※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
家族・旦那

批判なしでお願いします。174センチ 90キロ近い夫のことが嫌いすぎて、…

批判なしでお願いします。
174センチ 90キロ近い夫のことが嫌いすぎて、毎日イライラします。二割ぐらいは楽しいこともありますが。
私からは家事を頼むことが全くないです。

同棲から結婚して今年で四年目になります。
ずっと実家暮らしの夫
同棲しだした頃は、共働き、自分が床に落としたもの、どこかを汚しても拾わない人でした。
半年ぐらいかけ言い続けたら、なくなりました。

結婚式を終えて、すぐにコロナ禍。
妊娠、退職、出産しましたが、
イライラは増す一方
四年の間にあったことは
コンロ使用中にキッチンペーパーでコンロ周りを拭いてしまい、ボヤ二回
加湿器を入れてくれると、勢いよく水の出しっぱなし、チョロチョロも含め、朝まで出てること数百回
スチームストーブ?消し忘れ、数百回
お皿洗い残し数百回
お皿洗いの時はスポンジ全体に洗剤をつけ洗い。
妊娠中は率先して家事はやってくれてましたが、ボトル半月でなくなります。
子供の服に付いた米粒など、床に落としてそのまま。
年末私は大掃除をしてて、子供と一緒に買い物に行ってもらい、一万円を渡しましたが、道中で落とされる。
転勤した際、これからも必要なものなのに、持って帰ってこない。
車で山道に行った際、割りとスピード出てたと思うんですが、車を半回転させ事故りかける
ブレーキ踏むのギリギリすぎて、毎回急ブレーキ
など、
夫と知り合う前から様々な天然なのか、エピソードは山ほどあります。
その他、細々したおかしな部分は私からは一切言いません。

何度も言ったこともあります。
聞く気がないのか、言われていらっとするのか、わかったごめん。の後にまた繰り返すこともある。
ここ最近は、新婚時のおかしな行動が10だとしたら、2ぐらいには減りました。
最近、仕方がないが口癖になってきた夫に腹が立ち
話し合いをしました。

お前は俺をどうしたいねん??
高血圧はお前のせいやと思うわ
子供も産まれて、楽しく暮らしたいのに
俺のこと頼ってもくれないし。
距離も感じる。言われ続けても楽しくない
と言われたので、

私も毎日楽しくない。こんな状況で楽しく暮らせない。私はあなたのことを全く信用していない。
高血圧は自分のせいやろ??
私は生理不順なってる。
私は家事を頼むことも一切ない
私も日々悩みすぎて、あなたのやったこと尻拭いしたくないから、どんな些細なことでも抜けてることは伝えてきた。火事起こされてからじゃ遅いし、元々抜けてたら何でも言ってって言われてたので
火事が起きるようなことを、過去に忘れたりする人見たことがないから、私もどうしたらいいかわからない部分でもあったし、発達障がいを調べた方がいいかとも考えた。
すると黙る。
毎回、夫が黙って終わったり意見を言ってこない、言っても的はずれなことしか返ってこないので、話し合いにならない。
さすがに身に危険になるようことがあれば離婚しますが、それまでは今まで通り我慢できるところはするつもりです。

私の話しも理解してるのかどーか。
夫の対応、どうしていいのかわかりません。
私がおかしいですか???
みなさんなら、どのように話し合いをされますか??
疲れますよね😢
たくさんコメントほしいです
長文失礼しました

コメント

ママん

お互い結局は赤の他人だし価値観も考え方も基準も違うのでどっちかが折れないといつまでも延長線ですね😂お互いが求めすぎたり責任転嫁したりではキツイですね…

それと旦那さんの様子を見て私も障害調べたほうがいいかも?って思いました😂そんなに完全に一人で何もできない障害とかじゃなくても何かしらありそうな気がします😂

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

夫はおれてくれてますが、爆発すると私も夫も手はつけれません。
    私もだいぶ慣れてきて、折れている方だと自分では思ってますが、毎回同じことで言い合い(笑)
    障がいを疑ったら、実家暮らしが長かったから、たまたまやと言われますが、たまたまで火事起こされたら困るし、たまたまでは済まされないよ?とも言いました。

• 1月25日
ar*

火事や車の事故など既に身の危険があると思いました💦
すみませんが、やはり何かしらの発達障害があるのではないでしょうか。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私も障がいと思って諦めてる部分はあります。
    事故りかけはすごく怖かったです。火事はすぐに気づいて消しましたが、それでもボヤと言うそうですね。
    話し合いにならないので、軽い事故や、本当に火事を起こされたら、完全に離婚します。性格悪いかもですが、早く来ないかと待ちわびてしまいます

