※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんどんなところに家を建てましたか?もしくは買いましたか?①実家か…

みなさんどんなところに家を建てましたか?
もしくは買いましたか?


①実家からの距離
②小学校や中学校からの距離
③戸建てかマンションか、
 なぜ戸建てにしたかなぜマンションにしたかの理由
④実家近くの人は実家が近くて良い点と悪い点、
 親や親戚との距離感は?
⑤実家から遠くに建てた人は遠くて良い点と悪い点
⑥家の購入に関して何か妥協したところがあれば
 妥協した点はどんなところか


いま、住みたいエリアが人気すぎるため、なかなかいい物件に巡り会えなくて困ってます。

みなさんがどのようにして家を購入したか土地を選んだかお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ハジメテノママリ

①車で10分かからないくらい
②徒歩10分かからないくらい
③戸建て(元々賃貸マンションに住んでいて子供の足音の苦情があった、夫婦の実家ともに戸建て)
④良い点しかないです!お互い近過ぎず、でも困ったらすぐ助けてもらえる
⑥ローンの金額です😭背伸びしないと買えない地域なので

deleted user

①車で5分

②小学校は子供の足で30分弱
中学校はすぐそこです。
でも、ここは土地選びでそんなに重視してませんでした🥹

③戸建て
そんなに都会じゃないので、そもそもマンション派の人は少ないです。戸建てが当たり前な環境で育ってきたので(賃貸時代はアパートです)戸建てしか選択肢になかったです。

④私も親もお互い何かあったときに頼れるのはいいところですね!母が他界してるので、父に何かあったときはすぐ駆けつけられるし、父が休みの日にうちに来たり子供達を連れて出掛けてくれたり、外食したりできるので助かってます!(義両親ともこんな感じの関係です)

⑥旦那の通勤距離は妥協?しました。あとは予算の関係で採用しなかった設備もあります😂

おでんくん

①私の実家は車で1.5時間
 夫の実家は車で20分くらい
②小学校徒歩5分 中学徒歩20分
③マンション
 セキュリティと虫が少ない。笑 ゴミ捨てが便利
⑤気軽に親を頼れない、会えないのがデメリット、メリットは実家に行く時は旅行気分で子どもも大喜び
⑥妥協したのは広さです!アクセス重視だったので、駅から近いマンションにしました!駅から近い広い一軒家は、余裕で予算オーバーで😇

ゆり

①車で15分位
②小学校1km位 中学校2km位
③戸建て 自分たちのライフスタイルに合う間取りにするためには注文住宅がいいと思いました。
④子どもを預けたいときなど、助けて貰える。悪い点はありません。
実家には週1くらいで遊びに行きます。親戚は遠方の人もいてほとんど関わりがありません。
⑥立地は多少妥協しました。
もう少し駅近がいいなと思いましたが、予算内だと土地が狭くなるので土地探しの範囲を広げました。

あーたん

①敷地内
②15分くらい
③戸建て。土地があったので注文。
④何かあれば頼れるから便利でしかない
⑥特になし

ままりーの

1.車だと30分(電車とバスユーザーなので遠回りにはなるけど、それだと4.50分)
2.学区内は片道1.5キロ・2キロなのですが、学区外に行くと徒歩10〜15分。
3.子供がうるさすぎて、騒音とか気にしたくなかったから戸建。
4&5.車があれば程よい距離だけど、ないとちょっと助けて欲しい時に不便だなーと感じてます。
6.場所と金額と家近くの道の狭さ。買いたかったエリアは新築35坪4500くらいで狭くて高く😞3000くらいが良かったけど、中古ですらなく…あっても駅からかなり遠くなるので範囲を広げて少し田舎にずらした事。
見つけた物件は条件はまぁまぁいいのに、大通りに出る道が細くてすれ違えない事で、運転得意じゃない私は嫌だな、と感じたけどそこは妥協でした。あとちょっと予算オーバーしたところです😂

はじめてのママリ🔰

立地迷いますよね🥺
参考になれば🙇‍♀️

①実家から徒歩10分(旦那さんの実家からは車で40分)

②小学校徒歩10分・中学校徒歩15分

③戸建て
地方住みなのもあると思いますが買うなら戸建てかなと。
あまり身近でマンション購入した人がいないです。
プライベートな空間で音など気にしなくて良く駐車場も近いので。

④共働きなので、基本的には自分達で子どものお世話はしていますが、いざという時に頼れる人が近くにいるのは子持ちにはやはり心強いです。
私の実家に近いですが、距離感も適度に保たれてます。

