※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
子育て・グッズ

息子がオムツを取りたがらない状況で悩んでいます。トイレでうんちを拒否し、保育園でも我慢しているようです。旦那の言葉にプレッシャーを感じています。タイミングやアドバイスを求めています。

息子がオムツ取れません😭

トイレでおしっこはできるのですが頑なにうんちはしてくれないです。
トイレでうんちできたらキラキラシールはろう~やうんちできたら欲しがってるおもちゃを買おうよ!
いまお家にオムツとお尻ふきないからトイレでしてくれる?
など思い付く限りのことを言ったのですがすべて拒否でした、、、

うんちをしたくなるとオムツで定位置にしゃがんでしています。
おまるも試しましたが拒否です。

保育園にいってるのですが保育園ではうんちを我慢してきて家に帰ってきてすぐオムツに履き替えするという感じです。

ここまでくるとわたしは小学生までに取れればそれでもいいかな?良いタイミングがあれば外れるかな?と思い始めてます(笑)

ですが旦那が前に病院にいったときに病院の先生にえ!?まだオムツ取れてないの随分遅いねと言われたことをずっと気にしててうんちのときにたまに子供にはやくオムツとれないと次の誕生日プレゼントはオムツだよ。オムツは高いからオムツ買わなかったらおもちゃもゲームも買えるんだよ。はやくトイレでした方がいいよと強く言うので困ってます、、、、

オムツとれるのはタイミングですかね😫😫
なにか良いアドバイスがあれば教えてください。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでうんちはトイレでしたくないか聞きましたか??
娘もうんちだけはなかなかトイレでしてくれなくて、理由はポトンという音や、水が跳ね返るのが嫌だったかららしいです!
それの対策をしたら嫌がらずトイレでしてくれるようになり、しばらくすると1人でうんちしにトイレに行くようになりました。

ぷぷぷ

オムツ隠し続けてもしなかったですか?
うちは3歳くらいの頃ですがオムツ隠して3日くらいはねばってたらトイレでするようになりました💦あまりに出ないと心配なのでオムツ渡したこともありましたが2回目で成功しました🙂

ゆき

うちも全く同じ状況です😅
オムツでしかしません💦
保育園の先生に相談したら、まずはオムツでしていいから、トイレの中でする事から始めるといいらしいです😄
トイレの中でできるようになったら次はオムツのまま跨がせて、それが慣れたら外すんだそうです。
それで1年くらいかけてできるようになった子がいるみたいです😄
トイレに行こうも、だいぶハードル高くて成功してませんが地道にやっていこうと思います😅