※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro1030
妊娠・出産

子供が3人おり、現在妊娠中で4人目を悩んでいます。家族のサポートがなく、主人も不在。中絶を勧められ、罪悪感と将来の不安に悩んでいます。どうすべきか迷っています。

出産するか悩んでいます。
今5歳(3月で6歳、来年1年生)、2歳(4月で3歳)、1歳のママです。
1歳の子まだ授乳しています。(栄養補給や水分補給ではないです。出ているかどうかもわからないおっぱいです。)

3人目出産後生理開始する前に妊娠発覚で、今6週ごろと産婦人科で見てもらいました。エコーでは赤ちゃんの袋とリングが確認できました。9月が予定日です。

4人目、まさかの妊娠でした。
自分たちの不注意である事は間違いないです。
主人は単身赴任で家にいません。年に何日帰ってくる程度です。
住んでいるところに子育てをサポートしてくれる家族や親戚おらず、全て私1人で家事育児こなしています。

4人を1人で見ていけれるのか。
まだ3歳と1歳のママ、ママと甘えたい時期の子が2人もいる中、また小学生になり生活が変わる上のこのサポートをしながら、新生児を迎えられるのか…不安です。
主人からは今いる子供達を優先させたい。今回は諦めた方がいいのでは無いか。と、中絶を勧められています。

中絶の内容を読めば読むほど、怖くなり、今頑張って生きている我が子をお腹の中から無理やり出すことの罪悪感。

母親として、どうするべきなのか。
頭の中がいっぱいいっぱいすぎて。どうして良いのかわからず…こちらに書きました。

よろしくお願いします。

コメント

誰にも頼れない環境で、もし主様に何かあったときお子様はどうされるのでしょうか?

• maro1030

maro1030

コメントありがとうございます。私の実母が来てくれます。遠方に住んでおり、仕事もしているので、長く見てもらう事は無理ですが。今まではそうしていました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

その状況、既に3人でも大変かと思われます。
なのに4人目…迷っちゃいますよね。
金銭的に余裕があって、色んなものをお金で解決出来るなら良いと思いますが仮に旦那さんが高収入だとしても4人となると…。
旦那さんの言うように今いる子たちのことも考えないとなと私も思います。
ママさんに何かあってからでは遅いですしね。
無事に出産まで終えられるとは限りませんから…。
今回は悲しいけど中絶、そのままミレーナとか検討しても良いのかもなと思いました。

• maro1030

maro1030

ありがとうございます。
    そですね。そういう選択が1番なのかな…まだ悩んで決めきれません。。

• 1月25日

大変ですね…

サポートしてくれる家族の側に引っ越すしかないかと思います!
旦那さんの単身赴任はいつ終わりますか?
終わらないなら単身赴任先の近くに引っ越すしかないかなと…
私ならサポートしてくれる両親、兄弟の側に引越しします!
私はおろしたら後悔すると思います!現に2回ほど中絶しました…
ずっと後悔してます。
でも、その後2人授かったので後悔は薄れて行ってますが、もっと早く産みたかったなと思ってます。
旦那さんと両親とみんなで今後どこまで出来るか話し合って決めた方がいいと思います。

• maro1030

maro1030

単身赴任が終わるのは未定です。私も中絶してしまったら絶対後悔すると思います。しかしながら今の生活を考えると…厳しいな。。と思うのも正直な気持ちです。なかなか決めきれません。

• 1月25日

退会ユーザー

それなら、私は実家を頼りますね…
    後悔しちゃう事、でも産んだら生活出来るか不安な事、何かあった時に協力してくれるか聞きます!
    そして実家か実家近くに引越ししちゃいます!
    ここで、相談しても答えは見つからないと思います!
    やめた方がいいって言う方が多ければおろせるんですか?もしくわ、産んで頑張れ!って言う方が多かったら産むんですか?決めるのは私達では無いので簡単に言えるんですが、旦那さん、両親、兄弟、義両親色んな人と相談して産みたいのが本音だと言うことも伝えて話し合った方がいいです!
    私はシングルなのに産んだ人、大家族を見てるので大変だけどがんばれー!って言えちゃうので解決にはならないと思いますが、いい方向に進むといいですね☺️
    応援してます!!

