※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

親知らずの抜歯についてです!今30ですが4本ともまだ抜いてません💧‬下の…

親知らずの抜歯についてです!
今30ですが4本ともまだ抜いてません💧‬
下の親知らずは神経ギリギリなのもあり、3年前総合病院の歯科で抜くはずが先生の判断でやめることになりました。
ですが食べ物は引っかるし、フロスでも取りにくいし、もしも夜中に急に痛み出したらどうしようと不安で出来るなら抜きたいんですが、やはりリスクがあるから辞めるべきでしょうか…😭

コメント

チム

私は30代半ばですが、親知らずがまだ4本ともあることを言うと皆に驚かれます😂
全部横向きに生えており、虫歯になっていなかったのと神経に近そうなのもあって痛みなども全くなかったためあえて抜かなかったのですが、去年から2本が虫歯になりかけていってどんどん進行するといけないから抜いた方がいいと言われて、下の子が入園して落ち着いたタイミングで抜こうと思っています。

痛くなく虫歯にもなっていないならそのままで良い可能性もあると思います😄

bon bon

下2本昨年抜きました!
歯茎が被ってる&歯の先が曲がってるで、1本あたり1時間掛かりました💦
抜くまでは恐怖でしたが、細菌が入ってたまに痛くなったりしてたのと、歳いくともっと抜きづらくなると言われ抜きました。
私の場合はあの時々来る痛みから解放されてとてもスッキリしました😌✨