※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ🔰
妊活

不妊治療で大分市の大川産婦人科とセントルカ産婦人科を受診中。どちらを選ぶか迷っており、受診者の体験談を知りたい。検査期間や頻度、待ち時間、保険適用、夫婦での受診必要性などについて教えてほしい。

不妊治療で、大分市の大川産婦人科、セントルカ産婦人科を受診されている方にご相談です。

近隣のレディースクリニックでpcosが分かり、無排卵のためクロミッドやレトロゾールを服用しましたが、いずれも効かなかったため、不妊治療専門クリニックへ転院をすすめられています。

候補は、大川産婦人科・セントルカ産婦人科です。
セントルカは院長先生が厳しいという話や腹腔鏡検査が必須ということで、当初は大川を考えていました。しかし大川を調べると、検査・治療がゆっくりという口コミが多く悩んでいます。フルタイムで仕事をしているので、ちょっとずつ複数回通院するよりも一気に検査等済ませてしまいたいという気持ちがあります。が、セントルカの院長先生の方針が絶対という口コミに不安もあり…。決めかねています。

大川産婦人科、セントルカ産婦人科を受診されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

①一通りの検査(血液検査・卵管造影検査・精液検査等)にどのくらいの期間かかりましたか?
②どのくらいの頻度で通われていますか?(治療内容にもよると思いますが…)
③待ち時間は平均的に何時間程度でしょうか?(私自身は、平日夕方以降・土曜日の受診が主になるかと思います。)
④保険適用内での治療は可能でしょうか?自費診療を強く勧められたりしませんか?
⑤夫婦での受診はどの程度必要なのでしょうか?
⑥(セントルカのみ)初診から腹腔鏡検査まで、何ヶ月程度でしたか?PCOSの場合、早期にすすめられましたか?
⑦その他、おすすめポイントや、やめたほうがいいなどあれば…

質問ばかりですみません。全てでなくて構いませんので、答えられる範囲で教えていただけると嬉しいです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

大川の経験があるので、そちらを回答します。
①初診時に妊娠出来ない理由があるなら検査して欲しいと伝えたにもかかわらず、不妊の原因は分からない。できる時はできるしできない時はできないと言われ、検査をまとめてするみたいなことはしてくれませんでした。
血液検査は初回か2回目にされました。卵管造影検査はタイミングで1年経過、人工授精2回の後に勧められました。精液検査は人工授精初回の時に検査されました。
②頻度は月に4回程度です。
生理中に1度、排卵確認で2~3回受診してました。
③予約しても2時間待ち当たり前でした。病院到着から会計終了まで3時間は余裕です。1回だけ全てが30分で終わったことがありました。
④大川は、治療のステップアップは自分から言うかしかないくらいに何も勧められません。
検査も本当に必要になった時点でという感じです。
⑤主人は1度も行ったことがありませんが、体外受精を検討されているのであれば、体外受精にステップアップする時に受診が必要です。
⑥割愛します。
⑦大川は駅近で午後から夕方の診察もありますので、時間の制限がある方にはオススメです。
しかし、先生が気分屋というか自分の感情が表に出るタイプなので、私は嫌でした。
また、①で卵管造影検査を勧められたと書きましたが、指定の日に行ったにも関わらず、患者がいっぱいだから出来ない旨言われ、次の周期に延期になりました。この時点で信用出来ないと思い、病院を変えました。1周期の大切さが私と病院とで温度差がある様でした。謝罪もごめんね~で終わりました。
そして、内診待ちの時に他の患者さんとお話してる内容が丸聞こえです。更に、病院に到着してから看護師さんに状況確認を待合室兼廊下でされますが、自分の情報を他の人に聞かせてるみたいなものですし、他の患者さんの内容も当然聞こえます。私は他の方が妊娠したと聞くのが辛い時期もあったので、本当に嫌でした。

私は大川から他の病院にかえたので大川の良くないところが多くなりましたが、時間の融通が効かない方やそのまま大川で出産したい方にはおすすめです。
セントルカは候補にも上がりませんでした。

