※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

療育や習い事に行きたがらない息子について相談です。行きたくない理由が漠然としており、対応に迷いがあります。療育先では楽しそうにしているように見えるが、家では違う様子が見られることも。他の事業所では楽しく通所しているそうです。

療育や習い事への行きしぶり、どう対応されてますか?
「なんで行かなあかんのー」「こんなに嫌って言ってるのになんで話聞いてくれないん」「幼稚園のあとに𓏸𓏸は疲れる」と伝えてきます。以前から辞めたいと話していましたが、楽しい話をしたりご褒美で促してましたが、このままでいいのかなと。
通い出して3年、今日初めて体調不良以外で休ませました。
息子はこんなしっかり意志を伝えてくるのに、このまま行かせてるのは私のエゴなのかなと。
嫌な理由は「楽しくない」「個別がしんどい」など漠然としてます。
事業所の先生に聞くと、全くそんな様子はなく、楽しんでいるように見えると。。実際色々な活動をしてもらって心強いですが、負担になってるなら意味ないのかなとも思ったり。
もうひとつの別の事業所は楽しく通所してます。

やめ癖がつくかなと思ったり、本人が疲れてバランスを崩してないかと思ったり、どう対応するべきなのか迷いがあります。
息子の特性として、外では気を張ったりある程度我慢するので癇癪や感覚過敏は外と家とでは全く違います。
なので療育先では楽しそうにしてるのも納得ですし、私の前では行きしぶりとして切り替えの苦手さが前面に出てるのかなとも思います。
療育先への送迎時(私が送迎)にずっと車内に隠れたり、グズグズしたり妹への攻撃として、行きたくない反応は出ています。

みなさん様々と思いますが発達障害の有無に関わらず、習い事や療育への行きしぶり、ご意見聞かせて欲しいです。
今日休むことを事業所に伝えたらめちゃくちゃ微妙な対応で。「やめ癖がつく」「本人は楽しんでるのに」みたいな事でした。
(当日お休みすることに売上がなくなるからという商売っけは言葉の端々で感じて少し不愉快でした💦)

コメント

けー

療育は行かせるものなのかなと思いますが(幼稚園とかと同じ感覚です)
習い事はやる気がないなら辞めさせます。教育費には限りがあるので、
やりたいことや上手なことを伸ばすためには惜しみませんが、
行きたくないならお金の無駄なので辞めさせます。
辞めグセより、合う合わないとか意欲のほうに重きをおきたいです。
やりたかったけど入ってみたら違った、なんて大人でもありますしね…

  • メロンパン

    メロンパン

    習い事はそうですよね。
    療育は行かせるものですか!
    どれだけ行き渋って嫌がっても行かせる感じですか??
    無理しすぎたりしての、2次障害を心配しています。

    • 1月23日
バナナ🔰

やめるやめないの2択じゃなくて無理せずしばらく休ませてみてはどうですか?
療育を行きたくないところ、嫌なところにしてしまうより心の拠り所にしてあげないと辛くなってしまうと思います💧
発達障害の子は普段の生活でも疲れやすいのでそれ+療育や習い事でちょっと疲れちゃってるのかもしれません😊
行けば楽しいんでしょうけどね、まだ子供なので体と心がついていかない日もありますよ😊
大人だって疲れたら休みたいですもん😂
確かに療育はその子の為に必要だから通わせたい!と思いますが、せっかくなら楽しく通ってほしいですもんね😄

うちは来週から2箇所通う事になりましたが、本人がしんどそうなら休ませたり様子を見てどちらかにするとかにはしようと思ってますし、保育園なのですが園の方も休める時には休ませようと考えてます😊

事業所の売上なんて知ったこっちゃないですよ!
それよりもお子さんの心のケアの方が大事だろ!って言ってやりたいです!!

  • メロンパン

    メロンパン

    1番心に響くコメントでした。ありがとうございます。

    そうですよね、体と心がついて行かない日もありますよね🍀大人でもありますもんね。
    休憩しながら様子みていきたいです、、🍀
    休ませる選択は商売っけをみせてきた療育先なのでなかなか受け入れて貰えなさそうですが、その時の対応によっては本当一言言ってやろうかと思います!子供ファーストであるべきだろー!本当に売上なんて知ったこっちゃない!売上しっかりあるはずなのに毎日満員にしないと気が済まなくなってる感じで萎えます🤮


    バナナさんのように子供目線で物事判断できるのは素敵だなと思います。ありがとうございます。

    • 1月23日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    グットアンサーありがとうございます😊

    親としては療育も習い事も幼稚園もちゃんと行ってもらえたらベストなんでしょうけどね😄
    子供も子供で小さい体で頑張っているのでたまには休憩も欲しくなっちゃったんでしょうね😊
    まだ何で療育にいかなきゃ行けないかなんて説明しても理解出来ないですし、本人も何で行きたくないかなんて説明も出来ないですからね😊

    子供ファースト大事ですね✨
    本来なら療育側もそこを大事にしてほしいところなんですけどね🤔
    あまりにも売り上げの事行ってきたら変えるのも選択肢に入れてもいいかもしれないですね!

