※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の子が障害児ではないか心配ですか?夫と将来のことを話し合い、考える必要があると感じています。皆さんは同じように考えたことがありますか?

お腹の子が障害児じゃないかと
考えた事はありますか?

2人目妊娠して胎嚢は確認
出来ましたが明日も病院で
心拍確認と予定日がわかる
予定ではあります!

その事を旦那と話してたら
障害児やったらどうする?と
聞かれて私もまだ実感ないし
明日病院2回目なんやから
そんなん聞かれてもまだ
わからんに決まってるやん。
と答えました!

もう今のうちに色々考えな
あかんでって言われたんですが
皆さんは考えた事ありますか?

正直私はそこまで先の事まで
まだ考えてなくてそういう事も
考えていかないとダメでしょうか?

コメント

Nママ

特に検診で何も言われてはないですがもし何かあったらどうしよう、早産になってしまったらの不安は妊娠発覚時からあります🥲
流産経験があるからこそ余計に他人事ではないと思ってしまう部分があるので先の事まで考えなくても全然良いと思います!
考えだしたらキリがない、精神的にもくるので

  • あっちゃん

    あっちゃん

    検診の時何かあれば必ず教えて
    くれますよね!
    確かに私も障害児の事より流産と
    早産にならないかとそっちの方が
    まだ不安が大きいです(..)
    流産経験がおありなんですね。
    そっちの方が辛いですよね。
    まだ先の事は考えず今の事考えた
    方が良いでしょうかね(^^)
    確かにキリないしキツくなりそうなんで
    旦那には悪いですが今を大事に
    していこうかと思います!

    • 1月23日
豆

上の子が自閉症ですが妊娠中にそんな心配したことないです。

余計な心配事でママがストレスを感じるなら何も考えない方がずーーっと赤ちゃんにとってもいいと思います。


万が一、何かあったらその時考えれば間に合います。自治体等できちんと助成金もあります。

というか、障害児って一括りにいっても、障害の種類によって配慮も変わるし、まだ考えようがなくないですか。

そんなに気になるならご主人が1人で勉強して、いざという時に全力でサポートすれば問題ないです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    自閉症でも心配した事なかったんですね。
    産まれてからじゃないとわからない
    事もありますもんね(..)
    確かに考え過ぎもストレスになって
    参る事もあるかもしれないですね!

    もしそうならその時色々調べたり
    役所にも相談とか色々出来ますかね^^;
    私も種類は沢山あるのはわかるので
    考えようがないしそもそもどう
    考えたら良いかもわかりません。
    豆さんの仰る通りですね!
    旦那にもちゃんと勉強してもらいたいです

    • 1月23日
はじめてのママリ

1人目が障害児なら2人目の妊娠中に心配したり不安になるのも分かるけど…
そうじゃないならストレスでしかないですよね😓

私は1人目は障害児なので夫婦共にめちゃくちゃ心配して不安だし自費で追加の検査もしました。

1人目の時はそんな事考えた事もなかったです🤔

  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かに1人目がそうなら2人目も
    考えますが息子は何もなく健康なんで
    考えた方が良いと言われても何を
    考えたら良いかもわかりません^^;
    息子を妊娠してる時も言われてて
    ショックだったのに今回もとは…
    って感じです。
    上のお子さんがそうなんですね。
    先生に言われたら私も旦那と色々
    考えていきたいですが(..)

    • 1月23日
はる

妊娠した以上はその可能性はゼロではないので頭の片隅には常に もしかしたら‥っていうのはありましたよ⭐️

でも、産まれないとわからない障害や病気なんて山ほどあるし、可能性をいくら考えても仕方ないのでどうもしません😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    妊娠中は頭にあったんですね!
    確かにゼロではないですもんね(..)
    お腹にいる時にわかる事もあるけど
    産まれてからじゃないとわからない
    事も本当にあると思います^^;
    確かに仕方ないのでとりあえず今は
    心拍の確認が出来たら安心です!

    • 1月23日
ぬー

不妊治療が長く顕微での念願の妊娠なので、
最初から障害児が生まれると想定しています😅
ですが障害の種類はたくさんありますし、
生まれてみないとどの障害かは分かりませんから、
生まれていない今は障害への心配はしていません。
とりあえず、元気に生まれて来てくれたらそれでいいと思っています。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    不妊治療を経て妊娠されたんですね!
    不妊治療をした事ないので申し訳ない
    ですがそれで障害児が生まれる可能性も
    あるんですね。
    それは勉強不足でした(..)
    確かに障害も色々あるし生まれて
    わかる事もあるので今は何を考えれば
    良いか正直わかりません^^;
    私も元気に生まれて欲しいと
    思ってます!

    • 1月24日
まま♡

2人とも今の所至って普通ですが1人目妊娠した時も2人目妊娠した時も考えました💧
でも、かと言って何もしませんでした🌼

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事が遅くなってすいませんm(__)m

    妊娠してた時考えたんですね!
    考えてもやっぱ何もしないですよね(..)
    産まれてからわかる事もありますしね!

    • 1月24日
ママリ

検診で何も言われてないなら考えなくて良いですよ🙄
その時になったらでいいんじゃないでしょうか。
心配ばかりしてたら楽しくないですよ。赤ちゃん迎える準備ウキウキしながらしたいじゃないですか😄

  • あっちゃん

    あっちゃん

    検診では今日2回目行きましたが
    赤ちゃんは元気と言ってもらいました!
    確かに実際にそうなってみないと
    私も何をしたら良いかわからないです^^;
    せっかく来てくれたんで会えるまで
    楽しみに待ちたいと思います!

    • 1月24日