• ちょこ🔰

ちょこ🔰

ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。

やはり大川はゆっくりペースなんですね。前回言われたことと違うといった話もよく聞くため、心配です。人生を左右することなので、信頼のおけるクリニックで治療したいなと思います…。

ちなみに転院先は県外ですか?また、セントルカが候補にも上がらなかったという理由を、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 1月24日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

転院先は医大です。上記と同じように医大の内容をお伝えします。
    ①血液検査は初診時、卵管造影検査は最初の周期、精液検査は人工授精時に行いました。
    ②これは大川と同じくらいです。
    ただ私の場合はプロペクチンというホルモン量が多いことが初回の血液検査時に分かり、その原因としてまれに頭部に腫瘍がある場合が考えられるそうで、1度頭部MRIを撮りましたので、それは診察と別で行きました。
    ちなみに大川でもこのホルモン値が高いことを指摘されていましたが、薬を飲んだだけで終わり、その後数値が下がったかの確認はされませんでした。
    ③予約して行った日は30分も待ちませんが、人工授精の時はたまたま人工授精の患者が多かったらしく、9時に到着して病院を出たのが12時を過ぎました。
    ただ会計は総合病院なので並ぶし待ちます。
    ④こちらの希望を聞いてくれ、かつ先方からの提案も多くあり、また総合病院だけあって流石の検査力す。病院内に様々な科がありますので、不妊治療の過程で何かがあってもすぐに病院内で検査ができたのは魅力的でした。
    ⑤2回目か3回目かの受診の際に必ず夫婦で受診するように言われました。不妊治療の方針の確認のためです。どの方法はして、どの方法はしないのかの意思確認と、治療のリスクはなんなのか、どういった場合にどの治療方法は出来ないのか等の説明があります。大川ではここまで細かい説明がなかったので、とても安心しました。
    ⑥割愛します。
    ⑦診察は月、水、金の午前中なので、時間に制限がある方は通えません。検査は上記以外でも予約できます。
    また、私は紹介状なしの初診だったので、8,000円の選定医療費がかかりました。
    総合病院なので診察に行く度先生が違うことがあります(もしかしたら検査内容で変えてるのかもです)が、引継ぎをしっかりされているのか、前回話したことを今回もまた話すみたいなことが無く、その点は感動すら覚えました。
    由布市狭間にあるので遠く感じますが、正直大川で2時間待てるなら、医大に通う時間がそれでカバーされるので、移動時間と待ち時間、診察時間をトータルで考えたら同じか、医大の方が早く終わります。
    人工授精を大川でも医大でもしましたが、医大は人工授精後に15分くらいベッドで横になるよう指示がありました。わたしはなんとなく、これが人工授精が1回で成功した理由なんじゃないかと思ってます。
    大川のように他の患者さんの診察内容丸聞こえみたいなことは当然なく、また産科に通う人と不妊治療の人の曜日が違うのか場所が違うのか、とにかく妊婦さんを見かけたことが1度しかありません。赤ちゃんを見掛ける頻度は大川と同じくらいだと思います。
    そして医大は番号で呼ばれますので、プライバシーの確保ができているなと思いました。
    勝手にとても古い病院を想像してたのですが、院内はとても綺麗でした。大川の方が古く感じたくらいです。

• 1月24日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

セントルカが候補にも上がらなかったのは、HPを見た時に妊活中心の生活を強制されている感じがして生理的に無理だったからです。
    私も主人も仕事もあるので、その理解が無いように思えて、通い出してもストレスが溜まることが容易に想像できました。

• 1月24日
  • ちょこ🔰

ちょこ🔰

ご返信ありがとうございます。距離的に大分医大を候補から外していましたが、お話をきくと大分医大は安心感があり惹かれます。しかし、平日午前中に休みが取りづらい仕事をしており…、悩みどころです。

セントルカのHPの感じ、分かります。私も威圧感を感じ、当初は大川を考えていました。

納得のいく検査・治療をしてもらえること、少しでもストレスのない通院ができることを基準にして、病院選びをしたいと思います。詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます。どうぞお身体にお気を付けてお過ごしください。

