※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所についてアドバイスをください。リビングと寝室での寝かせ方について考えています。夜は暗く、昼寝は明るい部屋で。旦那と一緒に寝るのは3ヶ月後の予定です。ありがとうございます。

乳児の寝るところについて
いよいよ里帰りから、旦那のいるところに今週末戻る予定なのですが、赤ちゃんが寝る場所についてアドバイスください😭!

①1〜2ヶ月は、私と赤ちゃんはリビングに
ベビーベットとわたしの布団を引き寝る予定です。

お昼寝もベビーベットにして、部屋も明るく、夜は暗くできるようにします。
ただ、小窓がいくつかあるので、完全に遮断できません💦


②3ヶ月になった頃には
寝室にベビーベッドを持って行き、旦那と3人同室で寝ようかと思います。

お昼寝もシャッターなどで完全に暗くなる寝室にする予定です。


がどう思いますか?💦
長く寝ることがある程度できるまでは、旦那の仕事もあるので、私と赤ちゃんはリビングに寝ようと思っています💦

リビングの大きい窓はシャッターができますが、小窓3つがシャッターがありません。ただ2.3月になるので、まだそんなに早く朝日が早く入らないのかなと思っています💦

旦那の帰りが23時ごろになるため、ご飯やテレビを見るなどもしないため、電気で暗くすることは可能です。


-----------------------


そのほか該当する方いらっしゃれば教えていただきたいのが、
③旦那さんと別々で寝る場合、いつ一緒に寝るようになりましたか?
④お昼寝と、夜の寝る場所は一緒でしたか?分けましたか?

できれば夜しっかり寝て欲しいので、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜しっかり寝れるようになって欲しい、って事であれば
部屋は分けずに
寝室!
活動室!
ってしっかり分けた方が
赤ちゃん区別付けやすくなりますよ😱

旦那さん仕事があって寝かせてあげたい、って優しい気持ちは
すごく良いと思うんですけど、
ただでさえママも寝れないのに
そんなに旦那さんに気を遣う必要は無いです!
赤ちゃん第1で考えましょう🙆‍♀️
2人の子供ですし
2人で夜泣きや夜間のミルク、オムツ替えはやっていくものです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき、ありがとうございます😭

    そうなのですね🥺💓
    そうしたら寝室は夜寝るところ、お昼寝も寝室の方がいいのでしょうか??

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは新生児の時から
    きっちり分けてて
    1ヶ月で区別が付いてたんですど、
    そのせいなのか
    寝室でお昼寝させると
    夜寝るみたいにガッツリ寝ちゃって
    夜寝つきが遅い、とか浅い、とかあったので
    お昼寝もリビングでしてます🙆‍♀️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ちょうど今週末里帰り先から帰るので、環境が変わるので、今後はきっちりしたいなと思っていました😭

    ちなみに寝る場所は
    夜、昼ベットですか?添い寝などですか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のいびきも慣れたのか
    起きないですし
    私が隣で小さい音でYouTube見てるぐらいじゃ起きなくなりましたし
    アラームも一度起きるけど
    またすぐ寝るようになったし
    生活音とかにも慣れさせれば
    問題無く寝るようになったりしますからね🙆‍♀️
    その子その子で違うのは前提ですけど🤣

    夜は私と旦那のマットレスの間に子供布団敷いてそこで
    寝かせて
    昼は適当にリビングの床(カーペット有)で寝てます🙆‍♀️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!!

    やはり昼夜寝るところも、布団なども変えた方が良さそうですね😊

    • 1月24日
𝚖𝚒𝚒

3ヶ月頃に赤ちゃん夜通し寝られるようになっていればいいですけど、うちは1歳前までは朝まで寝たことなかったので、旦那と同室で寝ることはなかったです💦
仕事に影響が出るのと(トラック運転手で居眠り運転されたら困る)旦那のいびきが気になって私が寝られないという理由です😂

お昼寝はリビング、
夜は寝室で寝てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    いつ頃から一緒に寝られましたか??旦那さんが寝室、リビング以外で寝られたのでしょうか?

    うちの旦那もイビキがうるさく😭
    ただ、旦那も赤ちゃんも今のところ里帰り先で一緒に寝るとお互い起きませんでした🥺💓

    • 1月24日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    うちは未だに同室で寝ていません🤣
    引っ越しして旦那は自分の部屋があるのでそこで寝ていますが、引っ越しする前は
    寝室は私と子ども、旦那は別の部屋です!リビングでは寝ていなかったです!

    いびきが気になるのは私の方で、旦那のいびきで子どもが起きちゃったりとかはないです☺️
    旦那さん赤ちゃんの泣き声で起きませんか?
    うちは最初だけ起きていましたが、段々気づかなくなって泣いてた?とか聞かれていらいらしました🤣🤣🤣

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆうことなのですね😌

    旦那も一緒にねてても、おとなしい子だねーって言ってくるのでむかつきました笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビーベットは使われましたか??

    • 1月24日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    ベビーベット最初は使っていたんですけど、早い段階で使わなくなりました💦
    夜中に泣いて起きた時にいちいち面倒で、
    同じ布団で寝るようになりました😂

    • 1月24日