※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

10月に出産し、来年3月4月に認定こども園に預けて働きたい。どう準備すればいいか教えて。仕事探しと預け先の申し込み、どちらが先か。認定こども園は1つ決まっている。

10月25日に出産しました。
来年の3月4月くらいに認定こども園の未満児クラスに預けて働きたいと考えています。
初めてのことなので、どの様に動いて準備をしていけば良いのかわかりません。
幼稚園に預けるためにはどうしたら良いのか教えてください。
例えば仕事を見つけてから預け先の申し込みをするのか?
預け先を見つけて申し込みしてから仕事を探すのか?など、どんな事でも情報お願いします。
ちなちに、預けたい認定こども園は自分の中で決まっていて、そこ1択です。

コメント

はじめてのママリ

まずは役所にいって、その地域の保活状況を聞いてくるといいと思います。それによってどう動くのかがわかってきます!

・求職中でも希望の園に入れるか
→入れなければ先に就職し、一時的にでも認可外に預けたりする必要があります。

・3月など途中入園も可能なのか
→3月申し込みをやっていなかったり、途中入園が厳しい地域は4月に狙いを定めます。

・1歳児の4月入園での希望園の下限点数
→教えてくれないところもありますが、わかればその点数になるようにするだけなので保活しやすいです。

私も上の子が1歳児の4月入園を希望していて、行かせたい園が一択だったので策を練って入園させました✨

• あや

あや

詳しくありがとうございます☺️まずは役所ですね🙆‍♀️役所に話しを聞きに行くタイミングは時間が作れ次第すぐにでも問題ないでしょうかね🤔?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐにでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もう少しでおそらく今年の4月入園の結果が出るので、それを踏まえて対策していくといいと思います!

一応他の園も見学するようでしたら5月以降順次、暑くなる頃は避けてスケジュール組むといいかと思います!
    一択とはいえ、どうしても入れず他の園から転園をする選択肢もあると思うので!

• 1月24日
  • あや

あや

ありがとうございます😊助かりました😆💓

• 1月24日