• 1月25日
はじめてのママリ

セントルカに以前通院し妊娠しました☺️

①タイミングがあえば一度だけするような検査や採血は月経1周期で済みますが、毎週期ごとにホルモンの採血はあります。
精液検査も旦那さんの都合がつけばすぐやります。

②大体1周期に3-4回かと
③土曜日は予約しても2-3時間待ちもあります。平日夕方はそんなに待ちません。
1度だけするような検査や採血は時間曜日が限られてるものもあります。

④私は腹腔鏡までしかしてないので人工体外の料金は不明+保険診療開始前だったので記憶が曖昧ですが、
腹腔鏡までの検査やタイミングだったら当時からそこまで値段が高額といったイメージはありません。
また選択するということがほとんどなかったような。

⑤うるおぼえで申し訳無いですが初回と手術の際だったと思います。
コロナ前は加えて勉強会?説明会のようなものが夫婦参加で必須でしたが、今は配信なのか参加なのかは不明です。すみません。

⑥私もPCOSで腹腔鏡後に妊娠しました。
初回から院長に手術勧められて面を喰らいました😇
基本クロミッド1周期、ペン型の自己注射2周期ほどでタイミングを見てから手術の流れですが、仕事の都合等もあればタイミングを続けることもできます。(人工受精や体外には進ませてもらえませんが) 

⑦1年ぐらい避妊してなくても妊娠できず、せっかちな性格もあり、口コミに怯えながら通院し始めましたが、肥満喫煙者でなければ院長にボロカス言われることはありませんでした😇
手術は怖かったですが、結果自然妊娠できてよかったと思ってます。
手術の踏ん切りさえつくのならセントルカおすすめです😇

院長は昔のザお医者さんって感じですが、他の先生や看護師さんたちは優しかったので精神面でも通院はしやすかったです。

• ちょこ🔰

ちょこ🔰

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。同じPCOSから妊娠されたということで、勇気づけられました😊

腹腔鏡手術がとても怖く、受診を悩んでいたのですが、手術後に妊娠できたという話をきくと、思い切って受けたほうが良いのかなという気がしてきました…。

ちなみに、初診は必ず院長先生ときくのですが、その後の通院の先生は他の先生になるのでしょうか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がなかなかできないだけで、健康なのに手術って!ってめっちゃ思いますよね😭

私は仕事もあり、県外や医大の通院はなかなか難しかったので、手術を選びました😅

通院の都合がつき、二人目以降を考えるなら、他の病院で手術なしに体外まで考えるとかもありかと思います。

2回目以降の診察はランダムです。
    院長は忙しいのか初診と手術の説明以外は登場したことなかったように思います!

• 1月24日
  • ちょこ🔰

ちょこ🔰

そうなんです😭!注射ですら苦手なので、とてもハードルが高いです。また周りの友人は何もしなくても普通に妊娠していくのに、なぜ私はここまでしないと授かれないの?と思ってしまいます。かといって、あとから「あのとき手術をしていれば妊娠できたのかな」と後悔するのも嫌だなと思ったり…。堂々巡りです😢

院長先生の診察はそんなに多くなさそうなんですね!その点は少し安心しました。

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。夫とも話し合って、病院選びをしていきたいと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

堂々巡りな気持ち、わかります😞

ずっと頑張り続けるのは本当にしんどいので、治療期間を決めて、ご褒美も考えて、無理はしないでくださいね!
    (私は手術2週間後に遠方で友人の結婚式、1ヶ月後ぐらいに遠方でライブ、さらに1ヶ月後に夫と旅行と、手術終わったら3ヶ月ほど自己タイミングで通院も減るのでリラックスして過ごしてるときに妊娠しました😳)

また何かあれば質問返しますね!
    どこに通院したとしても、いい結果になることを祈っています!

• 1月25日
  • ちょこ🔰

ちょこ🔰

ありがとうございます。
    りんこんこんさんに続けるよう、まずは一歩踏み出してみたいと思います!
    また分からないことがあれば、質問させてください🙇

• 1月26日