※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足で困っています。昼間は2〜3時間おきに授乳し、夜は2時間ごとに起きます。寝かしつけに苦労しており、寝る環境を整えても改善されず、母親も体調がすぐれません。寝る前のミルク量を増やすことを考えていますが、効果はわからず悩んでいます。何か他にできることがあれば教えてほしいと相談しています。

6ヶ月になったばかりの男の子です😊
この月齢だとまとまって寝てくれる、夜は1回の授乳のみなど、見かけるのですが、夜全然寝てくれなくて…
混合ですが、基本は母乳で寝る前だけミルクを80mlあげています。
最近やっと昼間の授乳感覚が2〜3時間とあいてきましたが、夜間は2時間ほどで起きるため、その度に授乳をしています。
夜が本当にまとまって寝てくれず、1.5時間から2時間間隔で起きてくるのが本当にしんどくて…🥲
(なんなら新生児や最初の頃の方がよく寝てくれてました)
ちなみにお昼寝は買い物や散歩の抱っこ紐か家の中での抱っこのみで、ベッドに置くと起きます。添い乳なら30分ほど寝てくれますが、基本は買い物中の1時間ほどしか寝てくれません。

寝る時の環境を整えようと、部屋は真っ暗にしたり暖房と加湿器で適温を保ったりしてみましたが、効果はなし。
朝は6時半から7時には目が覚めるので、リビングでカーテンを開けて遊ぶ、8時半から9時頃に離乳食、少し遊んで、授乳して10時頃に30分ほど授乳で寝落ち、お昼からはだんだんグズグズに…13時14時頃に買い物やお散歩中にお昼寝、17時お風呂、18時半から19時の間に寝かしつけ、19時から20時の間に就寝。
という1日の流れです。
寝入りの時は30分ほどで、ふぇーんと泣くのでトントンするとまたすぐに寝るというのを2.3回繰り返します。その後は22時、0時、2時、4時…といった感じで起きてきます。
この時はトントンでは落ち着かず、マンションなのと私もしんどいので抱っこして寝かせる元気がなくすぐに授乳に頼ってしまっています。

いつまでも続くわけじゃないし、個性と受け止めて、いつか寝てくれるまでこの子のペースに寄り添ってあげようと思うのですが、夜まとまって寝れないので私も睡眠不足や体の不調が出てきてます💦
もう少しまとまって寝てくれたらいいのになぁと思っています。
日中もふれあい遊びや絵本を読んだり歌を歌ったりたくさん遊んで刺激を入れてるつもりですが、まだまだ足りないからなのか…他に何かできることがあれば参考に教えていただきたいです。
寝る前のミルクの量をもう少し増やそうかとも思っていますが、どうなんでしょう🙄?
ミルクは夜寝てくれたらというのと、何かの時にミルクでも対応できるように、という目的で1日1回取り入れてる感じです🍼

長くなり文章もまとまりがなく読みづらいのですが、よろしくお願いします🧸

コメント

いりたけ🍄

寝ない子は寝ないですよね😅
うちの長男も断乳する1歳までは2~3時間おきに起きてました💦

基本的にはその子の体質?性格?ですが、刺激を入れすぎると逆に寝ないこともあります🥲
何かできるようになる時(ハイハイやお座りなど)も夜中に何度も起きたりします。


寝る前のミルクも、増やせるようなら増やしてみて様子見て良いと思いますよ😊

  • momo

    momo

    寝ない子は寝ないって聞いてましたが、本当にこんなに寝ないとは…😅
    そして1歳まで2〜3時間ということもあるんですね🙄!
    私もそういう可能性があると頭の片隅に置いておきます😭♡

    少し前から離乳食をスタートしたり、寝返りやお座りができるようになっています🌿
    日々の成長も目覚ましいので、その反面、夜間に何度も起きてることに繋がってるように思います🥺

    早速アドバイスいただいたことを参考に少しミルクを増やして、120mlあげてみました🍼
    いきなり増やしすぎるのも心配なので、様子を見ながら調整していきたいと思います😊
    経験談も含めたコメント、ありがとうございます🕊💕

    • 1月25日
Ⅹmama🐩

我が家も寝ない子でした😭
10分とか30分おきに起きたり💦
常に授乳してました😣
寝る前のミルク増やしてみていいと思いますよ☺️
夜中に起きたときも前回ミルクをあげてから3時間以上たっている場合はミルク追加していいと思います😳
もしミルクはこれ以上増やしたく無い!あくまで母乳メインがいい!というママさんの考えがあるなら添い乳で対応したりですかね☺️
うちの子はスリングだと落ち着いてくれたのでスリングに入れて部屋中歩き回っていました🥺
赤ちゃんとの関わり方でママさんのやり方が間違ってるとか足りないとか全然ないと思います❣️
いっぱい愛情かけて試行錯誤で頑張っていらっしゃるなぁって感じました☺️
今、すごく大変だと思いますが赤ちゃんもママも成長途中なので🤱
本当に毎日お疲れ様です💖

  • momo

    momo

    同じですね🥲
    寝たはずなのに隣の部屋に行くと、10分ほどで泣き声が聞こえてくることもしばしばです😭
    ネントレとか調べてみたりもしたのですが、どうしても泣いてるのを放置するのが可哀想で私には無理だなと諦めました(笑)
    でも常に授乳もしんどいですよね🥲

    ミルク増やしたくないとかはないので、乳腺炎にならない範囲で授乳もしつつ、子どもにとってよく眠れる環境を整えてあげたいと思うので、早速今日から増やしてみました🍼
    スリング、長く使えそうなので、少し検討してみたいと思います♡

    そしてあたたかいお言葉ありがとうございます😭💕
    子どもと2人の時間が長く、そのことでのしんどさはなく、幸せを噛み締める日々ではあるものの、睡眠不足がなかなかしんどくなってきていたところだったので、Xmamaさんのコメントにすーっと心が軽くなりました🥺🫧
    心にゆとりを持って、これからも育児を楽しみながら頑張ろうと改めて思いました♡
    ありがとうございました🕊🤍

    • 1月25日
deleted user

うちも2人育ててますが
2人とも寝ませんよ!!

まとまって寝てくれたのは1歳過ぎてからですね
なんなら12時間とか寝ますよ笑

うちはミルク増やしても
関係なかったです

多分お腹空いてとかではなく
癖で起きてしまうんだと思います

大人もアラームを毎回同じ時間にセットすると同じ時間に起きるのと一緒で癖がついてるのかと思いますよ!

なのでおっぱいで寝る癖を
少しずつやめていくと
寝る時間は伸びていきます!