※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
住まい

2年前、太陽光なんて絶対つけない方がいいよって鼻で笑ってきたあんまり…

2年前、太陽光なんて絶対つけない方がいいよって
鼻で笑ってきたあんまり好きじゃない歳上さん。
ほんっとーーーーーーにつけて良かったって
耳元で声を大にして言いたい🤣🤣(笑)
オール電化で今月は5000円ほど、
売電も3000円ほどはあるので実質2000円。
むしろ2年弱住んで初めて売電が下回ったくらいです。
これから戸建てを建てる方にも
是非太陽光プラス蓄電池はお勧めしたいです🥺🥺
というか東京は設置義務ですもんね!

コメント

はじめてのママリ

ローンに組み込んじゃえば太陽光と蓄電池あるといいですよね🤣
後付けだと電気代払ってんのか太陽光パネルの費用払ってんのかわかんないレベルで恩恵受けずらいとこあるので🤣🤣

  • つるとんたん

    つるとんたん

    そうなんです、私も後付けならつけなかったと思うし、北海道とか積雪のある地域なら絶対につけません発電しないので🤣🤣

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

太陽光って寿命どれくらいなんですか🤔⁉️

  • つるとんたん

    つるとんたん

    パワコンは15年くらいで交換、パネル自体も15年くらいで元々の90%くらいの発電量になるってGoogle様が!(笑)
    でもそれぞれ保証とかはありますよ🤭

    • 1月24日
2mama

壊れた時の修繕費考えたら踏み込めません。
10年持ってならまだ良いですが、業者さんにも早いと5年て言われて。

  • つるとんたん

    つるとんたん

    修繕費などはどの住設に対してもかかるので気にしてないです🫢

    • 1月24日
はじめてのママリ

うちも屋根が全て太陽光です☺️
ほんっとつけて良かったねと夫婦で言っています😆✨笑

停電のときもいいですよねー

  • つるとんたん

    つるとんたん

    QOL爆上がりですよね🤩(笑)
    そうですね!夜でも蓄電池が賄ってくれそうですし太陽登ればこっちのもんですしね💪

    • 1月24日
ななみ

めっちゃ分かります!!
確かに、太陽光のローンを支払う分もあるけど
必ず10年で壊れるパワコンは
1回目は保証内で直せますしね🤔
それに売電抜いても毎月電気代が安い分だけで太陽光のローン支払えるから
単純に売電分がお小遣いにできるくらいですよね👌
そして、なによりこれだけ電気代上がってるのありがたみがすごい…

  • つるとんたん

    つるとんたん

    そうなんですつけてなかったら万超えと思うと売電まであって電気代も安くて有り難さしかないです🥺
    そもそも元取るって感覚が私はないんですよねキッチンとかと同じ住設って感覚なので🤔
    キッチンハイグレードにしたからって、じゃあその元取るためにめちゃくちゃキッチン使うか?って感じです🤣🤣

    • 1月24日
  • ななみ

    ななみ

    たしかに🤣言われてみればそうですね😅
    ただ、太陽光の場合は電気代に直結するからそう考える方が多いのかなと🤔

    あとはガスがあればなくても困らないでしょうけど、
    オール電化ならつけたほうが謎の安心感もありますよね🤣

    • 1月24日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    やっぱりそうなんですよね、お金が絡むとって感じですよね🤣

    わかります、オール電化で停電したら終わりですもんね🤣🤣

    • 1月24日
  • ななみ

    ななみ

    ガスもものによっては
    電気ないとコンロ使えないの分かってない人多すぎるでしょって思いますけどね😂
    ガステーブルだと電池いるのに
    ビルドインになったら電池いらないからって電気使わないとは限らないのに。。
    って話ずれちゃいましたが
    電気って結局必要ですもんね🤔

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私もつけてよかったです!
最高です🤭
蓄電池はFIT卒してからつけようと思ってますが、毎月売電平均3万円、パネル代15000円、手元に15000円残ります☺️メンテナンス代は20年後に20万円です🤭
余裕でまかなえます💡