    私が子供なので😂毎日仕事行きたくない病ですし😂
    大きくなったら休みたくても休めない事も出てくるので休める今のうちに休んで充電して、また楽しく通えるようになるといいですね😄
    のんびり頑張りましょう〜🥹

    • 1月24日
deleted user

私の個人的な考えになりますが、療育=特性に応じた教育、受けることによって今や今後の生きにくさを軽減するもの
習い事=好きなことを楽しみ、伸ばす
なので、習い事は嫌がればやめます。療育は親や子どもに関わる先生なドクターがもう行かなくても大丈夫だろうと納得できて卒業するものなので子どもが行きたくないからではやめません。
ただ、行きたくないの背景に必要以上の叱責やしつけを越えた関わりがないかはチェックですかね…
楽しくない、しんどいが単に家で好きなことしていたい、興味のない課題をやりたくないとかだけならいいのですが、うまく説明できないでいないかどうかは見てあげたらいいかなと思いました🤔

  • メロンパン

    メロンパン

    療育先は、優しくしっかりやってくれてると思いますが課題がルーティン化しすぎていて、息子のタイプには物足りないないのだとは思います。
    実際に外で気を張るタイプなので幼稚園でキャパオーバーなのかなという気持ちと、行きたくないモードになぜか入ってて抜けられないんだろうなと思っています。
    医師からは療育より好きな習い事が伸びると思うと言われていて、工作教室に通ってます。(想像力豊かで好きなことに猪突猛進するタイプ。良くも悪くもそれが凸凹です)
    療育はそんな必要なタイプとも言われるし、まだまだ必要とも言われるしそれぞれ専門家の意見も様々です。
    感情表出が苦手で言葉の語彙力が乏しめなのでなかなか読み取れず難しいですね、、。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔
    今の療育がどんなものかわからずに言いますが、言葉の語彙力が乏しめとのことなら言語訓練に切り替えるのもありかなと思います!病院での言語訓練とかです!今のところが息子さんに合わなくなってきているのかもしれませんね。

    また、習い事も興味のあることからの集中力アップや考える力、手先の成長によさそうですよね😌

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

対象は療育ですよね?
であれば行かせます。
幼稚園の後になるんですか?幼稚園と同じ時間帯でやっているところにされてみては?

うちはどちらも行ってないですが、幼稚園は行きたくないと言います。でも、行ったら楽しかった!と言っていて、園の先生からも楽しく過ごしていたと聞いているので、単に家が楽チン出来るから行きたくないだけかなって思ってます。
なので、それで休ませるのは良くないと思い、行かせてます。
おんなじ感じではないですかね?

  • メロンパン

    メロンパン

    幼稚園は行かせてます。
    周りとの差も気にして嫌がるので幼稚園は通常通り行かせます。

    療育は帰宅後は不機嫌では無いですが終わったあとすぐでもやめたい、嫌やったと言います。
    幼稚園は本人も行くものだと割り切っている感じで、療育に関してはなぜ行かないといけないのかと理屈で伝えてくるので私も対応に困ってます。

    • 1月23日
2mama

うちは、物で釣ってました。帰りにコンビニ行こう!!とか早い時は2時半からの支援だったので、近くのオフィスビル下の広場で遊ぼう。とか。それも1時間程度の個別支援で、親もモニターで何してるか見れました。
売上的な事言われるの嫌ですよね~。
うちは、この間、旦那が前週行きお休みと伝えてるかと思い念のため。と連絡したら、急なお休みは他にも空きが出たら支援をお願いしたい。て方も居るのに迷惑です。とか言われて、何度もあるなら仕方ないですが、初めての事です。
それに当日キャンセルは、支援したものとして取り扱いますと契約書取り交わしてます。

  • メロンパン

    メロンパン

    物で釣るのもありですかね。
    なんだか気持ちを誤魔化してるみたいで、毎回物で釣るのも癖ついたら嫌だなーとか思いつつ。。
    親も見れるのいいですよね✨嫌がってない方は親もマジックミラー越しに見れます🍀

    療育ってかなり儲かるみたいなので、そのへんが最近アンバランスな事業所だなと思えてなりません。。

    当日キャンセル、支援したものとされるんですか!びっくりです。
    確かに突然空きが出たら経営問題に関わる事もわかるし、でも親子の気持ちは、、?みたいに思ったり。バランスって難しいですね。
    別の事業所探してみます。

    • 1月23日
I&S&K

うち3人とも療育通わせてきてますが、行き渋りした時は無理せず休ませてましたよ😅それか行ったけど、愚図って何もやらずに先生と私が談笑して帰ったこともありました!

そもそも、先生も無理強いしませんでした。むしろ長男が最初の頃が行き渋り酷くてせっかく通うならと私が無理強いしてたら、先生に無理にやらなくても良いですよといってくださり息子のタイミングをみてくれてかなり成長していきました。
私もそれがきっかけで、今日気分じゃないんだね次は行けるといいね!とか言うようにしました☺️
別にやりたくなければ休んでいいと思います!

商売の匂いを漂わす事業所なら休む理由を風邪ひいてとかにすればいいと思いますし、そんなのこっちが知ったこっちゃないですよね。

1番大切なのって、子供の気持ちじゃないですか?

上2人は習い事してますが、休み癖はなく楽しんで通ってます。

習い事も興味がある事しかさせてないし、もし本当にやめたくなった時はすぐ辞めさせようとも思ってます。

続ける事も大事ですが嫌々続けるのは時間もお金も勿体ないですし、やってきたことはプラスにはなってるので良しとしてますよ👍

  • メロンパン

    メロンパン

    コメントありがとうございます✨
    無理させなくていいですよね😢休んだらまた充電して頑張れるか、本当に嫌な理由があるのかなと。。
    息子は外と中では全然態度や様子が違うので療育先でも過剰適応していて疲れているのかなと思います。。
    それを伝えても、来ない事、休み癖がつかないかばかり。事業所都合ばっかり押し付けてくるなーって思いました💦

    素敵な事業所さんだったんですね✨療育ってそうあってほしいです。

    本当に子供の気持ち、子供の目線で考えたいです。
    何でもかんでも言いなりとは違いますが子供のSOSは見逃したくないですよね!

    愚痴多めになりすみません。
    めちゃくちゃ嬉しいコメント、ありがとうございます✨
    背中押して頂きました。!!ありがとうございます!︎💕

    • 1月24日