※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

香川県高松市の保育園について相談します。現在0歳で認可外保育園に入園決定。将来的に認可保育園への転入や小学校への準備が心配。お知恵をお貸しいただけますか?

香川県高松市の保育園についてお知恵をお借りしたいです。

現在0歳で、4月から認可外保育園の入園が決まっています。
入園する保育園はクラスの人数が10人以下と少なく、子供もまだ小さいのでアットホームな雰囲気のところで預かってもらえたら…との思いで決めました。

今後について、小学校の事を考えた時、ある程度の人数規模の保育園に転校して慣らしておいた方が馴染みやすいのかな?と思ったりもしています。

認可保育園に3歳から転入するのは厳しいものになるのでしょうか?
幼稚園に行かれるご家庭があったりで、割と空きが出やすいのでは!…と勝手に想像したりしています。

早々に認可外保育園に入園を決めてしまったため、認可保育園の状況、手続き等が全く掴めておりません…。

どうかお知恵をお貸し頂けますと幸いです。

コメント

あんこ

0歳なら認可園もありそうですが、気に入った認可外園があったのですね😊
通ってみてから、お子さんの様子を見てから考えてみるのもいいと思います。
小学校に入学する子どもがいますが、一クラスの人数が小学校と同じくらいの幼稚園に年少から入園させました。
それまでに保育園も経験しましたが、人数の多い環境に入れたことで、人付き合いは上手になったと思います。同じメンバーだけでなく、クラス替えも毎年あるので、いろいろ子と触れ合える環境は娘に合っていたのかなと思います。
しかし、それが苦手な子もいます。
なので、お子さんの性格と、親御さんが、どんな環境で育てたいかの方向性を決めるために、しばらく時間をかけて考えてみるのがいいと思います☺️
我が家は全ての子どもが2歳児まで保育園、3歳から幼稚園なので、その分保育園には空きができるので、認可保育園で3歳児入園を狙っている方は入園しやすくなりますね。
3歳児からクラスの人数も増えますし、幼稚園入園で空きもできますし、0歳児以外の他の学年よりかは入りやすいんじゃないかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    はじめ認可外は考えていなかったのですが、折角だし色々見てみるかーと見学に行ったところ近所に素敵な園があり決めました!
    その園では小学校前まで預かって頂けるため、無理に転園させる事もないのですが、子供にとって何がより良い環境なのかとふと考えてしまって…
    少人数の手厚い環境は魅力ではありますが、色んなお友達との関わりの中で逞しく育ってほしいなという思いもあり、悩みます。
    とは言え、現在内定している園に対しての不満はありませんので、仰って頂いたように通う中でゆ〜っくり考えて決めたいと思います☺️
    転園するとしたら狙い目はやはり3歳クラスですね!!

ご丁寧にありがとうございました!

• 1月25日