※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが食事に固形物に移行する際の悩みです。お粥は食べるが、軟飯は苦手で時間がかかるそうです。固形食べられるようになるきっかけや方法を教えてください。

1歳なったばかりです。まだお粥など柔らかいものを食べてる、または食べてた方いらっしゃいますか?固形を食べられるようになったきっかけや、方法があれば教えてください。
お粥だとたくさん食べるのですが、軟飯になるとえずいてしまいまだ咀嚼も上手くないため時間がかかり嫌がります。

コメント

はじめてのママリ🔰

🍌はちょうどいい硬さでよくもぐもぐするので、甘いものが好きであればぜひ🙆‍♀️後卵焼きもよく噛みますよ!

ママリ

来月1歳になる11ヶ月の娘ですが、同じように固形がまだ食べられません🥲
というか、飲み込んでしまうので怖くてあげられません🥲
同じく軟飯も進みが遅くて、少しスープかけてゆるくして食べさせてます😂
健診で相談したらとりあえず、固形を食べさせてみてとのことで、、、
もう少し歯が生えたら、勝手に噛めるようになるのかなと思いながらも、周りの子がつかみ食べをしてる中、うちはお粥です😭

はじめてのママリ🔰

おかゆはえずきやすいので、柔らかく茹でたスティック野菜から始めてみてください!

もう一才なら、そろそろ固形にしていかないとというか、
与えないと食べれるようになりません!練習必要ですよ💪🏻

わたぼこり

うちの子もあまり食事が上手くなく基本丸飲みしてます、、笑
現在1歳1ヶ月になったばかりですが、1歳になるちょっと前までお粥でしたがストック作りが面倒になり大人と同じ炊いたご飯にBFのあんかけやカレーなどの汁気のあるものをかけてあげたら最初は嫌がって口から出してたりしましたが数回で普通に食べる様になったのでそこからお粥は卒業し、食パンをトーストしてきな粉と砂糖をまぶした物やハンバーグや市販のシュウマイをあげてます( ¨̮ )
フルーツもみかんやブドウなど手づかみで上げられるものはセルフで食べてもらっています!!
始めはお子さんが戸惑って上手く食べれないかと思いますがうちは何回か続けてあげたら食べれるようになりました。
喉に詰まらせて危ないとかでなければぜひトライしてみてください🙌🏻
少しでも参考になれば、、長文失礼しました!!