⑥1番は立地は予算の兼ね合いで多少妥協しました…!
本当は職場の近くが良かったのですが、土地が高い場所なので予算内では厳しかったです…😢
予算内で買える場所の中で、1番立地が良い場所を選びました☺️

ママリ

① 徒歩10分以内

② 徒歩15〜25分

③ 戸建です!主人の仕事の関係で、車を2台以上停めたいのと、置き場スペースも作りたかったので戸建しか選択肢がありませんでした✨
私個人としては、マンションに生まれてから一度も住んだことがなかったので憧れでした…!(というか平屋に住みたかった)

④ むしろ実家の近くがどうしても良かったので、このエリアに限定して土地探ししました😓何かあったときにすぐ近くに頼れる人がいるのはとても安心できるし、私の親を買い物などにも連れて行ってあげられるので便利です✨
旦那の実家は車で20分ほどです。旦那の親族も近くに住んでます。私の姉妹達は結婚して離れたところに住んでます。
私は実家によく行くけど、義実家にはたまーにしか行かないし、距離感的にはちょうど良いかなと思ってます😊✨(義実家はバスとかじゃないと来れないので、アポ無し訪問は無いですし…!)

⑥ どうしても実家近くのエリアにしたかったので、予算を大幅に上げざるを得ませんでした😭妥協したところと言えばそこくらいです。。

てんまま

①私の実家から1.5km義実家とは3時間くらい
②小学校から子供の足で10分くらい、中学校20分くらい
③掘り出し物の土地を見つけたため
④トラブルあったとき助けてくれます
⑥日当たり、道路の狭さ、値段

って感じです(^^)

みの

①車で5分、徒歩でも行ける
②小学校徒歩15分ほど
 中学校徒歩20.30分ほど
③戸建て🏠
 田舎なので、マンション自体ほとんどなく、戸建てを買うのがメジャーな土地なので🙆‍♀️マンションを考えた事もなかったです!
④良い点は
・会いたい時にサクっと会える✨
・差し入れとか買い物ついでとかで寄りやすい✨
・お互い何かあった時に駆けつけやすい
悪い点は今のところ特にないです!
⑥スーパー、郵便局、ATM、病院、駅、市役所、すべて老後を考えて徒歩圏内の位置で気に入りましたが、家の後ろが線路ってとこだけは妥協しました😁❤️

はじめてのママリ🔰

①片道2時間

②小学校…徒歩3分
中学校…私立予定でバス1本。バス停まで徒歩1分。最寄りの公立は徒歩15分

③戸建て
マンションは火災や転落事故が怖い、地震の時に揺れるのが嫌、大規模修繕などで他の住民と揉める可能性があり心配、子供のびのび育てたかった、将来子供達に気兼ねなく泊まって欲しい(マンションだと手狭)、ガーデニングが趣味etc
色んな理由から戸建てにしました!

⑤悪い点は頼れないところですが、頼る気はないので問題なし。良いところは干渉されず自立してのびのび生活できるところ☺️

⑥妥協はほぼせず、立地・景観・利便性・学区・治安・交通量・ハザードマップ等かなり吟味して決めました。おかげで地方の割にかなりお金がかかりましたが、満足です☺️

 sistar_mama

①両家共に同じ市内なので近い
車で15分
②徒歩30分
③戸建て
マンションにお互い住んだ経験がないのと駐車場のことを考えると戸建てのほうが安いから
④近いので、園での行事(感染症対策で未就学児不可)や病院など子守のお願いが出来る
⑥収納が少ない

deleted user


車で15分

徒歩10〜20分

戸建て
賃貸で騒音トラブルのためマンションは考えられなかった
4、5
車必須な地域のため近い方
でも車必須だからこそちょうどいい距離感
実家の親戚付き合いはなし(かなり離れてる)

強いて言うなら駅近、病院スーパーなどの距離
駅は仕事で利用しない(このエリアに住む限りほぼ使わない)
病院スーパーなどは建て替えなどで変わってるので必ずしもそこにあるとは限らないため(地元なので私の10代とだいぶ変わってます)

ちゃーん

①車で20分程
②小学校も中学校もおよそ2kmの距離
③戸建てにしました。理由は
騒音など気にせず子育てしたい
駐車場3台はほしい
家庭菜園を楽しみたい
ペットを自由に飼えるように
などです。
④ものすごく頼っています
悪い点はありません

  • ちゃーん

    ちゃーん

    ⑥特になく満足しています

    • 1月24日
はじめてのママリ

まとめてのお返事すみません🙇🏻‍♀️みなさんありがとうございます!
なかなか相談できる人が周りにいないため、ここで質問してよかったです!

コメントしてくださった方、本当にありがとうございました😭✨✨