• 1月25日
ママリ🔰

何だか読んでてウチの旦那と似てるなと。
ウチの旦那はとにかく落とし物と忘れ物が多いです。去年1年間でスマホ3回、財布4回、クレジットカード2回、キャッシュカード1回を外で落としました。
何故一度落とした後に危機感を持たないのか不思議でなりません。
その他、洗い物したと思ったら食器に汚れベッタリ。
使用済みコンタクトレンズは毎日のように床、壁、ソファー、洗濯機、トイレ、様々なところに貼られています。赤ちゃんが見つけて口に入れるからちゃんとゴミ箱に捨てろと何度も言っているのに。
車の運転は急ブレーキ、急ハンドル、急加速。目の前の信号赤なのにアクセル踏んで、寸前でブレーキ踏みます。何度注意しても。
一時停止標識に気付かず突っ切ったことも何度も。
掃除機かけた後もゴミが落ちまくって無意味なのでまた私がかけます。
ドアは開けっ放し。
水出しっぱなし。
電気つけっぱなし。
私も家事一切頼みません。私の仕事が増えるだけなので。ウチの旦那はキレたりすることはないですが、話しても通じてないし、斜め上の返しできて私絶句。
子どもが産まれるまでは、まぁ私がやればいっかー。くらいに思ってましたが、子どもが産まれてからは、いつか子どもの命に関わるんじゃないかと思い、旦那のことを毛嫌いするようになりました。実際何度も注意してたのに煙草をリビングに持ち込み、ソファーに落ちたまま、それを赤ちゃんが食べてました。
私は旦那は絶対発達障害だと確信してます。
それ以外にも人の気持ちを考えることができない等の短所もあり、私への信頼を裏切る出来事が追い討ちとなり、現在離婚を言い渡し準備中です。離婚話も全然話し合いにならなくて疲れますが。。
心の底から嫌いです(^^)

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

すごい。夫に似たような人他にもいるだなと思いました。
    うちは、お金の管理は私がしてるので、カードなどは持ってませんが。。。
    車の運転では、夫の運転だけ車酔いするので、私がするか、夫がするかで口論になります。
    コンタクト、タバコはほんとに危険ですね

妊娠中は率先して家事してくれましたが、同じく、二度手間で私からは一度も頼んだことはありません。
    私も嫌いの方がかなり強いです。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

発達障害あると思います。もしそうなら、投薬での改善も見込めるので(息子が投薬でかなり改善しました)なんとか医療に繋げられると良いですね😭
一方で、何にもできなくて、それを責められてずーっと怒られてる旦那さんは精神的には辛いと思います。鬱とかなったら、それはそれで大変かと💧
旦那さんは悪気なくミスをしているので、お互い辛くならないように事故につながる不注意の対処を探ろう〜という方向で、病院行けないですかね💦

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私も思ってます。
    発達障がいって軽減するんですね
    ただ、受診は強く拒否されました。一度は私もおかしなところがあると思うし一緒にと言ったのですが。
    15年ほどの付き合いになりますが、鬱になるような人ではないです。自分が悪いのはわかってるとは言われます。

このことで私がおかしくなりそうです。

• 1月25日

もう既に身の危険になるようなことが沢山起きてると思いますよ😭

死んでから離婚はできないので、離れる決断をするなら怪我とかする前に行動に移すべきなんじゃないかなと思いました。

旦那さん発達障害っぽいですね😭

はじめてのママリ🔰

受診するか、離婚です。
旦那様はおそらく悪気はないでしょうし、ミスを責められてしんどいのも想像はできます。

ただ、家族の命に関わることですし、場合によっては旦那様のせいではなく病気、障害のせいなので、改善方法が変わってくると思います。

はじめてのママリ🔰

今日全く同じ事で色々話し合いました😩
うちの旦那も何回言っても本当に覚えておらず、本人も覚えられないと言います。
子供と手を繋ぎながら赤信号を渡ったりもします。
そして全てにおいて不潔だったりだらしない感じで、旦那の洗った食器なんて米粒付いてたり泡ついたまま伏せてあったりで使える状態にない物が多く、何回言っても直りません。
小言が多くて嫌になると言われましたが、私も今までの彼氏でここまで何も覚えられない人見た事なかったし、あまりにも旦那が異常すぎて発達障害だなと感じていて、うちの母も旦那を見ていてそうだと思うと言っています😥
正直本当に離婚したくて仕方ないです。
子供の世話より何倍も旦那の世話の方が大変過ぎて、旦那さえいなければ本当に心が軽くなります😭
話し合いもなんか論点合わなかったりしませんか?
うちはもう話が噛み合わなくて、本人はそれに気付かないし、もうお手上げです😢

mica🍊

食器用洗剤、うちの夫もふんだんに使います😂腹立ちますよね💢

発達障害もあるかもしれませんが、めっちゃガサツなだけにも思えます。
旦那さんは「生活を運営する」ということが全く分かってないんだと思います。
マンスリーでも借りて1ヶ月ぐらい一人暮らしさせてみたらいいんじゃないですかね?🤔
身の回りの世話を全部自分でしないといけないということを体験してみたら、もう少し話が通じるようにならないでしょうか。。

