※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルで家建てた方居ますか?年収430万で2700万の家を建てるか迷って…

シングルで家建てた方居ますか?

年収430万で2700万の家を建てるか迷ってます。
27歳で40年ローンです。

周りからは若いからまた結婚する時のために辞めときな!と全員に言われるので、客観的に見たらやっぱりバカなことしてるなーと思いますか?

シングルマザー になって五年、再婚は考えれないですが、息子と2人の家が欲しくて、、、
正直な意見聞かせて下さい

コメント

☺︎

どんな大きさの家にするかですね🤔

もし再婚せずいたとして、将来、子供が出て行ったら1人で住むわけですし、平屋とかなら良いんじゃないかなぁって思います🙆‍♀️庭もあれば遊べますしね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平家の2lDk、22坪で小さいです!
    老後は住みやすいと思います😂

• 1月23日
  • ☺︎

☺︎

ローンは、月換算しても家賃感覚で払っていけそうなので、私は良いと思います😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月65000ほどなので、家賃感覚ですよね!🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月24日
ぴのすけ

私も若いからまだ再婚の可能性もあるし、戸建てはやめておいた方が…と思いますね。ローン自体は車なしならいけるかな?くらいでしょうか。お子さんの教育費とか考えたら結構きついとは思いますが。

せめて売却しやすいマンションかな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ど田舎なため車必須で、マンションもあまりなく…な感じです。
    教育費は今500万ほどなので、
    1000万は厳しいかなというかんじです😭
    ご意見ありがとうございます。

• 1月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ローンは月65000円でも、賃貸とは違って固定資産税、火災保険、修繕費用がかかりますから、ひと月あたり+2~3万円程度はみておいた方がいいと思いますよ💦

田舎とのことなので車も必要ですよね?そう考えると結構辛いローンではあると思うので、家のために他のことは我慢する!くらいでないとお子さんや老後にしわ寄せがいきそうです。それでも家が欲しい!というならば払えなくはないかな、と🤔田舎で2500万の小さな家となるとほとんど資産としての価値はつかないと思うので、もし再婚など何かしらの理由で売却するとなったときは負債がのこる覚悟はしておいたほうがよさそうです😫

夢に向かってつっぱしるか、他にお金をつかうか、価値観次第かなと思います😊

• 1月24日
ママリ

私がもしママリさんの立場なら、マイホーム買っちゃいます😊
というのも私自身結構自分で道をどんどん決めていく性格なので、例え再婚したとしても私たちの生活には合わせてくれる人じゃないと無理だと自覚してるからです😂
俺様タイプなんてもってのほか、むしろ私が俺様タイプなので、再婚したとしてマイホームを売ることは絶対無いと言いきれるのでマイホーム買っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいです!前向きな考え!😭
    たしかにそれも含めて来てくれる人だといいご縁ですよね💗
    ご意見ありがとうございます

• 1月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

2人の家が欲しいというだけなら、戸建てよりは再販可能な場所のマンションの方が良いと思います。そんなに部屋数が必要という訳でもないでしょうから、ファミリータイプの必要はありません。

馬鹿なことしてるなーとは思いませんが、シングルである以上、誰かの稼ぎに生活を任せるみたいなことは難しいので、次の結婚が無かったとしても、なにかの理由でお金が必要になった時、売りにくい戸建てよりはマンションの方が有利だと思います。
土地代込かどうか分かりませんが、土地代込で2,700万円のおうちであれば売りづらそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションも考えましたが、田舎なので、マンション自体があまりないです😭💦シングルで働くには親の近くになっちゃうので、、
    たしかに家小さいし場所的にも売れなさそうです😭💦売りたくはないてすが、なにがあるかわからないですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月24日
みたらし団子

結婚してる時に私名義で建てて離婚と同時に追い出して子どもと2人で住んでます🏡
毎月のローンも自分で払ってるし固定資産税とかも全て払ってます!小さいけど庭付きで少しだけど砂場も作ってるし夏はプールもできるし友達呼んでBBQもできるしいいですよ☺️
離婚する時に手放そうか少し悩んだ時もあったけど全然後悔してなくてむしろ良かったって思ってます😊

家賃払うより自分の資産になるものに払いたいです😊

家買って草抜きが大変なくらいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産になるのと老後も場所があるのはいいですよね😳
    ローンどのくらい払われてますか??

• 1月24日
  • みたらし団子

みたらし団子

うちも平屋だし将来的にも住みやすいです(*^^*)

ローン毎月7万5千円弱払ってます💴

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

月6万後半くらいになりそうです!
    不安もありますがワクワクしています♪

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

戸建てを買うのが夢ならいいんじゃないかな?って思います。
それほどではないなら、マンションの方が安全だし、メンテナンスもお任せできるので女親1人なら最適だと思います。
再婚はするかしないか分からないし、するとなれば家の事をその時に考えればいいんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は夢でした😭✨
    たしかに相手もいないのに再婚のこと考えてもですよねー😅
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢なら買うべきだと思いますよ〜✨
    私もマイホームを買うのが夢です!
    が、土地がなく。。。希望の地域でかれこれ3年ほど待ってるんですが出なくて💦
    しかも土地の高騰が半端なく、買えるのかな〜?って不安になってます😅

良い家が手に入るといいですね〜🏡

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い土地は親が持っていて学校にも近いので良かったです!!不安とワクワクが交互にきます😂
    ありがとうございました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

いま25歳ですが、来年購入予定です!!
周りからもったいないし再婚したらどうするのーと言われてましたが
私の人生は再婚が軸ではないので😆💕

私は全然ありだと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザー ですか?
    再婚が軸でない!たしかにその通りです😭
    現に相手も居ないのに悩んだところで、ですよね😂
    少し自信つきました!ありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルです☺️💕
    お互い頑張りましょう🥰!!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

シングルですが憧れます💖💖私ならそれだけ収入あれば買っちゃうと思います😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憧れなんて😭ありがとうございます✨
    マイホーム前向きに検討します💗

• 1月24日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私も注文住宅で家建てました!
来月引っ越しです☺️

再婚など考えておらず、私が居なくなっても家だけあれば何とかなる!と思い決断しました😊

ですが先月、彼氏ができました笑笑
もしこの方と再婚となったとしても家を売るつもりはありません★‼︎

マイホームが夢なら買った方がいいですっっ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人ですごいです!!

彼氏もできたんですね💗
    差し支えなければ、月収とローン教えてもらえませんか?

• 2月11日