※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
お仕事

美容業界で働くか、オフィスワークに就くか悩んでいます。子供のことも考えていますが、やりたいこともあり迷っています。皆さんの経験談を聞きたいです。

仕事について悩んでいます。

美容師免許持ち、就労経験なしの23歳です。
子供2人が保育園に4月入園(来月の結果待ち)予定で、私もパートで就活しているんですが…
せっかく資格を持っているし、好きなことだし…と、主にアイリストでサロン見学をしていたんですが、やはり美容系だと土曜日は出勤しないといけず、客商売なので子供の体調不良で急に休むのもあまりよろしくない。

私的には、もちろん美容業界で働けたら嬉しいです。でも、他のお友達も少ない土曜日に預けたり、風邪を引いた時も病児保育や家族に預けたり、そこまでして働く意義は?子供が第一では?と思ってしまいます。

通常のオフィスワークの方が、誰にも迷惑かけずに土日祝休めるし 子供が小さいうちはそっちの方が圧倒的に良いじゃん!と思い、求人もたくさん見ています
しかし、美容業界で働きたい思いも捨てきれず。
美容系のオフィスワーク求人があったので それも受けてみようとは思うんですが、やはり技術者として挑戦したい思いもあって。もうどうすれば良いか悩んでしまいます…

どの職種もやった事がない為、絶対これがやりたい!という強い思いがどれにもなくて尚更悩んでしまいます。

皆さんの経験談お聞きしたいです。

コメント

be

働いたら案外
なんとかやってけるかもですし
とりあえず働いてみてからで
いいと思いますよ!
やらないとずっと
後悔残ると思うので😭
スタッフたくさん居たり
子供いてるスタッフが
多いサロンだと理解あるかと
思います😌

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どこかのタイミングで仕事を頑張らないと、好きなことをするというのはなかなか出来ません。
まずはご自身が子供との時間を優先したいのか、社会的地位を優先したいのか、それを決めるべきだと思います。

技術者で就労経験なしということは、資格があっても能力的には素人に毛が生えた程度です。
将来技術者として働きたい気持ちが強いのであれば、早々に実務経験を積めるようにしておいた方が後々を考えると良いと思います。
なかなか卒業から時間が経った人の指導をするのも指導する側は大変ですので、同じ条件なら若い人の方が採用されますよ。

23歳とのことですから、今なら引く手あまたです。5年後は分かりませんよ。

ぼたん

私なら自分の人生なので自分のやりたいことして生きたいです!

子どもも大事ですが、保育園に入れたからといって子どもとの時間がなくなるわけではないし、保育士さんや自分以外の家族みんなに愛されて育っていいなと思います。

私も、土日祝は休みの仕事がいいのか、それとも土日も仕事だけどやりたい仕事をするのか、、悩み続けましたが、最近ずっとやりたかった仕事を始めました!!
やっぱりやりたくない仕事を、やっぱりこの仕事が良かったなと思いながら続けていくよりも絶対に良かったなと思います。

子どもに対して、この子のせいで私の夢は無くなったとか思うこともないし、将来そういう感情を抱いてしまうこともないです。
子どもも、大きくなってから本当はこの仕事したかったけどあなたが小さくて無理だったから出来なかったという話を知ったら自分のせいでってちょっと悲しくなるかなと思いました。

母親が幸せでないとそのほかの家族は幸せになれないそうです。母親が楽しく幸せに暮らしているのが1番ですよ!!
まだお若いですし、やってみてダメならまた別の方法を考えたら大丈夫だと思います☺️