※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母子同室での苦労について相談です。初めは幸せだったが、赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、精神的に不安を感じています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

母子同室がつらいです。

おとといのお昼に出産し、昨日の夕方から母子同室が始まりました。最初はすごく楽しみで幸せな気持ちしかなかったです。
我が子は夜になってもギャン泣きせず、なんてかわいいのー‼︎てなってました( ; ; )

でも、夜中12時くらいのミルク後からだんだんと泣くようになり、おむつを見るとうんち。
初産でおむつもうまく変えられず、うまく拭き取ることも、うまく足を持ち上げてあげることもできませんでした。

母乳がまだ出ないので、ミルクの準備も時間がかかります。その間赤ちゃんはギャン泣きしてて、やっと全てが終わり寝かしても、哺乳瓶を洗ったり記録したりしてると
次の授乳時間になり、、、
一睡もできませんでした。

朝、助産師さんがきた時に本当に大泣きしてしまいました。

とりあえず一旦預かっていただきましたが、涙が止まらず、こんなにしんどいと思っていなかったし、何もできない自分がつらいです。

精神状態がおかしいのでしょうか。。
母子同室を経験した皆様は、こういった感情になりましたか?母子同室の経験談をきかせていただきたいです😢😢

コメント

ママリ

みんなそんな生活だと思いますよ😌

三児のmama (26)

出産おめでとうございます!
お疲れ様です!

夜中でも私のところは預かってくれたのでお願いしてみてはどうでしょうか?(T ^ T)
初めてはみんなそうなのでそんなことはないかなと思いますし、今は預けまくっちゃっていいと思います!

deleted user

私も2人とも同室でつらすぎましたよ!2人ともコロナ禍だったので面会もなしですし、毎日赤ちゃんと一対一の生活で孤独感がすごかったです!
おまけに2人目は大部屋で周りの方に気を遣う生活だったので早く帰りたーいってなってました😂

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
そして、お疲れ様でした☺

私も2人共母子同室で1人目の時は慣れないことばかりで、おっぱいも張って痛いし、寝れないし、怖い助産師さんもいて…夜な夜な泣いてました😭

初産はみんなそうゆう精神状態になると思います🥺
預かってもらえる時に寝てゆっくり休んでくださいね🍀

っさむ☺︎

ご出産、おめでとうございます✨

わたしも第一子の時、
母子同室で同じようなことがありました🥲

母子同室1日目は泣いても静かな泣き声で、よく寝ていて…
ところが2日目からギャン泣きの嵐で、
「昨日は猫被ってたのね!!」と思うくらい大変で…笑
初めての育児ということで、
何に対しても効率よくできず
寝不足になり…

寝不足は人をおかしくすると、
身をもって感じました😢
こんなに辛いなんて、可愛いと思う余裕すらなくそんな自分にも悲しくなってました。
目の前にいる新生児のお世話に必死で…
辛くて辛くて助産師さんに相談乗ってもらって大泣き。
同じように一旦預かってもらい、
とりあえず何時間か寝ました😂

助産師さんが
「まだ外に出てきて何時間、
お腹の中の方が居心地良かったし泣くよね〜」と赤ちゃんに話しかけているのを見て、
わたしの気持ちも少しだけ落ち着きました😌

まだまだ長い育児が続きます、
助産師さんに相談して、
預けれるときは預けてもいいと思います🙂
お体ご自愛くださいね💕

ゆち/⛄️💛💙

1人目のときは結構切羽詰まってました😭

なにしても寝ない!
おっぱいも上手く上げれない!
体重増えない!
私、ダメなママだ...って
めちゃくちゃなりました。

でも、考えてみてください!
おこさんはこの世に生まれてまだ3日目!
はじめてのママリさんもまだママ3日目です!

慣れないことや出来ないことばかりで当たり前です!
しんどくなったら入院中はガンガン預かってもらって助産師さんに話聞いてもらってください!

のらみ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした😌

入院中、母子同室すごく辛かったです🥲

私も1人目の時は生まれた次の日に同室になって、よく寝てるし逆に寝過ぎで大丈夫かな?って思ってましたが、すぐにギャン泣きするように😫💦

なんで泣いてるかも寝ないのかも分からず…授乳にオムツ替えにてんてこまいでした😅

教訓にして2人目の時は即預かってもらってしっかりと寝ました!笑

とにかく赤ちゃんが寝てる時に一緒に休む、自宅に帰った後も余裕がなくなると思うので入院中は助産師さんに頼りに頼ってくださいね🙂✨

ゆきな

みんなそうですよ☺️

おかしい事でも何でもないです‼︎

おっぱいも張って痛いし、寝ないし、泣くしで本当に大変でした💦

まだまだ慣れないとは思いますが頑張りましょう☺️

今は助産師さんに頼りましょう

りん

入院中は看護師さん達に甘えていいと思います😃ママになって2日目、赤ちゃんも産まれて2日目ですもんね🤗