※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月貯金を目的別にしている方の内訳を知りたい。家計簿をつけ始めたばかりで自信がない。教育費、家用貯金、家具家電、老後、旅行などに分けて目標を立てたけど、これでいいのか不安。

目的別に毎月貯金をされている方に質問です!
良かったら、貯金の内訳を教えてください🙇‍♀️値段でも、割合でも大丈夫です!
恥ずかしながら、私は最近になって家計簿をつけはじめ、しっかり貯金しないと!と焦ってきました💦
うちは
2人分の教育費→12万(10年ほど)
繰上返済など家用貯金→5万
家具や家電など→5万
老後→1万😂
旅行や冠婚葬祭など?→2万
こんなかんじで目標を立ててみましたが、これでいいのか自信がなくて…😖
ぜひ参考にさせてください。

コメント

deleted user

定期 3万~20万(変動あり)
家の修繕等々の積立 2万
子供へ 4万
固定資産税 1.2万
車検、車税 1万
医療費・生活防衛費 1万

あとは残ったら予備口座に入れます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!車検や固定資産税の積み立てもしておくと安心ですね!
    定期の貯金は、老後用ですか😊?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    老後もそうですが、急な出費の時にも使えるように入れてます

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに急な出費用も必要ですね😣!
    うちも老後資金の割合をもう少し多めにしようと思います✨️

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは主人の職場で強制的に積立されてるので、定年退職したら今のまま行くと500万超えて返ってくるはずです!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

老後資金→6万
教育費→3万ずつ(ため終わりました)

現金貯金→6万(いざというときに使う。車、家、家具家電、旅行など)

です☺️

  • ママリ

    ママリ

    老後資金、しっかり貯められてますね!!
    そして教育費を貯め終わったのすごいです😵✨️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

毎月、
家計の貯金 6万
老後 6万
子供 2万
ずつです☺️
残れば家計の貯金にどんどん足してます!使う時もそこから使ってます!

  • ママリ

    ママリ

    家計と老後貯金の割合が一緒なのですね✨
    うちは老後資金の割合が少なすぎるので、もっと増やそうと思います😂!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

ドル建て貯金 18000円
引っ越した時に好きな家具を買うため貯金30000円
上の子教育費 27500円
下の子教育費 27500円
iDeCo 23000円
夫ニーサ 33300
妻ニーサ 33000
現金貯金 16667円

ってかんじです!
投資信託は貯金じゃないかもですけど、、、😅

  • ママリ

    ママリ

    投資信託は積み立て貯金みたいな感じだと思ってます😊✨️
    まだNISAをやっていないのですが、知り合いが何人かやってるので気になってました…!
    NISAは老後資金にあてる予定ですか✨️?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後のことは今あまり考えておらず、とにかくお金があればあるだけいいなと思っているのと増えたらラッキーだと思っているのでNISAに入れてる感じです(^ ^)

    • 1月26日