※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

夜中の授乳がしんどいです。おっぱいが張って飲ませにくい。他のママさんも大変。夜中ミルクに悩んでいます。母乳の出が悪くなるか心配。授乳は頑張るべきでしょうか。

夜中の授乳がしんどいです( ;∀;)
混合で育ててます。

おっぱいが張って飲ませにくい
暖房つけててもおっぱい出すのが寒い
そして眠い...
他のママさん達も同じように大変な思いしてるのに、自分が情けないです。

お腹空いて泣くので、早く授乳しなきゃと焦ります。
おむつ交換してから母乳あげる準備(張ってるときは飲みやすいように乳首をマッサージ?)してます。
戸建なのでギャン泣きされても近所迷惑にはなりませんが、授乳するまで、少しおしゃぶり咥えさせちゃってます。

夜中の授乳をミルクだけにしようか悩んでます。
夜中ミルクだけにすると母乳の出が悪くなりますか?
おっぱい張るので搾乳はしようと思ってます。
完全母乳にする予定はありません。
夜ミルクの代わりに、昼間はできるだけ母乳で頻回授乳にしようと思ってます。

やはり夜中の授乳は頑張らないとダメですかね?

コメント

まーな。

混合であれば、夜中はミルクにしてみては?
がっつり飲んでくれるのでよく寝てくれると思いますよ♪
私は頑張って夜中授乳するより、睡眠をとりました笑

• はるまま

はるまま

夜中は母乳あげてからミルクあげてます!
    なので3時間は寝てくれます。
    母乳がどれほど出ているのか分かりませんが
    ...
    ミルクあげるので、母乳はいいですかね?
    睡眠大事ですよね!!!
    身体ともに余裕が無くなると、辛いです( ;∀;)

• 1月8日
ゆいてぃー

夜中の授乳が辛いならミルクにしてもいいんじゃないですかね。

夜中ミルクにしたからといって出が悪くなるかは分かりませんが母乳は夜中作られます。
だから出が悪い人は夜中に授乳した方が良いそうです。

添い乳はしてますか?

• はるまま

はるまま

添い乳はしてません( ;∀;)
    完全母乳目指してる人は、夜中も頑張って吸わせた方がいいと聞いたことありますが。
    辛い思いまでして授乳していたら、ストレスになるから良くないですよね。

• 1月8日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

そうですね!
    人それぞれ考え方違いますから(๑´ڡ`๑)
    私はミルク代がバカにならないし、母乳一本って思ってて頑張って授乳してました。
    真冬生まれだったので寒かったですね(笑)

• 1月8日
  • はるまま

はるまま

これからどんどん飲む量が増えて、ミルクもすぐ無くなりますよね(;_;)
    母乳一本でいけるのが一番いいですが...
    軌道に乗るまでは辛抱ですかね。
    真冬生まれって寒いし眠いしで大変ですね。
    春夏生まれだったら...なんて思ってしまいました💦

• 1月8日
guam

私は夜だけ母乳でした!
冬産まれで夜中キッチンに行ってミルク作る方が寒くて辛いのでパッと母乳あげてました
私もその時期3ヶ月は本当に辛くて死んでました…
まだ1歳前ですがすでに懐かしいです

• はるまま

はるまま

母乳の出がすごいいいわけではないので、母乳だけだと1時間くらいで起きちゃうと思って、ミルクあげてます。
    粉ミルク、哺乳瓶、お湯、湯冷ましを寝室に置いてすぐ作れるようにしています。
    3ヶ月くらいまではしんどいですよね...
    時間が経つと、この頃も懐かしく思えるんですね!

• 1月8日
na.

わたしは逆に夜寒い中
キッチンでミルク作るのが面倒で
母乳あげてました!

• はるまま

はるまま

母乳がピューピューでれば頑張れるのですが( ;∀;)
    ミルク作るほうが気が楽で...

