※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸でうんちをしており、自力で排便できない悩みです。水分不足ではないが、固いうんちで苦しそう。綿棒浣腸は辛そうで、自力で排便できる日はくるのか、他の対策があれば知りたい。

もうすぐで生後2ヶ月の赤ちゃんです。
毎回綿棒浣腸をしないとうんちがでません😭
混合で育てていて、生後2週間ぐらいは毎日ミルクの時間の度にうんちしていたのですが、母乳寄りの混合にしてから綿棒浣腸しないと出なくなりました。
最初は3日に1回綿棒浣腸をしていたんですが、すごく苦しそうなので今は2日1回しています。
おならも沢山出るし、のの字マッサージや足をぐるぐる回すストレッチもしてます。
おしっこの回数も1日10回ほどなので、水分不足とかではないと思うのですが…
うんちは固くなく、ネリネリ💩です。
授乳終わる度に顔真っ赤にして頑張って踏ん張っているので、なんとか自分で出させてあげたいと思ってます😢
何回も踏ん張ってはおならしか出ないので、最終的にグズってしまいます。
綿棒浣腸はクセにならないと言いますが、そのうち自分で出せる日は来るのでしょうか…
他になにか対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

林檎

はい🙋‍♀️!
新生児期から自力うんち出来ず、1日1回綿棒浣腸する毎日でした😭💦

今年に入った頃からようやく1〜2日に1回自分でうんち出来るようになり、綿棒浣腸しなくなりましたよ💓

約7ヶ月かかりました😂💦

• やな🔰

やな🔰

コメントありがとうございます!
    7ヶ月かかったんですね~😭
    根気強く付き合っていくしかないですね!

• 1月24日
きゅう

うちも綿棒浣腸毎日やってました😂
小児科の先生に相談したら、「綿棒浣腸は排便反射を促進させるものだからやれば子どもは💩出そうと踏ん張ります。綿棒浣腸やりすぎで癖になって自力で💩が出せなくなることを心配される方多いのですが、💩を出さないこと、出し方がわからないこと、踏ん張れないことが癖付いてしまう方が困るから自力で出ないようなら毎日でもやってあげてね。不要物質は出してあげよう」と言われました。
なので私は毎日ワクワクしながらどのくらい💩が出るか楽しみながらやってました🤣
そんなこんなで1ヶ月くらい毎日綿棒浣腸やってましたが、最近は自力で1日2回💩出るようになりました🥹
あと、小児科の先生曰く、縦抱きだったりお相撲さんがとるそんきょの姿勢、座らせるような姿勢を取らせた方が、横抱きや寝てる時より踏ん張りやすい子が多いとのことでした!
なので私は、私の膝の上に座らせるようにし、子どものふとももの後ろ側を抱えるように持って座らせて、うんちポーズと名付け毎日やってます。(伝わるでしょうか…?)これやると同じ方向を向くので子供の顔が見えなくて寂しいですが、めっちゃ出ます。
日によっても違いますし、個人差はどうしてもあると思うので難しいかと思いますが、お互い💩問題頑張りましょうね😂

• やな🔰

やな🔰

コメントありがとうございます✨
    毎日やっていいのか不安だったので先生からそういう風に言われたと聞けて安心しました😭✨✨
    縦抱き心がけていますが蹲踞の姿勢!試してみます!
    さっき試したら嫌がって足に力入ってて出来ませんでしたが😂💦
    今は1日2回出るようになったんですねー!きゅうさんと赤ちゃんの努力の賜物ですね✨
    私も頑張ります💪✨✨

• 1月25日
ままり

うちの娘も便秘だったので、生後2ヶ月目から果汁飲ませてました
オレンジ半分絞ってお湯で少し薄めて30mlくらい
毎日自分で💩してくれるようになりましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• やな🔰

やな🔰

果汁ですか!まだ早いかなーと思ってたけど視野に入れときます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクがあってないとかですかね🤔?ミルクによってうんちの出やすさ全然違いますよ(^^)
うちも綿棒浣腸してましたが絶対そのうちできるようになるので大丈夫です🙆‍♀️!

• やな🔰

やな🔰

ずっとE赤ちゃん飲ませてますが、確かにミルクによって便秘になりやすかったりするみたいですね🤔
    1日1、2回程度しかミルク足してないのですが、使い切ったら他のも検討してみます!

• 1月24日
はる

ウチも便秘ひどいので、小児科でシロップもらって飲ませてましたよ〜!娘はいきみイボができてしまったので😅

• やな🔰

やな🔰

いきみイボですか!痛そう😭😭
    昨日乳児湿疹で小児科行ったから相談すれば良かったです😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクが合っていないのか、母乳が足りていないのかどっちかだと思います(><)
体重が前と変わらずきちんと増えているのであれば、ミルクを変えてみるといいと思います^ ^

• やな🔰

やな🔰

母乳足りてない可能性ありますよね😭
    1ヶ月健診以降体重測れてないので不安です😢
    綿棒浣腸の際結構な量の💩は出ているのですが、1日に何回もしてる時と比べると少ないかもですよね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の体重計で抱っこしてはかるか、料理する時に使う何gかはかるやつで服の重さをあらかじめはかっておき、西松屋やイオンなどにある授乳スケールで体重をはかってみるのはどうでしょう😖

• 1月25日
  • やな🔰

やな🔰

西松屋にもスケールあるんですね!
    イオンにあるのは知っていたんですが車で1時間の距離なので行けずでした💦
    西松屋行ってみます🙌🙌

• 1月25日