※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

公立保育園は家から近く、通勤も便利。小規模保育園は息子に合っているかも。悩んでいます。

みなさんならどちらの園にしますか??
悩みすぎて夜も眠れず、、
アドバイス等頂けたら嬉しいです。

ここ最近1月入園が決まり、小規模保育園に通わせています。

慣らし保育も終え、通常保育2日目の今、第一希望で申請を出していた公立保育園から4月入園の内定を頂きました。
申請を出していたものの、今の園に対して特に不満はなく(まだ通いたてなのでわからない)慣れてきた頃にまた保育園変えるのかと、思い止まってしまいました。

①定員90名ほどの公立園

家から徒歩5分程度の距離で園の前にバス停があり
そのバス停から仕事場まで向かうことができるため
朝は少し余裕があります。
園庭あり
雰囲気は普通でした
ただ4月にもう一度慣らし保育開始

②駅から近くの小規模保育園

今通っている園です。
職場から近いのですが、朝と帰りは満員のバスに
一緒に乗らなければ行けません。(抱っこ)
園庭なし
3歳で再保活
ただ、発達ゆっくりな息子には小規模は合っているかもと
思っています。ずっとできなかったコップ飲みがいきなりできるようになっていました😳

あと一つ気になるのが、担任が誰でどの先生が見てくださっているのかわかりません😳最初から自己紹介などなく園長しかわかりません!そんなものなのでしょうか?

みなさまならどちらの園にしますか?

コメント

優しい麦茶

3歳でまた保活しなければならないなら①でもいいと思います🤔
そして園庭があるのも私としては選びたいポイントの一つです!

うちは4月入園だったのでクラスのリーダーの先生だけは挨拶がありました!ただ他の先生に関しては分からず、預けて行くうちにこの先生が担任なんだって知るようになりました!
通い始めてしばらくしてからそれぞれの先生の顔写真や自己紹介が書かれた紙が、クラスごとに貼られてました!それを見て名前と顔を一致させた感じです🙆‍♀️

うちの下の子と同い年ということは今0歳児クラスですね!0歳児クラスだと先生1人に対して3人までと決まっているので、①と②ではそれぞれの園児の数と先生の数がどのようになっているかの方が大事かなぁと思いました!

• なな

なな

確かにまた保活するなら今の方がタイミングいいですよね!!
    そうなんです、すごく広い園庭ではないのですが園庭は魅力的です😭💕

1月途中入園だからですかね?4月入園の子たちが入ってきたら何かあるのかもしれません😳ただ、入口のドアに写真と名前だけ貼ってあったのですが、マスクもしてますし誰が誰で何なのかわからず、こんなもんなのか?と不思議に思っていました😂

確かに、先生1人に対しての割合は大事ですね!!!!!!
    多分説明されたのですが忘れてしまったので、公立園に電話で聞いてみます😊!!!

• 1月24日
ままり

私なら①にするかなと思います!
もちろん4月の慣らし保育が出来そうな仕事環境であればですが、メリットの方が大きいなと!
今はまだ一歳なので抱っこでも問題ないですが、大きくなってきた時の毎日満員バスはキツイなと思います😂
発達に関しても、4月までの3ヶ月で成長してくれると思います!うちも適応能力いきなり上がってびっくりしました🤣
園庭があるのも決め手かなぁという感じです!

私も保育園途中入園した時園長先生のみ挨拶で、担任の先生はお迎えで知っていきました😂

• なな

なな

仕事場は最近入ったばかりなのですが、そこに関してはかなり理解がある方だと思います!!
    確かに今でも自分のリュック+保育園バック+ヒップシートに子供でかなりキツいです、、笑
    今日の雨でビショビショでした😂

子どもって本当にすごいですよね😳😳そして保育士さんもプロだな〜〜と尊敬です🙏

やはり徐々にわかっていく感じなんですね!!毎回違う先生が来るので誰が何なのか全くわからず😂😂😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

①ですかね。
家から近い方が何かと助かりますし、3歳で変わるより1歳の今変わったほうがいい気がまします。
家から近いのなら同じ小学校に行く子も多いと思いますし、それを考えても①かな🤔
小規模保育園は利用したことがないので分かりませんが、担任がわからないということはうちの保育園ではあり得ません💦

• なな

なな

確かに3歳で変わると今とはまた違いますもんね🥺
    小学校上がる頃には引っ越ししたいと考えているので学区はどちらにせよ変わってしまうかもしれませんが、やはり家から近いと楽ですよね😭😭!!

