※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

年末調整済みの確定申告について、生命保険などの控除の証明書は必要ですか?主人が会社に提出した証明書が戻ってきていないようで、会社に確認が必要です。

年末調整済みの確定申告について教えてください!

医療費控除を受けたいため、確定申告を今年主人にしてもらいます。そこで質問なんですが、年末調整は済んでいるんですが、生命保険とかの控除の欄も記入して、証明書みたいなのも提出するんですか?主人は既に会社の方に提出して戻ってきてないようで、会社にも確認しなくてはいけないんですが、その証明書は必要なんでしょうか??

コメント

生命保険控除は年末調整で済んでいるのであれば、確定申告では医療費控除だけ申告すれば大丈夫ですよ!
うちも先日やりましたが、問題なく還付されました👌

• りー

りー

医療費控除のために確定申告書も書かなきゃいけないですよね?その欄とかはどうしたらいいんですか??

• 1月24日

退会ユーザー

年末調整済みなら、
    生命保険控除の欄は空欄で大丈夫ですよ!

• 1月24日
  • りー

りー

逆にどこの欄かいたらいいんでしょうか??ふるさと納税と医療費控除をしたくて😅

• 1月24日

退会ユーザー

ふるさと納税と医療費控除だったら、うちと同じですね!先日e-taxでやりました。
    年末調整ではできなかった項目の欄を記入すれば大丈夫ですよ!
    「医療費控除」と「寄附金控除」を記入すればいいです😉

• 1月24日
  • りー

りー

そうなんですね!
    収入とか何も書かなくていいってことですよね!?

無知ですみません😭
    自分のは年末調整してないので簡単だったんですが主人のは意味が分からずで💦

• 1月24日

退会ユーザー

源泉徴収票の内容は記入しますよ!
    申告する欄は「医療費控除」と「寄附金控除」だけで大丈夫です。説明下手ですみません🙏
    スマホあるならe-taxでやれば、必要な欄を順番に記入できますよ。

• 1月24日
  • りー

りー

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票に記載事項と医療費控除と寄附金控除の欄を記載すればOKです☺️
わからなければ書類集めて税務署行けば教えてくれるみたいです☺️

我が家はマイナンバーでe-tax利用するか、税理士さんに依頼してます👌

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    源泉徴収票に記載事項とはどのことですか…?すみません💦💦

この前書類とりに税務署行ったんですけどすごい混んでてできるなら自分でやりたいんですよね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-taxなら指示通り入力すれば終わりますよ👌

• 1月24日
  • りー

りー

無事行うことができました!
    ありがとうございました😊😊

• 2月2日