※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
家族・旦那

旦那の金銭感覚について、皆さんならどう思うか聞きたいです。旦那には…

旦那の金銭感覚について、皆さんならどう思うか聞きたいです。
旦那には奨学金の返済が150〜200万残っています。
仕事は医療系で、家事や育児も2人で半々、協力的です。
私も医療系の仕事で、もともと収入は同じくらいです(今は私は育休)。
固定費や生活用品のネット購入等は全て旦那の口座から引き落としです。私は食費の一部や保育料など細々した支払いなので、自ずと私の口座には貯金として残っていっています。旦那は月々あまり大きい金額は残らないと思います。
私は結婚してからの収入は2人のものと考えているので、今までに私の口座に貯まったお金から100万円を奨学金の返済にあてました。
旦那がNIKEのスニーカーが好きで、よくインスタなどで検索しているのは知っていましたが、何足も購入していたことがわかりました。いつから購入し始めたのかはわかりませんが、結婚後です。箱に入ったままのスニーカーがざっと20足近くありそうです。子供のスニーカーまで3足ほど箱に入ってありました。もうすぐ履けるようになるサイズです。でも子供が履きたいようなデザインではなく、お揃いで履かせたいだけです。(特に他に趣味はありません。)
私としては借りているお金を返すのが先だと思います。裏切られた気持ちです。
別に生活が苦しいわけではなく、返そうと思えば一括で返せます。ですがその金銭感覚の違い、必要以上に高価なスニーカーを購入していることに腹立たしい気持ちでいっぱいです。
田舎なので周りは家を建てている人が多く、奨学金の返済が終わったらそれを視野に入れて話しているのに、何を考えているんだろうと思います。
皆さんだったらどう思いますか?

コメント

RuMi

返すものをクリアしてから趣味もほどほどにならOKなのですが、クリアもせず、趣味の物を爆買いは許せないと私は思います。
独身気分が抜けてないのかなとも思いました。

• kaa

kaa

私もそう思います!
    返済してしまって好きなことに少しお金を使うのであれば文句は言いませんが、順番が違うだろーと思います。

• 1月25日

唯一買い揃えてるものがスニーカーなら何も思わないです。履かない、コレクションでも見てるだけで幸せ、それを持ってるだけで幸福感、そのために仕事頑張れるとかあるならば。奨学金返して、家建てるために金貯めて、家族のために働いて……少しくらい自分の好きな物にお金かけるのがダメは辛いなあと。しかも生活が苦しくないなら尚更。

• kaa

kaa

そのような考え方もあるかな?と思って質問したので、やっぱりそういう考えの方もいるんだなぁと分かってよかったです。
    はじめてママリ🔰さんのように心が広ければ旦那は嬉しいんでしょうが。。。
    趣味を取り上げたいわけではないのですが、順番と程度の問題が。。

• 1月25日
あーちゃん

結婚前に奨学金を返済してない時点で個人的にはうわぁ、、と思います。
妻となる人にも借金背負わせるなんて、、ちょっと価値観が合わないですね。
しかも妻だけでなく子供までいるのに返済せず自分の趣味に使うなんて、、私なら離婚も視野に入れるレベルです、、。

• kaa

kaa

元々の奨学金の額がかなりだったのと、プラスして当時は車のローンもありました。
    私的にはローンで車を買うのにも抵抗がありましたが、周りもほとんどローンで買ってたのでそこは流された感じです。
    今回の件以外は旦那に対して特に不満はないので、離婚とまではいきませんが、今後スニーカーを買い続けるなら考えてしまいます。ここで心を入れ替えてやめてもらいたいです。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの趣味が唯一スニーカー集めならとくに良いかなと思います!
医療系のお仕事と言われてますし毎月の収入もそこそこあるので、あればたとえ奨学金が残っていても楽しみでそれをはずみに仕事や諸々頑張れりならありかなと!

奨学金は毎月何万とかですかね?コツコツ返せばいいかなと。

でもあまりに多かったら2ヶ月か3ヶ月に1回にしてとか言っちゃうかもしれないです!