※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院は体を休めるための時間です。授乳や沐浴、オムツ替えなどの指導を受け、看護師が様子を見に来ます。夜は赤ちゃんを預かってくれるので、しっかり休めます。皆さんの経験はどうでしたか?

産後の入院って案外体を休める為の入院なんですね😳

どんな事があるのかな?と思ってましたが
授乳の指導や沐浴指導、オムツの替え方とか
1度だけ教えてもらったら後は
赤ちゃんと1日過ごしてるだけって感じで

熱測ったりしに来たり、様子見に来たりくらいで

夜は預かってもらったりして…

看護師さんがあんまり病室に来ないんだなぁと
びっくりしました!

夜預かってくれるのは助かります😭
今のうちに夜はしっかり体を休めたいと思います😭

皆さんの所はどんな感じでしたか??

コメント

s

同じような感じでした☺️
夜も同室か選べましたが
今のうちに休もうと思い預けてました🌛

• ママリ

ママリ

そういうものなのですね!

私も預けていいのかな?と不安になりましたが
    預けました✨

• 1月25日
ママリ

病気で入院しているわけじゃないんで朝の検温くらいしか来ませんでしたね!

• ママリ

ママリ

確かに!!
    それ言われて納得しました!

ありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

うちは母子同室だったのでなんやかんやバタバタしてましたが、エステとかネイルやマッサージもあったので結構リラックスも出来ました😊

• ママリ

ママリ

私の所もテステあるみたいですが
    傷口が痛いのでエステ出来るか不安です😭

夜中も母子同室ですか??
    凄いですね🙇‍♀️

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

基本は母子同室でお預かりもokって感じだったのですが、退院して急に赤ちゃんとの夜の生活をするって言うのは不安で、今のうちから慣れておいて、いざと言う時に助けてくれる人がいる時に色々と経験しておくほうが退院後安心かなと思って、夜も同室にしてました!
    授乳のやり方とかもしっかり見てもらって、まだまだ母乳量が少なかったので夜ほど頑張らないと!ってことでやってました😊
    日中は結構ゆっくりしてました💡

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

凄いですね😭

私は入院中預ける気でいたのですが
    ダメな母親ですかね😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

いやいや!
    ダメじゃないですよ💡
    私は退院後ワンオペになることが多いのが確定してたので、先に慣れておきたかっただけなので、休むのを優先するっていうのも全然ありです😊
    これだけ起きるんだなーとか、こういう時はこうしておくと良いんだなって事前に知っておきたくて🤣
    あと完母にしたかったのもあります!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

確かに…
    預けたら完母にならないですよね…
    私もワンオペなのですが
    喝を入れて頑張ろうかな😭

コメントありがとうございます😊

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は産後全然母乳が出なくて、完母目指していくなら、夜に母乳が作られるから、その時間帯にたくさん授乳して刺激することで母乳が沢山作られるようになると言われました💡
    夜ほど頻回授乳ね!!って🤣
    入院中何回か夜も経験しておくと新たな発見とかもあるかもです😊

でもここからがスタートになるので休める時に休むのも大事ですから、無理なさらず過ごしてください!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開だったのですが産後2日目くらいから母子同室でした💦もちろん辛い時とかは預けてもいいよ〜て感じでしたがほとんどの人が同室で見てました!
私的に毎日看護師さんが熱見にきたりと頻繁にきてたイメージでした。

• ママリ

ママリ

皆さん同室で見るんですか😳
    凄いです😭

私の所はみんな個室なのですが泣き声はどこからも聞こえなくて…
    みんな預けてるのかな?
    と思い遠慮なく預けました🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍前という事もあるかも知れないですが、私が出産した病院は、母乳推奨のところだったのとよく飲む赤ちゃんだったのとあまり眠らない赤ちゃんだったので、あまり休めなかった記憶があります。
出産した日は預かってくれましたが、それ以降は、授乳時間の合間にミルク授乳の方法や産後のホルモンバランスが崩れる事による弊害の説明会等、何だか授乳の合間合間に何かしら予定が入っていてバタバタしてました…。
唯一、シャワー浴びる時と売店にスイーツ買いに行く時だけ至福の時間でした^_^
あっという間に5日経って、退院になりました…。

• ママリ

ママリ

あっという間ですよね!
    早く帰りたい気持ちと
    1人でできるかなという不安と…

なかなか眠らないとしんどいですよね😭

• 1月25日
🌸

1人目の時は21時から朝まで預かってくれてミルクも飲ませてくれたので暇で仕方なかったです🤣
慣れない場所で寝られないので、ひたすらスマホいじったりテレビ見てました笑

2人目は別の病院で母乳推奨だった事もあり、分娩台降りた瞬間から完全同室&完母で娘はずっと泣いてるしクタクタでした😂😂

• ママリ

ママリ

病院の方針で全然違うんですね!

私もいつ、赤ちゃん部屋に来るかな〜って待ってます😊

産んですぐ母子同室する方
    凄いです😭

• 1月25日
m-mama💚

うちは真逆です🤣
退院してからの予行練習で夜は預かってくれない、破水から出産まで1日半以上寝れてないのに預かってくれず、、娘が泣き続けるので結局2時間だけ見てもらった感じです😅

隣で赤ちゃん気になってスマホ触ってたわけでもないのに「スマホやテレビは見ずに寝て!」って言われた時は本当に辛かったですね…
でも、そのおかげで魔の3周目乗り越えれましたけど🤣

ママリ

多分コロナの影響はかなりあるかも?
コロナ前は結構毎日沐浴、授乳指導、ミルクの業者さんの話とか、面会も多くて結構バタバタしましたね😌最初の子のとこは(全国的の総合病院)1時間に一回は看護師見にきて…完全母子同室、母乳推奨なとこで、預かりますと書かれてても、そんな言える雰囲気0で、大変だった記憶が…。でも、最初のスパルタ?のおかげで後々の為にはなりましたが💦2人目以降は引っ越しして病院変わったので、預けたり見たり体調の合わせてしてました😌

3人目はコロナの初期の全国緊急事態宣言すぐで、なにもありませんでした(3人目だし?)のんびりした記憶だけですね☺️

はじめてのママリ🔰

おんなじ感じです!
退院の前日だけずっと同室で、あとは朝ご飯の後に来て、しんどくなったら預けていいよって感じでした。
1人で寝るのは最後だし退院したら赤ちゃんのお世話がずーっとあるしなと思って、預けられるときはずっと預けてました!
あんまり看護師さんも来ないので、右も左も分からないままで退院しました😇