※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
その他の疑問

知恵をお貸しください!出産を機に引越しすることになっております。色々…

知恵をお貸しください!

出産を機に引越しすることになっております。色々と見て回り、やっとここに決めようと思った物件が見つかったのですが、7:00-20:00まで開いている60人程度の保育園が隣接していました。窓を開けると壁を隔ててすぐ保育園の中庭です。わたし自身子供の声は気にならない方なので、大丈夫だろうと考えていたのですが、ネットなどで調べると、社会問題になっている地域や訴訟が起きてる地域などもあることを知り驚きました。物件を見に行った時は15:30頃でしたが、子供の声は全く聞こえませんでした。年始だったので、まだお休みしている子が多く、冬だから外遊びがなく中で遊ばせてるのかも?と友人が教えてくれました。
保育園の裏の家ってそんなにうるさいものでしょうか?ネットではネガティヴな意見がほとんどで、引越しする羽目になった、園の子供の泣き声で自分の赤ちゃんもつられて泣く、発狂しそうなほどだった、などなどポジティブな意見は殆ど見られませんでした。その物件も気になることがあり、8世帯中5世帯も空きがあるのです。駅も遠く、木造だからと言う理由も考えられますが、外内観ともにデザイナーズ風にリノベーションも綺麗にしていて床暖房もあり、第一に家賃が高くないので、なぜ人が入っていないのか不思議ではあります。一度、そんなに騒音に感じるものか、確認しに行ってみようと思っていますが、保育園のコアタイム?子供達が一番元気な時間帯って何時頃なのでしょうか?先輩ママさんや、同じ経験者の方、同じような話しを聞いたことのある方などいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか!よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

ぴち

お外遊びの時間は朝保育が始まるまでの時間、昼食後、などではないでしょうか?!園でそれぞれだと思いますが晴れてる日は外で遊んでる声が聞こえる時間があると思います。

さらにシーズンごとにイベントの練習音(例えば運動会は鼓笛隊の音やお遊戯のBGM、音楽発表会の練習音ナドナド)は考えものだと思います。実際に元職員として働いている時にクレームの電話来ました。

ウチの団地は電車(3分に1本ほど通る位)駐屯地、中学校に三方を囲まれた敷地にあり、この中に保育園程度の小さなお子さんもたくさんすんでいて、わりかし賑やかなとこです😅
今の時期寒くて窓開けてない&子どもたちも外に出てないので騒音は感じませんが、窓開けてる時期はそれなりにワーワーガヤガヤ聞こえてました。それでも発狂はしませんし…

しかしお家と保育園との距離が数メートルと超隣接していればもっともっと音が入ってくるのかもしれないです。

ちなみに15時半という時間は、おやつの時間に被っている、帰り出す子がいるので室内遊びしている、年始だから人が少なかった、などが考えられます。

• ねこさん

ねこさん

ご回答ありがとうございます!
    元職員でいらしたそうで、やはりクレームの電話を受けたりするんですね。
    神経質な人だとそうなってしまうのか、それとも保育園側の家だとそこまで騒音化してしまってるのか、、感じ方は人それぞれですよね。その保育園は中庭も小さかったので、自分ではなんとな大丈夫じゃないかとは思ってるんですが、、午前中の朝保育園の前に確認しに行ってみます!

• 1月9日
まゆ

騒音に関してはほかの方が詳しく書かれていますので別の観点から…
送迎時間帯の道路事情はどうでしょか?
路駐、迷惑・無断駐車、長時間のアイドリング、渋滞、近隣が抜け道になってしまって危険、事故多発、子供の飛び出し…など、苦情が出る理由は限りなく多いです。
自転車が多い地域でも、傘さし運転、スマホ見ながら、並列で迷惑運転、子どもを何人も乗せていてふらつく、歩行者妨害、園のそばに停めて邪魔な場所でおしゃべり…などたくさん危険・迷惑な事例はあります。
その辺りも少し確認してみてはどうでしょうか。

• ねこさん

ねこさん

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、騒音以外のことも考えなくてはいけないかもしれません。。その物件は住宅街にあり、前の道もそんなに広くありませんので、渋滞してしまってる可能性も考えられます。。午前中に一度確認に行こうと思いましたが、夕方にも行ってみようかと思います。

• 1月9日