※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶への移行を検討中です。赤ちゃんが授乳時に痛みを感じており、哺乳瓶に切り替えたいと考えています。具体的な方法やアドバイスをお願いします。

母乳から哺乳瓶での授乳へ移行したいです!

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
生まれてからずっと完母できており、哺乳瓶は生まれた病院で使用したのと、3ヶ月以降お出かけの時に使えればと思い、時折試していましたが拒否で諦めてきました。

最近歯が生え始め、乳首が傷になり出血してしまいました。
痛みに耐えながら授乳してきましたが、痛みが強くなり授乳が苦痛です。痛すぎて途中で切り上げることもありますが、直後は特に問題ないものの、授乳から授乳の間の時間、不機嫌なことが多くなりました。おなかいっぱい飲ませてあげられないことも申し訳なく落ち込みます🥲
ニップルシールドも試しましたが飲みたがらず、保湿し授乳の時以外はラップを貼るなどしていますが、きずが深くてまだ治ってきません。抱きかたを変えて少し楽になりましたが結局その抱きかたでも痛みが出てきて、傷になるのも時間の問題かなという感じです…!

先輩ママからも途中から哺乳瓶にするのは難しいと聞きますが、途中で移行できた方、方法をぜひ教えてください!!!
ちなみに母乳の出はよく搾乳もできるので、ミルクでも母乳でもとにかく哺乳瓶であげられればこだわりません。
またマグも好きなものであれば飲むことができます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も根っからの哺乳瓶拒否で完母でしたが、夜間断乳をしたらあの拒否は何だったの!?ってくらい、いきなり哺乳瓶でミルクをごくごく飲んでくれるようになりました😺
そこから完ミに移行しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😳とても参考になりました!赤ちゃんもそれぞれなのでわかりませんが、夜間断乳に向けて少しずつ回数を減らしていて、今1回のところまで来ているので、並行して試す価値ありだなあと思いました。
    貴重な経験談ありがとうございます!!

• 1月24日
ママリ

上の子が哺乳瓶拒否でした。眠い時に吸わせる・お乳を吸いはじめたら差し替える・違う人に飲ませてもらう・などなど、色々試しましたが、結局卒乳まで拒否のままでした…
8ヶ月ならストローマグやコップ飲みを練習した方が早いかもしれませんよ!
回答になってなくてすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね😅わたしも3ヶ月以降同じくいろんな方法を試しましたがどれもだめでした
    マグも中身をミルクにするとあまり食いつきが良くなかったのですが、タイミングを変えたり搾乳した母乳を入れたりしながら試してみようと思います。ありがとうございます!!

• 1月24日
ままりん

おっぱい噛んだら、終わらせる
を徹底したら
噛まなくなりました。
あとは、ママ以外の人にもしミルクを飲ませてもらえるのであれば
ママ以外を試してみてください( ; ; )
意外とおかん以外
行ける時あります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに、噛まれたら離すようにしていたら噛むことが少なくなってきた気がします!
    ママ以外もよく聞きますね!うちはパパもだめだったんですが、久しくトライしてないので、週末やってみようと思います!

• 1月25日