲み始めると1度も口を離すことなく、むしろおっぱいをはずそうとするとまだ飲むよーって感じで吸い付いてきます🤔
今日も先程朝寝の為におっぱいをあげようとした所30分近くギャン泣き、そしていきなりおっぱいの吸い方を思い出したかのように咥えて飲み始め、そのまま寝てくれました💦

これは一体なぜなのでしょうか?
ギャン泣き拒否するのに最終的には飲んでくれるのでそれは有難いのですがギャン泣き拒否の時間が本当にしんどくて💦
もしやストライキ?それとも卒乳?😖
卒乳だとしたら心の準備が追いつかず結構ショックです😱
ちなみに離乳食は2回食で毎回ほぼ完食します🥺

同じような方経験した方いらっしゃいましたらどうされたかアドバイス頂けると幸いです。🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一歳になった途端全く飲まなくなりました😂その後はしばらくミルクだったかフォローアップだったかをあげてました。離乳食もよく食べてたしあまり気にしなかったです!8ヶ月ならフォローアップとかに変えてもいいかもしれないですね😊

ままり

今となればなんとも思いませんが、うちの上の子も8ヶ月の時急にストライキしてしまい、何してもぷい!って感じでめちゃくちゃ嫌がられて泣きましたが、結局食べ物変えたりいろいろしましたが、ミルク慣れてしまってもうおっぱいみても泣くどころか触って終わりみたいに飲まなくなったので諦めました😓
辛いですよね。
母乳で育てたい気持ちも1人目だったので強かったし、、、
でもいま5歳になりましたが、あの時のことを話したら結構面白い反応するのでそれはそれで面白いんです😊
2人目は2歳近くまでおっぱいマンだったんですが、逆に卒乳に辛すぎてイライラしてしまったのでそれはそれでどっちもどっちだなと思いましたし、今となってはなんであんなに母乳にこだわってたんだろう。って思います😊
きっと今は辛いし、飲んでほしいと思いますが、そんなこともあったんだよって面白おかしく話せるのであまり無理せずに赤ちゃんが健康であればそれでいいんです♪

まろん

わかりますー!
完母で7ヶ月と8ヶ月のときにいきなりストライキありました。

7ヶ月のときはマグに搾乳したものを入れて飲ませたりで乗り切って、8ヶ月のときは間隔をあけて何度も授乳トライしてなんとか飲んでもらいました🥲

どちらも1日だけで済んだので良かったのですが、私も卒乳なの!?って思って気持ちが追いつきませんでした😭

混合育児ならミルクに移行していってもいいかもですね🥹