• 1月24日
ママ

私なら迷わず①ですね!
3歳でまた保育園探さないといけないならもう転園させます。
そっちのが楽です。
あと、子供連れてバスはちょっと嫌ですね、、
お利口さんにしてくれればいいですが、グズグズモードに入っちゃうと周りの目も気になるし、、

• なな

なな

確かにその方が楽ですよね!!
    3歳になったら幼稚園も考えれるかなと思って小規模園を視野に入れたのですが、バスが想像に以上にしんどかったです。🥲
    今は何もなくお利口にしてますけど、バスに慣れてくるとグズグズモードになってきそうですよね😰

• 1月24日
しはるん

1歳児で小規模に入ってすぐ公立も内定が出たということはきっと激戦区ではないですよね?

私なら激戦区でなく小規模終了後の転園の杞憂がないのであれば、3歳まで小規模園にするかなと思います🙌

なんといっても人員に余裕があり手厚くみてくれるので✨

うちは慣らし保育時に担任の先生が出てこられた際に挨拶して頂きましたが、もしかしたらまだタイミングが合わないのかも?担任の件は聞いてみたら良いかと思います😃

• なな

なな

一応激戦区と言われていました💦なので点数が少しでも上がるように仕事を探したりしたので、そこでいけたのかもしれません😰

そうなんです、手厚く見てもらえるのが私には魅力的で🥲🥲💕

そうですね、担任の先生のことをサラリと明日聞いてみます!!!!

• 1月24日
くま

私の友人が②の駅近で小規模保育園に通っていました。
そこは3歳から転園できる園が決まっている事もあり、
ママがまた1から保活をしなくていいのが利点でしたが
やっと子供が慣れた園を離れまた3歳から違う園に行くので子供にとっても再び違う環境で大泣きして行きたがらなかったのとママも仕事していたが再び慣らし保育が始まるので会社に言いづらかったと言っていました。
ただ小規模保育の為0〜2歳皆んな同じ教室で仲良く楽しかったそうです!
園庭はないけど近くの公園に散歩に行くし、雨の日はバスで通うかママチャリにカッパ着て行ってたみたいです!

保活さえ苦じゃなければ②でもいいのではないかなぁ?とは思います。3歳から枠も増えますし…
ただ仕事の事もあるのでもし入れなかった事を考えると他の方もおっしゃる通り①かなと個人的な意見で思いました!

• なな

なな

参考になるお話ありがとうございます!!!!!
    転園できる園が決まっているのすごいですね!!うちの園は一から保活なので羨ましいです🥺

雨の日のバスを今日経験したのですが、土地柄なのかバスは渋滞にはまって遅れてくるし、ぎゅうぎゅうで途中で降りるのもかなり苦労しました。そしてそこから少し歩いたらもうビショビショでした😂😂

本当どちらも魅力的で悩んでしまいます😭😭😭

• 1月24日
ママリン

迷わず①です。②のような小規模保育園に通ってます。小規模保育園に不満はないですが、近い方が絶対良いです。これからイヤイヤ期とか始まったら満員バスはかなりしんどいと思います。3歳で保活の時も慣らしあるし、変わるなら小さい時の方が馴染むのも早いと思いますよ。
うちの保育園は担任挨拶してくらましたよ。他の先生も写真入りのプリント掲示してるので名前わかります。

• なな

なな

小規模園に通われているんですね!!!!
    私も不満がないんです😭!
    でも本当近いって大事ですよね😭
    やはり今の方が馴染むのは早いんですね😰そう考えると今変わってしまった方がいいのかな〜と思ってきました!!!

挨拶があったんですね!!!
    うちは入り口に写真付きで名前が貼ってあるのですが、マスクもしてますし、会う際に名札もないので誰なんだ?といつも思っていました😂

• 1月24日