※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月から7ヶ月の子供にどれくらいの離乳食をあげていますか?

離乳食について。生後6ヶ月とちょっとの娘を育てています。
今までは一回食で15グラムずつくらいの食事をあげていました!
昨日、量をもう少し増やせるんじゃないかなーとおもってあげてみたら80㌘食べました(*_*)
生後6ヶ月から7ヶ月の子供に皆さんどれくらいの量をあげてらっしゃいますか?

コメント

☺k☺li

もうすぐ7ヶ月、離乳食はじめて1ヶ月半、2回食です。うちは、
お粥45g
たんぱく質10g
野菜20g
くらいです!なので同じくらいですかね。
そこに果物5gつけたり、つけなかったり。
たんぱく質が豆腐なら25gは食べるのでもっとになります😋

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

私があげてる量が少なすぎたことにびっくりしました(笑)
    15㌘とか全然足りてなかったんですね!
    今日から徐々にみなさんくらいの量に増やしていこうと思います\(^_^)/
    ありがとうございます!

• 1月8日
かずずん

離乳食1ヶ月ジャストですが、

お粥 小さじ6〜7
野菜果物 小さじ3
魚豆腐など 小さじ2 です。

きな粉粥にしたり、キャベツスープにしたり、しらす大根など色々です。

明日から2回食で上記の1/3の量を予定しております。

沖縄love★すぅママ

みなさんすごくしっかり食べさせてあげてて、自分が情けないです(T_T)
    もっと早く量を調べたりしてあげてればよかったなと。

しらす大根というのはどのような離乳食でしょうか?
    気になりました\(^_^)/

• 1月8日
  • かずずん

かずずん

通常のしらすなら、塩抜きで中火で1分茹でザルにあげればオッケーです。しらす100gなら水70gかけて、ミキサーとかブレンダーで撹拌して製氷器で冷凍しちゃえばいつでもお粥に混ぜたり、大根と出汁に混ぜておかずにしたり😊
    大根も1cmの厚さに切ってちょっと水かけてレンチン。1/4本ぐらいなら600wで4分ぐらいで大丈夫かな。もちろん茹でてもオッケー。あとは同じで撹拌して冷凍です。
    うちの冷凍庫のストックは…
    りんごー皮向いて切ってブレンダーで製氷器
    かぼちゃー冷凍かぼちゃをチンして皮とってお湯ちょっと足してブレンダー製氷器
    さつまいもー今回は自分用の焼き芋をお裾分け(笑)お湯足してブレンダーで製氷器
    キャベツスープー茹でて、茹で汁足してブレンダーで製氷器
    小松菜ー葉っぱ茹でてお湯足してブレンダーで製氷器
    人参ーレンチン600w3分ブレンダーで製氷器
    トマトーブレンダーして茶こしとかでこして製氷器
    しらすー上記
    ポテトミルクーじゃがいもレンチン600w5分、100ccお湯と粉ミルク(はぐくみスティックタイプ使ってます)足してブレンダー製氷器
    10倍粥
    パンミルク粥ー超熟6枚切り1枚(パンの耳は私が食べました)に100ccのお湯に粉ミルクでスプーンで潰して製氷器
    出汁ー市販のベビー用の出汁をお湯でといて製氷器
    きな粉、とうもろこしのパウダーもあって、お粥に混ぜたりスープにしたり。
    お豆腐も、ほうれんもブロッコリーも試しました。
    ポンポン入れていつもチンです😊

• 1月8日
いけ

7ヶ月ですが、一回110〜120食べます!

主食70
野菜20〜30
タンパク質20
です!

最近すこーしずつミルクの量も減ってきて、順調に離乳が進んでいるのかなと思ってます!
保健師さんにも話を聞いたら、離乳食の量もミルクの量も問題ないと言われました!

沖縄love★すぅママ

そんなに食べるものなんですね!
    自分のあげてた量が少なすぎたことにびっくりしました(笑)
    質問してみてよかったです(。>д<)
    ミルクを徐々に減らしていけるようにしっかり食べさせていこうと思います\(^_^)/

• 1月8日
おののこまち

もうすぐ7ヶ月、離乳食始めて1ヶ月半、二回食です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝上の方と同じです😊

朝の量は、
おかゆ:35g
野菜:40〜50g
タンパク質:10〜20g

野菜は二種の時と三種の時で量が変わります!二回目はこれの半分以下です〜!

沖縄love★すぅママ

やはり1ヶ月半くらいたつと2回食になるんですね!
    私も今日からしようと思います\(^_^)/
    二回目は少な目なんですね!
    参考になります(^^)
    試してみます!

• 1月8日
まゆみほりかわ

あと1週間で、7ヶ月になる娘がいます。
初めて1ヶ月半、2回食です。
2回とも、主食70g
野菜40g
果物10g
タンパク質豆腐なら30g、ヨーグルトなら50g、白身魚なら10gで、1回につき150g程あげています。
明日から、モグモグ期に備えて、おかゆを7倍がゆにしてみようかと。
お豆腐は、細かく潰して、モグモグできるように形状を変えました。