※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が背ばいやのけぞりをすることが心配。寝返りは1回しかできず、発達障害や心配な情報が気になる。

生後5ヶ月の娘の背ばい、のけぞりが心配です。
生後5ヶ月の娘は足の力が強いのか、3ヶ月くらいからブリッジのようになって上に上がる背ばいをします。
最近はおむつ替えの時も背ばいで上がってしまいます。
あと、最近縦抱きだと色々見たいものがあるからか仰け反るようになりました💦(夫や祖母が抱っこしたり、前向き抱っこだと大人しい。眠いときはしがみつく)
まだ寝返りは1回だけしか出来ていません😥
調べると発達障害や良くないことが色々出てきて心配です😭

コメント

ママリ子🔰

うちの子?ってぐらい似てます🥺💦
検索するとネガティブなことたくさんで心配になりますよね😭
うちの子はまだ寝返りしません💦
とりあえずは体硬いのかな、と思ってマッサージ始めてみました!

• ママリ

ママリ

マッサージも良いかもですね🤔
    うちはうつ伏せにした時、背中をさすってます🥲

• 1月24日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

結構月齢低い時からのけ反り、首を起こそうとする、背ばいはありました🥺
    私もそんな感じです!あと首周りとか肩、股関節もさすさすしてます🙌🏻

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

答えにはなってないのですが、
私の旦那が5ヶ月の時の写真にブリッジしてるのがあります!義母に聞いたら、背ばい凄くて背中で床掃除してたそうです😂
旦那はいま普通の30代です。強いて言えば腰痛いって言ってます😂笑

心配になる気持ちわかります😢ネットで調べてより不安になるのも分かります😢でも発達障害かどうかはブリッジと抱っこしにくいだけでは分からないんじゃないかなーって思います😊♡
うちの子もブリッジするし縦抱きしにくい子で心配になることありますが、今のうちは可愛い所をたくさん目に焼き付けよう!と思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    あれから、仰け反りはなくなり寝返りもするようになりました😄

• 3月6日

以前の質問にすみません💦
娘が同じ状況なのですが、お子さんその後の成長どうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄
    あれからしばらく背ばいが続き、7ヶ月頃に寝返り→7ヶ月終わりくらいに寝返り返りが出来るようになり、今はおすわりがもう一歩で出来そう、ずり這いは出来なくてぐるぐる回ってます😅
    基本的に寝返りと寝返り返りで移動してます😅
    今のところ検診での指摘もないので、見守ってます🥺

• 4月26日