※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鵞口瘡の最中でも予防接種は可能ですか?赤ちゃんに鵞口瘡らしき症状が出た場合、予防接種を受けても大丈夫か不安です。他の方の経験を知りたいです。

鵞口瘡になっている最中の予防接種について。

鵞口瘡が治っていないうちでも予防接種された方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。

先日鵞口瘡らしきものが舌にできていたので、
1回目の予防接種を受けた病院ではない小児科を受診しました。

その際先生から鵞口瘡とは言われませんでしたが、
カビやコケと言われたので鵞口瘡なのだと思います。
その際予防接種を受けても良いか聞いたら、問題ないとのことでした。

ただネットで調べると、「鵞口瘡の最中は予防接種は避ける」もしくは「BCGの予防接種は避ける」と書いているところがありました。

2回目の予防接種の時にもう一度確認してから予防接種を受けようとは思っていますが、
他の方がどうだったか教えていただきたく質問しました。

鵞口瘡は赤ちゃんによくあることみたいですが、
その際の予防接種のことについては情報がほとんどなく困っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

鵞口瘡になってる時予防接種受けちゃいけないって初めて聞きました💦
うちの子は鵞口瘡が生後2週間ごろから5ヶ月ごろまで治って再発してを繰り返してましたが、予防接種毎月打ってましたよ。特に何も起こってません!
鵞口瘡になってる間予防接種打って何か問題があるなら、とっくに医師が禁止してると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種受けられたんですね☺️
    鵞口瘡はよくあることみたいなので、予防接種受けちゃダメだったら注意書きとかもっとありますよね💡
    安心しました✨
    ありがとうございます🍀

• 1月25日