※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不妊治療中の妹がイライラして性格がきつくなり、普段より態度が悪いと感じる。不妊治療が原因か疑問。

不妊治療で性格キツくなりますか?


妹が、不妊治療3年目なのですが、会った時時々チクッときついこといってきたり馬鹿にするように鼻で笑って来たりため息ついてきたりします。

元々そんなに仲はよくありませんが、最近性格悪いなと思います。単に私が嫌いなのかもしれませんが(不妊治療の話とかはこちらは一切出してないし普通の関わりです)


不妊治療でイライラしたり性格きつくなりますか?

コメント

ママリ

不妊治療してる方全員が全員そうなる訳ではありませんし、もともとの性格もあると思いますが、精神的にキツいこともたくさんあると思います。
だからと言って周りに当たり散らすのは違うと思いますし、その感情を抑えられるかコントロールできるかも人それぞれですが。
上手くいかなくて気分が沈んでる時、ホルモンバランスが乱れてる時などやはり感情に波がある事はありますよ💦

なのか

不妊治療自体大変で(肉体的にも精神的にも)しかもそれを3年となると相当だと思います。
身内には遠慮ないので多分そういう態度になるのだと思います。
ホルモンバランスが不安定だと中々感情コントロール難しいので、ぜひ大目に見てあげてください🥲❤️

ママリ

上手く行かなきゃイライラもしますし、子供が居るだけで幸せそうに見えてイラっとします。通称不妊様です。私も不妊様でしたが、不妊治療している時は、もっと気を使えよとか、幸せそうで羨ましいって妬みが凄かったです。でも今はそんな不妊様に気を使う事は無いし、もうほっとけば良いよって思います。

ママリ

不妊治療で性格キツく
なるというよりは、
気持ちに余裕がなくなり、
しんどくてなってしまうのだと
思います…

不妊治療の経験もないですが、
妹さんの立場になったら
しんどいと思います😭

家族だから余計に
態度に出してしまうのかも
しれませんね😭

はじめてのママリ🔰

不妊治療そのものというより、それによってメンタルに支障が出ているのでは?ママリさんにはお子さんがいらっしゃるわけですし、自分にそんな気は無くても妹さんに気になる点があるのかもしれません。
お互い嫌な思いになるなら、暫く会わないというのも手かなと思います。

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

友人だった子は明らかに変わりましたね💦
私が出産した時、友人は婚約段階でかなり祝福してくれましたが不妊が分かってから嫌味みたいな(いいよね、ヤればできる人はなど😓)ことを頻繁に口にするようになったので疎遠になりました。
私は妊娠まで時間かかった側なので余計に不快に思ってしまったのかもしれないですが…
ママリさんもご自身がしんどくなるようでしたら距離を置かれた方がいいかと思います💦

りんご

私も不妊治療6年していたのですが、2年目ぐらいからは暗黒期でしたね…。でも会社の人や友人の前ではなんとか取り繕って、妊娠した子にはお祝いの言葉を言ったり出産祝いをあげたりしましたが、心は荒みまくっていました。

夫にも実母にも愚痴れず(私が原因なので、私が悪いと言われる)同じく不妊の友達やSNSの不妊仲間だけが心の拠り所でした。

不妊治療って正解がないし、これをやったら必ずゴール(妊娠できる)ということもないのでかなり辛いんです。3年目だと夫婦仲も冷めてきてしまうかもしれませんね…。
うちも離婚の危機がありました。

でもママりさんが妹さんに八つ当たりされるのも違うと思うので…距離を置いて、今はそっとしてあげればと思います。

不妊治療の経験がない人に、妊娠のアドバイスなんかされると火に油なので本当にそっとしておいてあげて、もし妹さんが妊娠されたら喜んであげれば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

不妊治療が原因というより、ママリさんが羨ましいだけです。
うちの義兄も甥っ子が生まれるまでの3年間、私や夫、うちの娘を避けていましたから。
夫は義兄が娘や私達を避ける理由に気づいてなく、「感じ悪い」と言っていました(私から見れば、夫や義母が気づいてないから、義兄は余計にイラつくだろうなと思っていました。気づかない人は、無神経な発言もきっとしている筈だし)。
ママリさんは妹さんの気持ち、立場を考えられていますか?
無意識にマウント取る発言しているかもしれないですよ(義母が無意識に義兄のお嫁さんにマウント取る発言ばかりしていて、びっくりした事があります)