ママリ

うちの旦那みたいです
ちなみにうちの旦那はADHDと診断されましたよ。
うちは逆ギレしてくるし、疲れてると当たって来るのでしんどいです。
今は一緒にいますが、老後は別れたいと思ってます😭😭😭😭

• ゆー‼️

ゆー‼️

ひええ、私と全く一緒だ。
    お前最近やばいよしか言われません😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちはそーゆー事は直接的に?は言ってこないですが

就寝が遅かったりすると

今日なんでこんな遅いの?とか言ってきますね、、いやお前が協力的じゃないからや、、と言えず🥲

喧嘩をふっかけてくるようなことばかり言ってきます😭

私は言いたいこと言い返す性格なんですが、言い返した後が最近めんどくさいし疲れるので辞めてます😂疲れるのは育児だけでじゅうぶんです😂✨

• 2月3日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

それは疲れますね💦
    察しろってよくいっちゃいます💦
    1から10毎日説明するの疲れるので私もいいません!

• 2月3日
ゆー‼️

お疲れ様です!
周りの方々がいっている発達障害なのかは分かりませんが、
鬱の症状の一環ではないでしょうか?
鬱って落ち込むだけじゃなくて
忘れ物が凄かったり、注意力が散漫状態で
身の危険になるような事だと奥様が思っていても、旦那様からしたら
それどころじゃない(そう考えられない位散漫してる)のかも知れません。
自分が凄くうつ症状酷かったときは
財布を店に忘れてくる。
銀行から出したお金を受け取らないで帰ってくる。
それこそ、信号が赤なのに止まらなきゃという考えが出ない。とか。

自分はやってると思ってるのに
出来てないことがほとんどでした。
なんで、出来てないのにできたと思い込めたのか今では謎だらけです。

薬を飲み続けて記憶力や判断力は回復しました。
今では上のようなことはしてません。

米やコンタクトその辺にポイは
ゴミ捨てれない人だと思って注意するしかありません。
男性はいつまでも子供みたいなもんです。
高血圧は自分のせいだと思いますが。

私が鬱になり始めて末期の時の症状にかなり似てますので、カウンセリングや精神科にまずはいってみては
いかがでしょうか。
病名が付けられるのでしたら
薬も処方していただけますし
今より改善するかもしれませんし
年数がたってくれば
いりょうひも3割から1割にして貰えますよ。

1度心理テスト(病院)受けた方がよろしいかと思われます。
おうち、燃やされちゃいますよ…。

• ゆー‼️

ゆー‼️

すみませんかなり抜けてました。
    文章打ったのが消えていたみたいです。

水道だしっぱ、電気つけっぱよくありました😭
    消さなきゃって考えが出ない位やばかったです。

• 2月2日
ママリ

174cm体重110kgの私の元夫みたいでビックリしました😭
産前産後で私がガルガルしていたのもあり、ひたすら家事の抜けを指摘して怒っての繰り返しでした。
たぶん発達障害だったんだと思います。(離婚協議の際に診断を受けてほしいと言ったら烈火のごとくブチ切れられましたが)

話し合うのは相当に大変そうですよね...私は諦めて離婚しちゃいました💧

はじめてのママリ🔰

私の旦那もまったく先を読めない人なので、こうしたら危ないかもとか汚れるかもとか危機予知能力がないです。
本当にイライラします
言うと、小うるさいみたいな言い方をされ
障害者なんだと思うようにしてます

momo

私も読んでいて発達障害なのでは…と思ってしまいました。真剣にこれからの事を話してその時は解決しても覚えてなかったり、それができなかったり。。当事者同士の話ですが、旦那さんのご両親とか第三者に相談&入ってもらって話し合いをするとかの方がいいのかなぁ、私なら周りにわかってもらいたくて話し合いを聞いてもらいます!

2mama

車の運転は辞めさせた方が良いと思う。コンロもIHに変えよう。
水道、レバーじゃないの??
ストーブは、ガスファンヒーターにしよう。
消し忘れても6時間で切れる。
落ちたご飯つぶ、カリカリにしてルンバさんにお願いしよ😊
洗い残し、食洗機に入れて貰うだけにする。
高血圧、病院行こう!!