※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

戸建てを購入された方、エアコンはハウスメーカーでつけられましたか?そ…

戸建てを購入された方、
エアコンはハウスメーカーでつけられましたか?
それとも自分で手配(ネットや電気屋など)しましたか?

ハウスメーカーでつけると割高になってしまいますが、
穴を開ける工事があるため
電気屋とかだと変につけられたりしないか…
永遠に迷っています💧

コメント

ナバナ

電気屋さんもプロですよー
何軒も同じ取り付けしてるから大丈夫だと思ってます

まー

メーカーは高いので自分たちで購入しましたよ!

えだまめ

まだ建築中ですが、
ハウスメーカーでお願いしました!

1台家から持っていくエアコンも
脱着全て依頼してます!

外のエアコンカバーなんかも、外観に合わせたかったですし、入居してすぐエアコンは使うと思ったので、お願いしちゃいました🥺

今は全く使わない2階の子供で、室外機もバルコニーにおく部屋は、使う時になってから購入しようと思い、付けるのはやめました!

mini

ハウスメーカーでつけました😊細かい微調整とかもあとから聞いてくれたし、配線の隠し方を取り付け前に写真で確認してくれたりして助かりました🙂

はじめてのママリ🔰

4月入居だったので住み始めてから電気屋さんで購入しました😊

みーこ

家電量販店で買いましたが、取り付けの時に、建てくれた工務店の棟梁さんに立ち会ってもらいました!
どこなら穴開けていいとか、室外機の置き場などの相談も、全部やってくれました😁

ままりーの

家電量販店で購入して設置したのと、元々持ってたのを引越し業者が提携している業者による取り付け2台ありました。
どちらも内面図?を見せてください、と言われ図面でも確認しながら作業してくれ、どのあたりにつけますか?など細かい配慮もありました😊

ゆうり(ゆるダイエット部)

電気屋さんで買いました!
オプションだと高いので💦

電気屋は取り付けのプロがやりますけど😅電気屋から取り付け工事の人に依頼するので電気屋さんが来るわけじゃないです。
うちは持ち込みだけ電気屋、持ち込み以外はハウスメーカーにお願いしましたけど、どちらも変わりませんかね✨

みの

リビングの大きいものはハウスメーカーで初めからつけてもらいましたが、寝室や子ども部屋のエアコンは電気屋さんで買って後付けしました☺️❤️

ハウスメーカーですぐ使う3台お願いしました!外観の配色に合わせてカバーを変えてくれたり、将来追加する予定の室外機の配置も合わせて相談出来たので結果よかったです☺️おうちの事を分かってくれている方にお願いするのは心強いです✨

まめ大福

とりあえずリビングと寝室の2台だけですが、ハウスメーカーです
優良住宅?か補助金?何かの申請の時にエアコンの性能も関係あるようなことも言っていたので、面倒なのでお願いしました😅
やはりハウスメーカーだと何より安心ですし、取付費用なども考えるとそれほどお高くなかったです
勝手に機種なども選んでくれているので、電化製品に疎い私たちには楽でした

ままり

みなさま
こんなにたくさんの回答ありがとうございました✨
引っ越すのが繁忙期というのもあり、経験の浅い方に取り付けられて失敗されたら…という思いで投稿しました😊

コメントを拝見し、ハウスメーカーで取り付けてもらうこととしました❗️

まーみー

隠蔽配管のところはハウスメーカーにお願いして、それ以外は工事業者にお願いしました。
穴はハウスメーカーにお願いして先に空けておいてもらいました😊

もこもこにゃんこ

穴だけは家を建てる時にエアコンが必要になりそうな所にあけておいてもらってます。
メーカーによっては勝手に外壁に穴あけると保証無くなります💦