• 1月8日
まめすけママ

私も混合で育てています。
やっと最近は授乳のリズムがついて、寝る前にミルク多めに飲ませて、夜中は授乳一回から二回で済むようになりました。

私も戸建ですが、寝室でミルクの用意は出来ないので、夜中は授乳だけです。
寝室にオイルヒーターを置いてつけっぱなし、自分は腹巻してボアのパーカーを手の届くところに置いて夜は授乳してます。

夜中はギャン泣きになると目が覚めてしまうので、オムツより先におっぱいがいいよ。と区の助産師からアドバイスをもらって実践してます。
確かに泣きは治るけど、オムツ変えるのを忘れたりします。

• はるまま

はるまま

私も寝る前にミルクあげて、夜中は12時、4時前後の2回です。(母乳とミルク)
    おっぱいだけで1、2回で済むということは、母乳の出がいいんですね(゚∀゚)

腹巻、長袖下着、毛糸のパンツはいて授乳の時は羽織ものを着て防寒してますが、それでも寒い...私の我慢が足りないですね(笑)

授乳中にウンチすることも多いので、最後におむつ交換してたのですが、目が覚めちゃうことがあるので、最近は先におむつ交換しています。
    確かにおむつ変えるの忘れそうですね(笑)

• 1月8日
まうたん

もちろんミルクであげても良いと思います☻
ただやっぱり夜間に頻回授乳することで、おっぱいは作られると言われてるので、もしかしたら減る可能性はありますね>_<

夜間の授乳はユニクロのヒートテックを着て、前あきのパジャマがオススメです!
ヒートテックは首回りが広いので上から乳首だけ出してあげてます☻
更に寒ければ腹巻とかまくと結構あったかいですよ♫
あと賛否両論はありますが、やっぱり添い乳が1番楽チンです!
添い乳になれたあたしからしたらミルク作る手間なんて考えられません(^^;;

• はるまま

はるまま

やはり減る可能性ありますよね(;_;)

前明きのパジャマ(たまにスウェット)、腹巻、ヒートテック着てます!
    腹巻したらだいぶ寒さ和らいだんですが、それでも寒いと眠いが辛くて💦

添い乳楽そうですよね、起き上がらなくていいし(笑)
    おっぱい小さくても出来ますかね?
    やり方がイマイチ分からないので、添い乳はやってないのですが...

• 1月8日
k

私は授乳してからオムツ替えてますよ!
授乳してるとだいたい赤ちゃん寝ちゃうので、静かにオムツ替えられます!
私は泣いてても、眠いほうが勝ってて赤ちゃんには申し訳ないけどスローペースです😅あったかいパーカーをはおり、薄い毛布を自分と赤ちゃんに掛け、ヒーターつけてパーカーのフードかぶって授乳してます。腹巻もつけてるので完全防備です。
今までは、もちろん大変ですがそれほど苦にはなってなかったのですが、最近産後初めて風邪をひいてしまい、、、体調悪いと、やっぱり辛いですね😂
でも、夜の方が母乳の出が良いので、私もなんとなくミルクに頼れずここまできてます☺️

• はるまま

はるまま

確かに先におむつ交換だと、足バタバタするので大変です(;_;)
    私も眠くて、泣き出してからの動き出しが遅いです💦
    パーカーのフードかぶるというのは良いですね!
    頑張って試しに夜中、母乳だけでなん時間もつかやってみようかな...。

• 1月8日
まめすけママ

最初の1ヶ月は母乳が出てなくて、ミルク減らして授乳を増やしてください。と指導され、2ヶ月になった最近でやっと母乳が出るようになってきたなと感じるくらいです。

ミルク減らした2週間は夜も起きるしすごく泣くしめちゃめちゃ大変でした。

• はるまま

はるまま

母乳が出るのも時間がかかるんですね。
    今は十分に出ていなくても頑張り次第と!

夜ミルク減らすと、ママの負担が大きいですね( ;∀;)

• 1月9日
まーな。

ベストアンサーありがとうございました!
夜中だけはミルクで大丈夫だと思いますよ!
ママがしんどい時はパパにミルクあげてもらうとかも出来ますからね♪

• まーな。

まーな。

コメントが別になってしまった笑

• 1月14日
  • はるまま

はるまま

旦那がいる時は、ミルクお願いしちゃってます(^-^)
    わたしと赤ちゃんが授乳上達して、軌道に乗り出したら夜中のおっぱい頑張りたいと思います!その頃には暖かくなっているといいです(笑)

• 1月14日