• 1月25日
kUMi

その状態で切迫とかで安静、入院などあった場合や順調にいって分娩時のこどものお世話などは誰が対応出来るのですか?
保健師さんと相談してファミサポ、一時保育、一時預かりなど申請出来るものはして、さらにベビーシッターとか手配できるなら大丈夫かもしれないけど。
今いる子優先で中絶、その後ミレーナがいいかなと思います。

私は4子産んだばかりです。
(うちの場合、予想外の妊娠で妊娠前から体調不良、生理不順などあり気付くのが遅れ中絶期間すぎてから初診になってしまいました)
実家に戻り分娩入院も1日早く退院してます。
それでもかなり体力消耗させられます、結局実家と言っても小さい子たちはママが好きなので私が見る羽目になり、そして思いのほか身体が言うこと聞いてくれないのでわりと今ツラいです💦

はじめてのママリ⭐️

私も去年まで2年間旦那が単身赴任で同じく年数回の帰宅でした。
実家義実家遠方で完全ワンオペでその間に上の子が小学生になったのですが、やっぱり大変でした💦
生活リズムも変わりますし、勉強の面のサポートも必要ですし…

単身赴任が終わるのであれば4人目も良いと思いますが、もしこのまま単身赴任が続くのであれば4人をワンオペしんどいですよね?😭💦
身体壊しちゃいませんか?
赤ちゃんも大事ですが、今いる子供達のことや自分の身体のことも考えると厳しい気がします…
私は子供2人の単身赴任のワンオペで本当にしんどくて身体壊してしまったので、3人で今ワンオペやっているなんて本当に凄いことだと思います。

はじめてのママリ

私なら出産します
絶対に後悔するから💦
出産して大変なのはお母さんですが、絶対に育てられますよ

出産したら赤ちゃんを産まなきゃ良かったなんて思わないと思います
一生自分の判断でその子の命を終わらせてしまった後悔は計り知れないと思います。
生まれて来てないだけで今育てている子供と何にも変わらないです。

育てるわけでもないのに勝手なこと言ってごめんなさい💦

33

すみません、わたしも予想外の4人目妊娠が今日わかりました。心当たりがある分、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その後どう決断されたか参考までに知りたいです。すみません失礼な質問かと思います。

• maro1030

maro1030

こんにちは!
    中絶しようと病院行きました。しかし、病院の受付に行ったところ緊急手術で診察ストップしたと言われ、診察受けずに帰りました。この時までは中絶する気でいましたが、産んで後悔するか産まずに後悔するか帰り道1人で考えました。
    産んで後悔することはないと思い、産む決意しました。

一度でも中絶を考えてしまった事を赤ちゃんに謝り、今は大切にしています。

産んで後悔は絶対しないです。我が子を見て産まなきゃよかったなんて思わないですから。

• 2月17日
  • 33

33

お返事頂いたのにすぐ返せず申し訳ありません。貴重なご意見参考にさせて頂きます。私は中絶することに決めて7日に手術です。確かに産んで後悔は絶対ないと思います3人見ていて本当にそう思います。3人のこの先を見たときに金銭や精神的に今ですら十分ではないのに4人となると、と考えたら止まりませんでした。違う決断ですが母としてお互い頑張りましょう。本当にありがとうございます。

• 2月28日
  • maro1030

maro1030

その決断、私は応援します。
    色々悩みましたよね。お気持ち痛いほどよくわかります。
    辛いお別れとなると思いますが、今いる3人を大切にしてくださいね!!
    頑張りましょう!!

• 2月28日